• 締切済み

「ガンダム」と、いえば・・・。

皆様、お忙しいのにすみません。 つまらないお話なので、良かったらお付き合いください。 先日、20歳のアニメの好きな友達と話をしたとき「ファーストガンダム」を見たことがない。と、言われ、愕然としました。 (「ヤマト」は(年齢的に)知らなくても仕方がないかなぁ・・。と、思っていたのですが・・・。) 私の年(30代前半)にとってはガンダムといえば「ファーストガンダム」なのですが、彼女に言わせると、そうではないようです。 私自身は、「逆襲のシャア」以降よく分かっていません。 そこで、皆様にあえて、お聞きします。 あなたにとって「ガンダム」と言えば、なんでしょう? 「ファースト」世代の方は、できれば、それ以外での回答をお願いします。 お勧めの「ガンダム」がありましたら、そのお勧めポイントも 教えてください。よろしくお願いします。 お騒がせしました。

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

相手は20才なんですよね。 ではガンダム好きでもなければ見てなくても仕方ない気はします。 どうしてもリアルタイムで見たシリーズが中心になりますから。 僕の場合、ちょうどZがそれになります。 子供だったので、あの世界観を理解出来ていた訳ではないですが、 「らしくない」主人公カミーユと、いつまでたっても登場しないZが凄く印象に残っています。あとラストの自己崩壊のシーンも。 その後ZZまで見ましたが、あの「アニメじゃない」が子供心にも納得いかず、いまいち楽しめませんでした。 懸案のファーストも再放送で見た事はありましたが、 その面白さに気付いたのは20才を超えてからでした。 (去年レンタル解禁になったので) という訳で、今ではファーストが一番面白いと思いますが、 心に深く刻まれているのはZですね。

etepochi
質問者

お礼

皆様、始めまして、etepochiです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 このように多くの皆様から、御返事いただけるとは 夢にも思っておりませんでした。 本当にありがとうございました。 皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを しっかりと受け止めさせていただき、 これからも勉強させていただこうと思っています。 この機会を与えていただき、多くの皆様の ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。 humour様、始めまして、etepochiです。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。 なるほど、私もZを見た時は、「こうくるかぁ」と 思ってしまいました。「ファースト」のメンバーがこのように 出てくるのかぁと、思いました。

• cocorico
回答No.1

それは確かに愕然としますよねぇ。大抵のガンダムファンはやっぱりetepochiさんと同じようにファーストガンダムから逆襲のシャアくらいまでだと思うのですが、それは男の目から見た場合だと思います。  おそらくその20歳の女の子はガンダムW(ウイング)が一番などと言ってるのではないでしょうか?主人公5人がカッコイイというのが魅力だと思うのですが、私から言わせてもらえば、ガンダムでああいう路線に走ってほしくなかったなぁ、という感じです。  逆にOVAの0083とかになるとリアリティを追い過ぎてる感じがしてあまり見る気にならないのですが。  やっぱりファースト、ゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャアあたりが好きですね。

etepochi
質問者

お礼

皆様、始めまして、etepochiです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 このように多くの皆様から、御返事いただけるとは 夢にも思っておりませんでした。 本当にありがとうございました。 皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを しっかりと受け止めさせていただき、 これからも勉強させていただこうと思っています。 この機会を与えていただき、多くの皆様の ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。 cocorico様、始めまして、etepochiです。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。 早々の御返事、とてもうれしかったです。 ファースト、ゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャアは 私もしっかり見ていました。