• ベストアンサー

親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

ipa222の回答

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

遺伝子は2つのペアで1つの遺伝子となります。 血液型も同じ。 一つは父親、もう一つは母親から貰います。 自分の子どもには、二つのうち一つだけを渡します。 血液型の因子は、AとBと0しかありません。 AとBは優性、Oは劣性です。(優秀とかと言う意味ではありません) AとOならAになります。 BとOならB AとBならAB OとOのみOになります。 ちなみに、じめじめの耳あか、頭の渦が右撒き左巻きも同じですね。 右巻きが優性、左巻きが劣性。 右巻きと左撒きを持ってる人は右巻きになります。 左巻きと左巻きを持っている人だけが左巻きになります。

関連するQ&A

  • 親の血液型と子供の血液型

    血液型のどういった組み合わせで、子供の血液型が決まるか教えてください。 またそれは必ず、100パーセントのものなのでしょうか。

  • 親の血液型で生まれる子供の血液型

    A型とAB型の人(受精して)別のA型(近親相姦)すると子どもの血液型は何型ですか? O型ですが近親相姦だからですか? A型とAB型で子どもの血液型がO型になる可能性はあるのですか?

  • 血液型

    カテが違ったらすみませんm(__)m 親の血液型によって子供の血液型ってわかるんですね? △型と×型から★型は生まれない、とかそうゆうやつです。。。 そのことについて詳しい方、もしくは詳しく書かれたHPをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • 血液型

    子どもに聞かれたのですが、血液型にはA B AB の型があるのにどうして、C D などの型はないのかということです教えてください。

  • さい帯血で調べた子供の血液型について。

    さい帯血で調べた子供の血液型について。 出産した産婦人科で、出産後すぐに子供の血液型検査をしています。 さい帯血からの検査で、ABO式・Rh式ともに結果がわかっています。 さい帯血での検査はほぼ100%に近い正確な結果なんでしょうか? 同じようにさい帯血で検査した母親の方5名に聞いたら、5名とも子供の血液型は母親と同じ型でした。 例にもれず、我が子も私と同じ血液型です。 さい帯血での血液型検査は、母親からの影響が強く出るのかもしれないと、根拠のはっきりしない話を聞いたことがあったもので、疑問に思い質問させていただきました。

  • 血液型っていったい・・・

    このカテで間違っていたらすいません。 いきなりですが、血液型占いって日本人はとても好きですよね? でも、ある意味差別だと思います。 実際に子供もイジメの対象になっている位ですから。 血液型というだけで気軽で遠まわしに何かを言いたがっている人がいるのも事実。 ○型だからこうだよね~とか、話の中で突然○型じゃない!?と言ってくる人っているじゃないですか? 勝手に何決め付けてんの?って感じ。 固定観念強すぎって思います。 私は血液型の話題を良く出す人は警戒してしまいます。 だって、想像で自分を決め付けられるのは嫌だから。 本当に仲の良い人とは血液型の話をしなくても相手の性格や考えって分かるものでしょ? いちいち本人に確認しない関係ですから。 確かに血液型ってある程度は当たっているので否定はしません。 ただ、一部当たっているとしても○型ってだけで、その血液型全てがその人間に付随してくる訳です。 その時点でその人物を想像で話している事になりますからね。 皆さんは血液型占いについてどう思いますか? 自分からこういった話を切り出すほうですか? 年代・性別・血液型を教えてもらえると嬉しいです。

  • 立派な親は、子供をバカにするというパターンもありま

    立派な親は、子供をバカにするというパターンもありますか?

  • 血液型

    血液型について教えてください。 よく子供の時に調べた血液型は大人になるとかわるときがあるって聞きますが、これはAとかB、O、ABの型だけなのでしょうか? RH+、や-は変わらないのでしょうか?

  • A型とAB型でできる子どもの血液型は?

    タイトル通りですが、A型とAB型が結婚して産まれる子どもの血液型は、どんなパターンがありますか?よろしくお願いします。

  • 血液型について

    このような質問を心良く思わない方には申し訳ないんですが・・・ 私も、共通点がある事に気がついてしまい、やはり人間の性格を4つに分けるなんておかしい。とは思うものの、 今までの交際した相手、パターンはかなりの確立で同じ血液型、同じ終了パターンだったんです。。 私はBO(親)のO型ですが、、 相手の我侭についていけなくなって、切れて&諦めて振ってしまう。でもまた会いたくなってしまう(実際は会わないけど)B型   我侭し放題で最後に愛想尽かされるのがA型 だったりします。 最近では、人と知り合うと、必ず血液型を聞いてしまいます。そして、「あ~●型かぁ」と口には出さないけど、性格などを決め付けてしまいます。 この考えはいけないと思うのですが、みなさんそういゆ血液型ジンクス?みたいなものありませんか?