• ベストアンサー

セフェム系静注薬ロセフィンの薬疹について

futukayoiの回答

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.2

細菌性髄膜炎は死ぬこともある病気ですから退院なさってなによりです。 ロセフィンは第3世代セフェム系といわれる抗生物質の仲間で髄液移行率が高いと言うのが「売り」の薬剤ですので細菌性髄膜炎などに良い適応がある薬です。 薬疹の方はもうロセフィンをやめているわけですし時間がたてば症状は改善すると思いますのであまり心配なさらないでください。 これからの注意ですが病院で抗生剤を処方もしくは注射されるような場合には必ずロセフィンで薬疹がでたと言うことを主治医に言う様にしてください。ひとによってロセフィンだけだめな人もいますしセフェム全体で薬疹がでる人、またペニシリンとセフェム両方ともだめな人まで様々あるのでその時の症状などを考慮して一番安心できる薬を主治医が選択すると思います。 ご自愛ください。

Blackfox
質問者

お礼

専門家(お医者様でしょうか)のアドバイス大変参考になりました。私もいろいろと調査してみましたが、おっしゃるように発疹という出方だけではなかなか特定できず、また疑わしい薬剤についても使ってみなけりゃ解らないというのが本当のところのようです。ご指摘のように今後の薬剤については注意いたします。ありがとうございました。