• 締切済み

IEEE1394対応HDD

現在東芝のDaynaBook V2/470PMC を使用しています。 近々HDDを増設したいと考えているのですが、この機種でIEEE1394対応HDDは利用できるのでしょうか? 個人的にはメルコの「DiU-GT60GH」や、IOデータ「HDA-i60G/1394」辺りに興味があるのですが…。

みんなの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

kanisanさん、こんにちは。 お尋ねの件を東芝のHP(下記URL参照)にて、ご使用の機種を 調べた結果、i.linkのコネクタX1が存在しています。 (http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/010508v2/spec.htm) このi.linkは、IEEE1394と規格は同一です。 よって、IEEE1394のHDDの接続は、可能です。 しかしながら、メーカーによって、これらの接続に保証をしていない事が 多々あります。 ご購入前に販売店でご確認をとられる事をお勧めします。 規格的には、その機器がコネクタを所持している限り、可能であると 思います。

kani_san
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます! 保証はされていないものの、接続すること自体は可能ということですね。 アドバイスの通り、購入する際にお店の人に確認してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付HDDのデータを完全消去したい

    こんばんは。お世話になります。 使わなくなった外付HDDをオークションに出品したいのですが、データの漏洩が心配です。外付けHDDはBUFFALO製のDIU-GT40GH http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/diu-gth/ です。外付HDDについて市販(フリー)ソフト等でデータを完全に抹消する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクオスにHDDを接続

    先日、SHARPのアクオスを購入しました。 iLinkを使えば、HDDも接続できるそうなのですが、 IO-DATAの『HDA-iU160』をIEEE1394ケーブルでiLink(4ピン)に つないだのですが、画面には『操作できるilink機器がありません』と 表示されます。 そもそも、この『HDA-iU160』では接続できないのでしょうか?

  • 外付けHDDでのファイルの削除が出来ない。

    指定されたパスが見つかりません。 というエラーメッセージが出て、外付けHDD内にあるファイルが削除できません。 保存や他のHDDへのコピーや移動は問題なくできるようなのですが、削除だけできないんです。 win98でメルコのDIU-GT80Gという外付けHDDを使っています。 PCはFMVDESKPOWERのC(9)355です。 何か直す方法をご存知の方は、回答をお願いします。

  • DynaBook V2/470PMC

    DynaBook V2/470PMCのハードディスクが壊れてしまいました。最近やけにカリカリ音がしてて・・・・。 バッファローやIOにてノート用HDDで検索してみましたが、適合機種で掲載してませんでした。 どなたか、適合するHDD知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • IEEEのHDDを接続するとリセットされてしまいます

    いつもお世話になっています。 最近、我が家のパソコンが調子が悪くなってきています。具体的には、メーカーのロゴがでて、その後XPを読み込んだ状態のまま途中でフリーズしてしまいます。また、XPの読み込みを始める前に青い画面がでてストップしてしまう場合もあります。何回か再起動して、そのうちうまく読み込んで無事たちあがることもあるので、現在は電源を入れっぱなしにしています。セーフティモードで立ち上げようとしても状況は一緒です。 さて、ここからが質問なのですが、おそらくOSの読み込みの段階のファイルがうまく読み込めないのが原因かと考えています。ですので再セットアップをするしかないと覚悟をしているのですが、そのデータをバックアップするために、外付けのIEEE1394接続のハードディスクを接続すると、リセットがされてしまいます。原因及び対策方法について、ご教示いただければ幸いです。 なおUSB接続のHDDですと問題ないのですが、私の所有しているUSBのHDDは容量不足で、できればIEEEのHDDでバックアップしたいのです。 機種 NEC バリュースター Lavie     (型番がわからないのですが、液晶で一体型のテレビパソコンです。 OS windows Xp ハードディスク I/Oデータ HDA-IE80

  • 外付けHDを認識しなくなった。

    メルコのIEEE1394 DIU80GBのHDを使っていましたが突然マイコンピュータから認識できなくなりました。 一度IEEE1394 ケーブルを抜き差しすると認識しますがコンピュータを終了又は再起動すると認識しません。再び抜き差しすると認識します。 何が原因でしょうか。教えてください。 機種は富士通FMVC710WT3  OSはXPホームエデイションです。

  • IEEE1394について。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、 富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。機種は以下のとおりです。 品名:FMV-DESKPOWER M7/1007 型名:FMVM71073 CPU:1GHz メモリ:512MB(購入時の128MBを増設しました。) HDD:60GB 現在使用しているパソコンが、USB 2.0が搭載されていないため、IEEE1394対応のMOドライブの購入を検討しているのですが、MOドライブのインターフェースに、 「IEEE1394-1995 P1394a」 「IEEE1394a-2000」 など色々あるのですが、これらはどういった違いがあるのでしょうか。自分のパソコンで使えるのかどうか気になっています。 (自分のパソコンには、IEEE1394の端子が、背面に6ピンが一つ、前面に4ピンが一つ付いており、データ転送の機能は、100.200.400Mbps とあるのですが、これまで一度も使用したことが無く、「IEEE1394-1995 P1394a」「IEEE1394a-2000」といったものに対応しているのか分かりません。) よろしくお願いします。

  • HDDのデバイスエラー?

    メルコの外付けHDDのDIU2-B160GをIEEE1394 Network Driver Ver2.0のドライバで接続しました。 動画を15Gぐらい保存したあたりから、500Mぐらいの動画をHDDの中で再生しようとしたり、Cドライブにコピーしようとすると「Unsafe Removal of Device」とエラーが出て外付けHDDのドライバの認識が消えてしまい、エラーになる現象が出てきました。 HDDのスイッチを一旦切って入れ直すとまた認識されます。 100Mちょっとの動画までだと再生もコピーも出来ます。 何が原因でしょうか? ウインドウズメディアプレイヤーのエラーメッセージには「システムに装着されたデバイスは動作していません」と出ます。 IEEE1394 Network Driver Ver2.0はPCにもともと入ってました。IEEE1394カードもそうです。 PCのスペックはペンティアム(3)667M・メモリ64M・ウインドウズ98SEです。 IEEE1394 の接続コードは4ピン:6ピンコード使用してます。PCが6ピンでHDDが4ピンです。

  • PC-9821のHDD増設

    こんにちは。 今、PC-9821V13/Sに20GBのHDDを増設していますが、うまくいきません。 HDDを認識できた時に、付属のソフトでパテ-ションを作ろうとしていますが、 パテ-ションが奇麗に割れません。 HDDはI・O DATAのUHDI-20GH/UI を増設しようとしていまして、もし ご存知の方は教えて下さい。 それからBIOSでの認識のさせ方、パテ-ションの割り方、教えて下さい。 結果的には、PC-9821にUHDI-20GH/UI を増設させ、このHDDにWin95を 入れて、起動DISKにしたいと思っています。 皆さん、宜しくお願いします。

  • IEEE802.1Xでの接続

    無線LANでIEEE802.1Xの認証画面でユーザー名とパスワードを打ち終えて次に進むと、画面が青くなりそのままシャットダウンをされてしまいます。ただ、WEPでの接続にはなんの問題もありませんでした。  PC 東芝 TX/66JBLK(同機種で他のPCでは問題ありませんでした。) 認証方法 EAP-MSCHAP v2 どなたか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう