• ベストアンサー

尿が少なく、多汗の場合

現在、体重が90キロあり、食事療法や運動でダイエットを行っています。なかなか体重が減らないのですが、気になることがあります。、それはあまり尿が出ないことです。以前、腎臓内科の先生に聞いたのですが、問題ないと言われました。日に3回ぐらいしかトイレに行かず、最近では、気温が高いために汗はものすごくかくのですが、尿に関しては、回数の少なさに加えて量もかなり少なくなっています。よく、水分を多くとって老廃物を尿から出すといいますが、老廃物が体にたまっているような気がします。頻繁にトイレに行けば出るようになるという意見もあり、実践していますがそれほど出ているように思いません。日ごろは、ミネラルウォーターやお茶を2リットルは取っています。どなたか、よろしければ、 尿の量と回数を増やすことに関するアドバイスをよろしくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

素人です。すみません。 腎臓内科で診察を受けて以上無しと言うことであれば、トイレの回数が少ないのは個人差の範囲と言うことになると思います。老廃物は汗からも出てますし、あまり尿の回数を増やすことだけにとらわれず、適度な運動と汗をかいた分の水の摂取を心がけるだけでよろしいのではないでしょうか?無理をして尿を出すのはどう考えても、体に悪いような気がします。 ただしお気持ちは良く分かりますので、念のため他の泌尿器科などでも診察を受けて以上無しの確認をしてはいかがでしょうか? そうすれば2人の医師から以上無しと太鼓判が押されたので、「体質」と言うことに納得がいかれると思います。

core0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泌尿器科で見てもらったことがないので、 念のために行ってみます。

その他の回答 (2)

• gwind
回答No.3

利尿作用がある食品… 一般的には大麦、トウモロコシ、大豆、緑茶、コーヒーなどありますが。 汗の成分と尿の成分はほとんど変わらないと言われています。多汗で日に3回あればあまり気にしないほうが… 過去ログもご参考にどうぞ

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=79939
core0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏場は多汗になるのですが、冬でもそんなに尿が出ていない気がします。一回の尿の量がかなり少ないような気がするのですが。昔はもっと出ていた気がします。

• potan
回答No.2

こんにちは、potan です。 無駄な水分を排出するには個人的にハーブティーがオススメですよ。(^ ^) カモミールとかローズヒップとか♪ ウーロン茶など中国茶にも排尿促進の効果があると聞いたことがあります。

core0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーブティーは今まであまり飲んだことがなかったのですが、この機会に試してみたいと思います。