• ベストアンサー

JAL/JCBカード会員を辞めてJALマイル会員のみになりたい

現在JAL/JCBカード会員なのですが、クレジットのみ退会して無料のJALマイレージ会員になりたいのですが、JCBで退会手続きをしてもJALのマイルなどはなくならないで会員のままでいれるのでしょうか?またその場合は、新しくJALから会員カードが送られて来るのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

JAL/JCB とのことですが、 JALカードに、クレジットカードのみ 退会したいと申し出てください。 そのときに、JMBは継続すると申し出て 下さい。

sakico2004
質問者

お礼

有難うございました!安心して手続き出来そうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答じゃないですが^^; JALカードを止めたあと、年会費無料のオリコカードUptyに入れば、JALが貯めやすいようです。 無料なのにJALカードよりもすごいポイント還元率です。 リボ払いカードですが毎月の支払額上限を引き上げれば1回払いカードと同じように使用できるのがミソです。 ご参考まで。

参考URL:
http://creditcard.e-ocean.biz/oricocard.html
sakico2004
質問者

お礼

有難うございます、無料なのにそんなに貯まるところもあるんですねー!今後の参考になります。有難うございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

問い合わせに連絡すると、解約の書類が郵送してきます。 送られてきた「JALカード会員退会届」をご記入し提出し、解約手続きが完了すると、JALマイレージバンク事務局より 「JALマイレージバンクカード(年会費無料)」が送られてきます。 今までのマイルも移行されます。 http://www.jalcard.co.jp/inquiry/telno.html

sakico2004
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。早速手続きしたいと思います。URL有難うございました。

関連するQ&A

  • JALからANAへ

    現在、JALのマイレージ会員で、クレジット機能 のあるJALカードを持っています。調べてみたところ、自分が行きたい国などを検討すると、どうやらANAのカードの方が自分に合ってる気がしました。 そして、ANAのマイレージカードを申し込みました。 これからは、ANAカードの方にクレジット機能を付けて、JALカードをただのマイレージカードに したいのです。どのように手続きしたらいいでしょうか? 今のJALカードのクレジットはJCBです。 そしてただのJCBカードも持っています。 JAL・JCBカードも支払いもまだ残ってるの ですが、それが終わるまでは解約できないのでしょうか?

  • JALカードについて

    現在JALのマイレージカードを所有しています。 このJALカードにクレジット機能をつけたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか? オンライン入会申し込みもできるみたいなのですが、今まで貯めたマイルはそのまま移行できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • JALカード(マイル)について

    この度、JALカードを所有し、マイルをためようと思い立ちました。 そこで、お聞きしたい点があるのですが、他のクレジットカードの場合『無条件で年会費が無料』のものや、『毎月○○を引き落としの場合年会費が無料』といったものがありますが、JALカードの場合(JCBにしようと思っています。)何か年会費が無料になるような使用方法はあるのでしょうか?カードの種類はもちろん普通のもので考えています。 それともう一点、たまったマイルは航空券やクーポンとの交換が可能のようですが、パッケージツアーの支払いの足し等には使用できるのでしょうか?(JALパック・日本旅行他…) クーポン券交換後、旅行代金支払い時に使用ってことになるのでしょうか? マイルについてあまり理解できていない現状ですが、よろしくお願いします。

  • JALカード(マイルコース)を続けるべき?

    現在、JALカード(マイルコース/JCB)と 銀行のキャッシュカード(VIZAのクレジット機能付き)を持っています。 主に使っているのはJAL/JCBの方で、 携帯電話利用料金、メニコンの会費をJCBで支払っています。 現在のカード利用状況は以下のようになるのですが、 このままJALカードを使い続けるメリットがあるのかどうか よく分からなくなってしまいました。 JALカードからJMBカードに切り替えて、 VIZAをメインにすべきでしょうか。 JMB WAONへの変更も考えています。 それとも、全く違うクレカに切り替えるべきでしょうか。 クレジットカードを複数枚持つこと自体、 信用問題上、あまり良く無いような気もしています。 皆さんならどうされるか、参考にお聞かせください。 年会費:JAL/JCB\4,000(プレミアム加入のため)     VIZA\1,312 *VIZAの年会費は、年間10万以上の利用、または携帯電話利用料の 支払で無料になります。 飛行機利用:独身時代は国内旅行で年に2~3回       飛行機を利用していましたが、       結婚して子供も生まれるため、この先数年は       飛行機利用が全く無くなる可能性が大きいです。 マイル残高:約8200マイル(次月支払後、10000マイル越えそうです)       2010年10月末に約700マイル失効します。 ショッピングマイル:平均300~500マイル/月           (JCB利用¥30,000~¥5,0000/月) その他:JAL特約店が近所に殆どないため、航空券購入以外で     JALでの支払は殆どありません。     WAONが使えるイオンのお店は現在あまり利用していませんが     WAONが使えるなら、利用価値はあると思っています。     最寄空港にANAの便は無いので、ANAの関係のカード及び     ANAのマイルは貯めるつもりがありません。 まずはメインをVIZAに変更してから マイルが10000マイルを超えるのを待ってJALカードから 普通のJMBに変更し、10000マイルをWAONに交換するのが やはり一番よいのでしょうか?

  • JALカードのマイルについて質問

    いつもお世話になっております。 陸マイルを貯めようと思って、先日JALカードSuicaに入りました。 電車、電子マネーで購入出来るところは電子マネーで、 ショッピングは現金より附属のJCBカードで購入し、マイルを貯めて行こうと思っています。 自分なりにネット等でマイルのことは勉強してはいますが 複雑で理解しきれていません。 いくつか質問があるので教えてください。 ○JALカードSuicaはクレジットカード機能付きなので年会費が2,100円かかりますが、オプション(?)のショッピングマイル2,100円と名称を忘れてしまったのですが、マイルが100%貯まるというもの2,100円をプラスし、年会費合計6,300円払った方が結果的におトクなのか。 年会費分のモトが取れなければ意味ないと思うので、オプションを付けるか今迷ってます。 ※ちなみに、私はショッピングで年間使うのはせいぜい50万円くらいです。旅行は国内外問わず年に行けて3回ほどです。 ○JALカードSuicaは他社航空会社でもマイルが貯まるのか。 JALはワンワールドグループに加盟していると知りました。ワンワールド系列の航空機に乗っても、JALカードSuicaでマイルは貯まりますか? ちなみにANAマイレージクラブにも入ってはいますが、できればJALにしぼりたいと思っています。 ○空港内、どこでカードを渡してマイルにしてもらうのか 以前台湾旅行をした時、ツアーだったのですがチャイナエアラインの利用しました。その時はマイルのことは旅行代理店でも、空港でも聞かれませんでした。 ですが、韓国旅行をした時(これもツアー)にJALを利用しました。 その時、座席を決めるコンピューターみたいなのを案内してくれて、その時にマイルカードは持っているかを聞かれました。 チャイナエアライン利用の時は一切聞かれなかったのですが、みなさんいつマイルカードを渡しているのですか?? ○他にオススメのカード 現在、年会費2,100円JCBの付いたJALカードSuicaと年会費無料Edy機能の付いたANAマイレージクラブに加入はしていますがその他オススメカードはありますか? 年会費のかかるところはJALカードSuicaだけで十分だと思っているのですが海外に強いVISAカードが欲しいなと思っています。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、分かりやすく教えていただけると助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • JAL・JCBカードの請求

    JAL・JCBカードを使っています。 先日、JALカードのマイルが2倍になる特約店で買い物をしました。 サインをする時には気がつかなかったのですが、クレジット売上票のお客様控を見ると カード会社がJALではなくJCBになっていました。 今まで、JALカードを使えるお店ではカード会社の欄に「JAL」と 書かれていたような気がするのですが・・・。 JALカードの特約店で買い物をしたら、自動的に請求はJCBではなくJALに行くのでしょうか? WEB照会サービスで見てみましたが、まだ伝票は上がっていないようで確認できませんでした。

  • JALマイレージカードのマイルの変換の方法を教えてください!!

    JALマイレージカード(クレジット機能なし)のマイルが11000マイル貯まっていて8月に失効します。 今のところしばらく飛行機に乗る予定もなく、マイルをパートナー企業の特典に交換しようと慌ててピタパに入会してピタパにポイントが入るよう手続きをしようとしたら駄目でした。。クレジット機能つきのJALカードでないと交換は無理なんでしょうか? 今あるマイレージカードをクレジット機能つきに変更して交換する以外 ないのでしょうか。 カードを今以上増やしたくないのでクレジット機能つきに変更しても 交換したらすぐ解約するつもりですがそれもまた面倒な話でこのまま 諦めようかとも思いますが、何か方法があればなあ~と思っています。 まったく知識がなくてすみませんが、回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • JALカードとアジアマイルカードについて

    僕は今JALのマイレージカードを持っていて 時々旅行するときにはそのカードでマイルをためています。 仕事でもたまに飛行機を使うことがあるのですが この前、「アジアマイレージカード(正式名称でなかったらすみません)を使ったほうが貯まるんじゃない?」と言われました。 アジアマイレージカードのことをよくわかっていないので どちらがいいのか比較することができません。 実際アジアマイレージカードのほうが使い勝手がいいのでしょうか? JALカードとの違い等を教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 ちなみにアジアマイレージカードを作った場合、 それまでにJALカードで貯めていたマイルを移行したりすることは 可能でしょうか??

  • マイルを貯めたい。カードを作りたい。

    お世話になります。 最近TVでマイルをコツコツ貯めて、航空券に 変えて外国へ…という番組を見て、自分も作ろうと思いました。 ネットをアレコレ見たのですが、いまいち分からず、 質問させていただきました。 現在所有しているカードはJCBのみです。 あまりカードを複数所有するのは好きではありません。 そのため新しく作るカードは外国に強いVISAかMASTERの クレジットカードにしようと思っています。 航空会社選びがまず迷います。JALかANAか。 JALは1年に一回、航空券を買わないといけないようですね。 ですが、旅行はしますが、航空会社はJALとは限らず、必ず乗るとは 言い切れないです…。 ですが、電子マネーのSUICAを付けた(?)場合は、 関東に住んでおりますので、いろいろと便利かな~と思っています。 ANAはJCBにしないとあまり効果的ではないみたいですね。 あとはライフカードの組み合わせが一番だとか。(内容は よく分かっていないのですが)Edyがあまり、周りに使えるところが ないのと、還元率が低いとこちらで見たのがちょっと気になります。 現在持っているJCBカードを切って、新たに作っても良いと思っています。 年会費を払っても(ただし一般カードのみで考えています。)生活のなかの出費でマイルが効率よく貯まるカードを持ちたいです。 作るカードは多くても2枚以内におさめたいと思っています。 (2枚持つとしたら、1枚は年会費無料のもの、補助として考えております。) コンビニ、ショッピング、交通費、旅行、家電、電話代、ヤフオク代金などを含めても、年間そんなにたいした額は使っていません。 こんな私にオススメのマイレージが貯まるクレジットカードは何でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ANAカード、JALカード マイルためるならどちらがお得?

    よろしくお願いします。 何度も繰り返された質問であろうとは思いますが、 それを読んでよくわからなかったことなど 質問させてください。 1.両カードとも、家族会員が クレジット機能を使ってたまるマイルは、 本会員名義でしょうか? それともそれぞれ別にマイレージがたまるのでしょうか? 2.JALカードのプレミアム会員が よくわからないのですが、 たとえば普通会員の年会費2100円に さらに2100円足して、4200円払えば、 200円=1マイル が100円=1マイルになるということですか? 3.私的見解でけっこうです。 以下、私が集めた判断基準+αで どちらのカードがよりお得だと思いますか? ちなみに、ウチは 海外・国内とも旅行年1~2回ずつくらい、 カードの使用額は年間200万~250万くらいです。 ANA:2.の条件しだいではマイルがたまりやすい?    海外旅行には強そう?  JAL:2.の条件次第ではマイルがたまりにくい?    マイル減額や、お供でマイルのキャンペーンを    よくやっているよう・・・。 4.それぞれのカードで、普通会員、郵貯付帯、ゴールドなどありますが お勧めはどのカードですか? 長文失礼いたします。 よろしくお願いいたします。        

専門家に質問してみよう