• ベストアンサー

尿が少なく、多汗の場合

現在、体重が90キロあり、食事療法や運動でダイエットを行っています。なかなか体重が減らないのですが、気になることがあります。、それはあまり尿が出ないことです。以前、腎臓内科の先生に聞いたのですが、問題ないと言われました。日に3回ぐらいしかトイレに行かず、最近では、気温が高いために汗はものすごくかくのですが、尿に関しては、回数の少なさに加えて量もかなり少なくなっています。よく、水分を多くとって老廃物を尿から出すといいますが、老廃物が体にたまっているような気がします。頻繁にトイレに行けば出るようになるという意見もあり、実践していますがそれほど出ているように思いません。日ごろは、ミネラルウォーターやお茶を2リットルは取っています。どなたか、よろしければ、 尿の量と回数を増やすことに関するアドバイスをよろしくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

素人です。すみません。 腎臓内科で診察を受けて以上無しと言うことであれば、トイレの回数が少ないのは個人差の範囲と言うことになると思います。老廃物は汗からも出てますし、あまり尿の回数を増やすことだけにとらわれず、適度な運動と汗をかいた分の水の摂取を心がけるだけでよろしいのではないでしょうか?無理をして尿を出すのはどう考えても、体に悪いような気がします。 ただしお気持ちは良く分かりますので、念のため他の泌尿器科などでも診察を受けて以上無しの確認をしてはいかがでしょうか? そうすれば2人の医師から以上無しと太鼓判が押されたので、「体質」と言うことに納得がいかれると思います。

core0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泌尿器科で見てもらったことがないので、 念のために行ってみます。

その他の回答 (2)

  • gwind
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

利尿作用がある食品… 一般的には大麦、トウモロコシ、大豆、緑茶、コーヒーなどありますが。 汗の成分と尿の成分はほとんど変わらないと言われています。多汗で日に3回あればあまり気にしないほうが… 過去ログもご参考にどうぞ

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=79939
core0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏場は多汗になるのですが、冬でもそんなに尿が出ていない気がします。一回の尿の量がかなり少ないような気がするのですが。昔はもっと出ていた気がします。

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

こんにちは、potan です。 無駄な水分を排出するには個人的にハーブティーがオススメですよ。(^ ^) カモミールとかローズヒップとか♪ ウーロン茶など中国茶にも排尿促進の効果があると聞いたことがあります。

core0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーブティーは今まであまり飲んだことがなかったのですが、この機会に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水分補給と尿

    ミネラルウォーターをよく飲みます。(午前中に1リットルくらい) そのためか20分おきに小便に行きます。 私は、尿は体内の排出物を出すわけだから、小便の回数が多くてもあまり気にしなかったのですが、回数が多いのも健康によくないのでしょうか。

  • 尿の量について

    普段のトイレの回数は1日4~5回で、普通か少し少なめの回数で水分もそんなに取らないのですが、 鍋物を食べたり、のどが渇いてないときにコップ2杯くらい飲み物を飲むと 15分~30分に一回くらいのペースでトイレに行きたくなります。 3、4時間で尿の回数は元に戻りますが心配です。 ちなみにこのときの尿の色は無色透明で、明らかに摂取した水分の量より多いです。 何かの病気でしょうか? また改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿が出ません・・・

    尿が出ません・・・ 私は1日トイレに行く回数が1、2回です。 しかもたくさん水を飲んでいるのにちょっとしか出ません。 最近食べる量は減らしているのにたくさん水を飲むようになったせいかどんどん体重が増えていっています。たくさんと言っても1リットルくらいです。 せめて半身浴で汗を流しています。 半身浴が尿が出ない原因なんでしょうか? 増えていく体重を見てると辛くなります。 体はむくんでもいないです。 どなたかご回答お願い致しますm(__)m

  • 毎回、尿蛋白がでるんですが・・・

    私は、尿検査をすると、毎回蛋白が、±か、+がでるんです。 あと、全く関係ないかもしれませんが、私は、かなり尿回数が多く、量もでます。 水分をたくさんとればとるほど、よくトイレに行きたくなります。 特に、コーヒーを飲むと、すごくよく出る気がします。 蛋白がでることと関係があるんでしょうか? また、蛋白が+や、±だと、どうなんでしょうか? 5年ほど前に、蛋白が+になるので、病院に行ったのですが、まあ、+くらいなら良いでしょうといわれました。 それからも、尿検査をすると、必ず+が出ますが、病院に行っても、同じかなと思って、行っていません。 尿蛋白が出ると、どうなるんでしょうか? どなたか、分かる方教えて下さい・・・。

  • 尿がたくさん出る人は腎臓に負担がかかるのですか?

    水分を取るとすぐに尿がでます。お茶類だと特に早いです。飲んでから10分くらいで尿意をもよおします。こんなの腎臓は大丈夫なのでしょうか。ちなみに、水分を多量に取ったときの尿は、何度もトイレにいくに従い、透明な色になってきます。

  • 尿の回数と量を増やすには?

    尿の回数と量が少なくて困っています。 緑茶とウーロン茶が好きで毎日たくさん飲んでいますが、普段は1日に3回しかトイレには用がありません。量もそう多いとは思えません。 ずっと以前からのことなので私自身はそれが普通なのだと思っていましたが、友達から「遠いよね」と言われて気が付きました。太ってるだけだと思っていたのがどうやらむくみに大きな原因があったようです。 食事以外から摂る水分は多い日で2~3リットルくらいです。このくらい飲んでようやく4回くらいでしょうか。私が摂った水分は一体どこへ行ってるんでしょう。 体に不必要なものはすぐに排出してしまいたいので、有効な方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 尿の色や回数、出方が変なんです

    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代後半の女性です。 ここ数カ月の尿排泄の状態が変なので質問させてください。 日中の間、殆ど水分を摂ることがありませんがトイレに行く回数がとても多いです。 ※朝買った缶コーヒーが夕方になっても飲み終わらない。 ※お昼に買うウーロン茶も殆ど飲まないで終わります。一本飲み終えることは殆どありません。 <尿の回数・出方> 毎日そのような水分補給状態なのですが、45分、1時間~1時間半に1回はトイレに行きたくなります。 「(尿が)結構溜まってる」という感覚がしてトイレに立つのですが、尿が出始めるまでに2,30秒くらいかかります。 出したいのに、出そうな感覚はあるのに出ません。 尿が出ても、体で感じた尿意ほどの量は出ず、チョロチョロとした勢いと量しか出てきません。 それでいったんは尿意も治まるのですが、その後水分を少しでも摂ると、すぐまたトイレに行きたくなります。 <尿の色> 尿の色は無色~ごく薄い黄色(便器に溜まっている水で薄まるのかは判りません) 時々、紅茶のような茶褐色の色の尿が出ます(この尿は水の下に沈むような感じで溜まっています) 泌尿器科にかかるにも週一の平日しか診察していないため、なかなか診察に行けません。 上記の症状が出た方や似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 持病で、首と腰のヘルニア、変形性膝関節症を患っています。 これらもなにか関係あるでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 尿の濃さを薄くする方法

    最近、尿の色が濃く、量・回数も少ないです。 水分は最近の暑さのため取りすぎるほど取っていると思いますが、大量の汗か下痢ぎみの便になっていると思われます。 健康診断で蛋白がおりていると言われ水分をもっととって再検査してみるといいと、病院でアドバイスをされましたが、尿の濃さをうすくする方法はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 尿が汚れているとは?

    午前中に出先でトイレに行きました。 水を流そうと便器の中をふと見ると尿に混じって黒胡椒のような粒が数粒ありました。 帰りに同じトイレでまた用を足し、便器の中を見ると最初とは比べ物にならない量の粒がいっぱい! (それが今日の1回目の尿ではないのですが、家で朝した時は良く見てないので粒があったかは不明です) 不安になり一度帰宅し2~3回はトイレに行ったのですが、家では全く黒い粒は見当たりません。 先ほど泌尿器科へ掛かり、尿検査(顕微鏡を見ていました)をしたところ「尿がちょっと汚れている」「軽い膀胱炎」と言われました。 そして黒い粒が不安で来たのでその事も話したのですが「ふーん」という感じでふれられませんでした。 あの出先で用を足した時の2回目撃した黒い粒はなんなんでしょうか? 何か腎臓の病気かと思って不安でしたが、尿が汚れているというのは腎臓の病気は関係ないのでしょうか? その粒を見て最初に、腎臓が悪くて何か不純物が混じったのか!?と不安でたまりませんでした。 膀胱炎だという自覚症状はないのですが、尿検査の結果なので膀胱炎だとは理解しています。 職場が寒かったり暑かったり両極端でトイレを我慢する事もあったり体に負担をかけてたかもしれないです。 ただ黒い粒が気になってます・・・もしかしたら出先のトイレの汚れですかね^^; トイレのタンクの中などの汚れなんて事はあるのでしょうか。 また、生理が1週間ほど遅れており昨日から下腹が重痛く黒い粒は出始めの経血なのかなーとも思ったりしてました。 折角、医者に行ったのに思ってもみない膀胱炎が発覚し、粒の事が解決せずスッキリしません。 フロモックスという抗生剤を処方されたので、飲みきって再度受診する予定ですがちょっと不安です。 色々考えすぎ&心配しすぎなのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 多尿?

    多尿? 妊娠初期の妊婦です。 妊娠の影響で頻尿ではありました。 しかし一昨日は回数も多く尿の量も多い状態でした。 水分はあまり取っていませんし食事量も少ない方だと思います。 (1日でミネラルウォーター1リットル弱です) でも摂取量より排出量の方が明らかに多いのです。 尿は沢山出ても喉の渇きはありません。体調も通常です。 尿の色は無色に近いです。 このような状況が一日中続き、朝になって体重を測ってみると前日より1kg以上減っていました。 (その日は便は出していません) 単純計算で1リットル=1kgと考えましたが 毎日体重を測っていて一日で1kg減ったのは初めてです。 次の日は今までどおり頻尿です。 多尿は糖尿病も疑われるので不安です。 その日一日は異常な尿の量だったのですが何か原因は考えられますか?