• 締切済み

OHPロールシート印刷

要約筆記のボランティアをやってます。 OHPで前ロールを使うとき、毎回手書きで苦労します。できたらパソコンで入力して、ロールシートに印刷したいのですが、無理でしょうか。 カットシートなら各メーカープリンタ専用の物がある程度の価格ででてますが、毎回、シートを30-50枚も使えません。 普通のプリンターではインクがシートにのりません。 OHCなら、ロール紙ですみますが、OHPのときは、時間と手間が必要です。  どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• keiofan
回答No.1

門外漢ですので頓珍漢でしたらお許し下さい。 要約筆記というのは口頭で発表されている言葉を筆記でその場で書いて画面に出して聴覚障がいをお持ちの方に見ていただこうということでしょうか? もしそうでしたら要は「写れば」良いんですよね。プロジェクターというものがあります。これはパソコンの画面をそのままOHPのようにシートに写すものです。 最近は価格も安定してきてけっこう安価(でも30万くらい)ですし、公民館などでは持っているところも増えてきています。 この方法はいかがですか?

kukomame
質問者

補足

ありがとうございます。プロジェクターはOHCやパソコンを使った要約筆記のときには使用しています。  OHPでは、光源から光が対象物にあたりレンズを通して拡大され、直接スクリーンに投影されますので、プロジェクターは不要です。