- ベストアンサー
広告とそれの宣伝効果
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
宣伝効果を一口で言うことは出来ません。 宣伝するから売れるのか、売れてるから宣伝ができんるのか。 企業名を売り込むための広告、ブランドの知名度を上げるための広告、新製品発売の広告、売りを落とさないための広告、業界の付き合い広告・・・ F1のステッカーのケースは、それが広告のすべてではないはずです。通常はパッケージで宣伝契約をしているはずです。ある業界では独占広告であること、期間限定、宣伝地域限定などがあり金額が決められ、広告主は、対価にふさわしい権利を得ます。すべては契約しだいです。たとえばラジオ、テレビのコマーシャル何回、横断幕何個、車体、ユニフォーム等に大会ロゴの使用、Tシャツやキャップの販売権、など等です。ステッカーはそのひとつに過ぎません。 このようなスポンサー契約では明日の売り上げにすぐ反映することは期待されていません。逆に売れているから、儲かっているから出来ることかもしれません。 売れないから宣伝する、売れているからさらに売るために宣伝する、宣伝にはいろいろあります。
関連するQ&A
- 宣伝広告効果
よくスーパーのチラシをみくらべて、一円でも安いものを買いに行くのですが、車で郊外のお店に行ったり、自転車で買い物に行って疲れたのでお茶して帰る。女性の方に多いと思いますが、私から言わせると近い店で買った方が安いと思うんですが。。。。やはり、消費者に対しての宣伝広告の安値表示は一番効果的なのでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 適切な広告宣伝費について
売上が60億円規模の企業だと広告宣伝費の予算を算出する場合、どのくらいの金額が適切でしょうか? また売上が30億円規模の企業だとどのように考えればよいでしょうか? 例えば、売上規模の何%とか、また粗利益の何%とかと言う目安を教えて頂けますか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- F1の広告効果はとても悪い
F1の広告効果は悪いような気がしますが、どうなんでしょうか?たばこなどの関係でテレビ中継もどんどんやばくなってきているのに、オーナーチームになったりするより、別のことに金を使った方が有効な広告媒体がある気がします。レベルは違いますがフォーミユラーニッポンなどはさらに費用対効果が悪そうです。 なんで出し続けるのですか?一部の自動車部品メーカーは分かるけど、パイオニアがフェラーリをスポンサードしても実際、その商品を購入する際の目安にはならないような気がします
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 宣伝、広告の費用、費用対効果 結婚相談業
結婚相談業を考えてるんですが、仕事上、多くの人にこういうのがあると知ってもらう必要があります。それで始めた際、いろんな広告手段があると思います。もちろんお金さえかければいくらでも宣伝してくれると思います。でも個人でやるわけですので企業のようにバンバンするわけにもいきません。それで、全国レベルでなく一都道府県内または隣接府県ぐらいまでのレベルでの宣伝、広告についていろいろ教えてください。効率のよい広告媒体にはどんなものがあるんでしょうか?費用対効果などいろいろ教えてください。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- ネット広告の効果について
インターネットの世界では無料メール、無料掲示板など多数の無料サービスがありますが、その多くがスポンサーからの広告料で運営していると聞きます。 収入のほとんどを広告料からまかなっているという事は、かなりの料金をスポンサーから頂かないとやっていけないと思うので、ネット広告の料金はかなり高いと思われますが、料金の割りに効果は薄いのではないかと思います。 (私の場合、バナー広告はほとんどクリックしませんし、 ポップアップ広告はすぐに閉じてしまいます) 宣伝効果は実際どれほどのものなのでしょうか? (DMや新聞などよりもあるのですか?)
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 広告を出した場合に求められる効果とは?
大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- コンサルティング
- 広告ステッカーや広告ホイールについて
つい最近ですが、車で走っていたら車のホイールに広告を載せたホイールカバーのようなものを付けて走ってる車をみました。 それと、テレビでみたのですが、車の車体に企業の宣伝用のステッカーを貼って走ってると、それだけで収入があるというのをやってました。 詳しい情報を知ってる方、教えてください。 大阪在住なのですが、興味があってやってみたいと思ったもんですから。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 広告・広告について
ふと疑問に思ったのですが、 実際の効果は人によってマチマチで、「効果が100%ある」とは絶対に言えないのに、宣伝では具体的に言葉を使って「このシャンプーを使えば髪の毛がツルツルになる」とか、「この紅茶を選はヘルシーです」というコトをいうのは、詐欺にはならないのですか?(特に、「ヘルシー」なんて、一つの商品だけでヘルシーになれるワケじゃなくて、食事や生活全体が大事なのに)。 それと、女優やモデルなどの有名人を起用した宣伝では、あたかもその有名人がその商品をいつも使ってるように見せています。しかし、私はまえ、とある女優さんがシャンプーの宣伝に出演していて、その宣伝の記者会見のようなもので「そのキレイな髪の毛を保つ秘訣は?」と聞かれ「出来るだけ頻繁にヘアサロンに行って、ヘアパックをしてもらってます」と(うっかり?)答えていましたが、その商品で髪の毛がキレイになってるワケじゃないのに、あたかも宣伝では、その髪のけはこのシャンプーのおかげ、みたいに演じているのも、詐欺ではないのでしょうか?(多分、そのシャンプーだけではなく、殆ど全ての宣伝が同じだと思います) 化粧品の宣伝のポスターを中心とする画像広告で、パソコンで写真補正して、出演している人の肌をよりキレイにするというコトも普通にやっていますよね。それも詐欺ではないのでしょうか? たとえ、素人には良く分からない論理でなんとか詐欺じゃなくても、実際には「あれ、宣伝では~って言ってたのに、別にそうでもないなぁー」とか「ガッカリ!」ということが、日常茶飯事で起こってると思います。騙された度が小さいから、別に問題にならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ライブドアの宣伝効果
以前売名行為では?等よく言われて否定していましたが、もちろんそう言われるくらいの騒ぎになることはあの社長も事前に知っていたわけですよね。 事実、再編問題が出るまではライブドアなんてインターネットを使う人の一部?くらいしか知らなかったと思いますが今では、その辺のインターネットを聞いたこともないようなおっちゃんも知っているほどです。 そこで聞きたいのですが、今までのTV、新聞などなど全ての宣伝効果をお金に換算するとどれくらいのものなんでしょうか? また実際に利益はどれくらい上がったんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 野球