• 締切済み

CD-R/RWへの書き込みについて

PCを3台持っています。 ニムダ対応のソフトなどをHPからダウンロードするとき、時間が掛かるので、1台でCD-RかCD-RWに落とし、それを他のPCにインストールしようと思いましたが、うまく行きませんでした。 そもそもCD-R/RWへのアプリケーションの書き込みは不可能なのでしょうか? それとも何か操作がまずかったのでしょうか?(DirectCDを使いました。) それからFDでは、「容量不足」と出ました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

の読みとりPCには貴兄のおっしゃるDirectCDはインストールしてあったのに、うまく行かなかったのですが??? とりあえず、UDFリーダーをDLして使ってみるしかないです。 http://www.adaptec.co.jp/ あとは、CD-RWに記録したばあいで、ドライブ側がCD-ROMドライブならドライブがRWに対応していないなどが考えられます。 私の場合は、directCDではなくアプリックスのPacketManですから、directCDの仕様はよく分かりませんが、パケットライトを読むには、常駐しているパケットライトライティングソフトの読み書き機能を有効にしていないと読めないことも加えておきます。 後は、それらのPCでどんな方法を使ってもダメなら、 ファイル名を指定して実行で msconfig と打って実行、 「詳細設定」で「UDFファイルシステムを使用不可にする」というチェックボックスにチェックが入っていると読み書きできないので確認ください。 いずれもだめなら、書き込み上の問題などもあり得ますね。元の書き込んだPCで読めるならその可能性は低いですが、読めないなら、書き込みに失敗している可能性もあります。 それと、最後にデータを複数のPCで共有する場合は、できる限りUDFのパケットライトよりCD-ROM互換のISO9660を使われた方が互換性が高く良いです。

orimoto
質問者

お礼

ご丁寧な解説を、どうも有り難うございました。

orimoto
質問者

補足

まだお2人の御回答をよく理解してないのでしょうが、 1)DLしたファイルをそのままCDーRに移す。 2)それをそのまま他のPCに移す。 3)それぞれのPCで、移したファイルを実行する。 で、うまく行きました。インストールしたものを書き込んでも、ダメでした。

• parts
回答No.1

まず、他のPCにはアダプテックUDFプラグインはインストールしていますか?もしくは、そのPCにはdirectCDが入ってますか? 参考のdirectCDで作成したCDの利用を参照ください。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/software/71295/Ja/usedcd.htm
orimoto
質問者

お礼

早速に御回答を有り難うございました。 お示し頂いたURLによりますと、 『DirectCD で作成した CD を他のコンピュータで読み込むには、使用するメディアによって次の条件を満たす必要があります。 1)CD-R メディアの場合: CD-R メディアを他のコンピュータで読み込むには、CD-ROM ドライブと Adaptec UDF リーダがインストールされている必要があります。 2)CD-RW メディアの場合: CD-RW メディアを他のコンピュータで読み込むには、マルチリード対応の CD-ROM ドライブと Adaptec UDF リーダがインストールされている必要があります。』 とありますが、Adaptec UDFリーダーがインストールしてありませんでした。ということは、 1)CD-R/RWでもプログラムの書込は出来る。 2)ただし、読込に、Adaptec UDRがインストールしてないといけない。 と解釈してよろしいわけですか?他の読みとりPCには貴兄のおっしゃるDirectCDはインストールしてあったのに、うまく行かなかったのですが???