• 締切済み

「ガンダム」と、いえば・・・。

皆様、お忙しいのにすみません。 つまらないお話なので、良かったらお付き合いください。 先日、20歳のアニメの好きな友達と話をしたとき「ファーストガンダム」を見たことがない。と、言われ、愕然としました。 (「ヤマト」は(年齢的に)知らなくても仕方がないかなぁ・・。と、思っていたのですが・・・。) 私の年(30代前半)にとってはガンダムといえば「ファーストガンダム」なのですが、彼女に言わせると、そうではないようです。 私自身は、「逆襲のシャア」以降よく分かっていません。 そこで、皆様にあえて、お聞きします。 あなたにとって「ガンダム」と言えば、なんでしょう? 「ファースト」世代の方は、できれば、それ以外での回答をお願いします。 お勧めの「ガンダム」がありましたら、そのお勧めポイントも 教えてください。よろしくお願いします。 お騒がせしました。

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

相手は20才なんですよね。 ではガンダム好きでもなければ見てなくても仕方ない気はします。 どうしてもリアルタイムで見たシリーズが中心になりますから。 僕の場合、ちょうどZがそれになります。 子供だったので、あの世界観を理解出来ていた訳ではないですが、 「らしくない」主人公カミーユと、いつまでたっても登場しないZが凄く印象に残っています。あとラストの自己崩壊のシーンも。 その後ZZまで見ましたが、あの「アニメじゃない」が子供心にも納得いかず、いまいち楽しめませんでした。 懸案のファーストも再放送で見た事はありましたが、 その面白さに気付いたのは20才を超えてからでした。 (去年レンタル解禁になったので) という訳で、今ではファーストが一番面白いと思いますが、 心に深く刻まれているのはZですね。

etepochi
質問者

お礼

皆様、始めまして、etepochiです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 このように多くの皆様から、御返事いただけるとは 夢にも思っておりませんでした。 本当にありがとうございました。 皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを しっかりと受け止めさせていただき、 これからも勉強させていただこうと思っています。 この機会を与えていただき、多くの皆様の ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。 humour様、始めまして、etepochiです。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。 なるほど、私もZを見た時は、「こうくるかぁ」と 思ってしまいました。「ファースト」のメンバーがこのように 出てくるのかぁと、思いました。

  • cocorico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

 それは確かに愕然としますよねぇ。大抵のガンダムファンはやっぱりetepochiさんと同じようにファーストガンダムから逆襲のシャアくらいまでだと思うのですが、それは男の目から見た場合だと思います。  おそらくその20歳の女の子はガンダムW(ウイング)が一番などと言ってるのではないでしょうか?主人公5人がカッコイイというのが魅力だと思うのですが、私から言わせてもらえば、ガンダムでああいう路線に走ってほしくなかったなぁ、という感じです。  逆にOVAの0083とかになるとリアリティを追い過ぎてる感じがしてあまり見る気にならないのですが。  やっぱりファースト、ゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャアあたりが好きですね。

etepochi
質問者

お礼

皆様、始めまして、etepochiです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 このように多くの皆様から、御返事いただけるとは 夢にも思っておりませんでした。 本当にありがとうございました。 皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを しっかりと受け止めさせていただき、 これからも勉強させていただこうと思っています。 この機会を与えていただき、多くの皆様の ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。 cocorico様、始めまして、etepochiです。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。 早々の御返事、とてもうれしかったです。 ファースト、ゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャアは 私もしっかり見ていました。

関連するQ&A

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

    私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。 ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。 これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

  • ガンダム見る順番

    ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます Zガンダム ↓ ZZガンダム ↓ 逆襲のシャア もしくは年号順に 0080 ↓ 08小隊 ↓ 0083 ↓ Zガンダム どの順番に見るのがおすすめですか? 最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいのでガンダムに詳しい方はお願いします これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

  • 機動戦士ガンダム 入門

    機動戦士ガンダムのファーストだけ見て、まったくそれ以降を見てなかったのですが。 逆襲のシャアで面白いなと思った25歳です。 シリーズの内容を効率よくなぞってから細かいことを見ようと思うのですが・・・。 劇場版を見るのがいいでしょうか?? 詳しい方ご教授お願いします。

  • セイラさんってガンダム以外に出演するの?

     ファーストガンダム以外で出てきますか?。    逆襲のシャアには出てきませんが、Zガンダムでは出演しますか?。  映像に出てこないとしてもその後に設定としてはどうなっているのでしょうか?。

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • ガンダムシリーズに登場する組織や名称や疑問

    Zから組織が増えて分からなくなりました笑。 ファーストガンダムでは、ジオン公国 対 連邦 でしたが、 1.ティターンズ(これアリオンか、ギリシャ神話に出てくる名称ですよね?) 2.エコーズ 3.ロンドベル などなど、アニメだけでは物語が理解出来ません。 また、何年も経ってから新しいガンダムシリーズや別もののガンダムがアニメ制作されて、 困ります笑。 逆襲のシャアなんて、カドカワカセットブックを聴いてからアニメを見返したら わかった気になりました。最初みたときは、話が見えませんでした。 最近気付いたのですが、どうも新しいガンダムが始まるとき、第1話的なところで 演説や補足説明などで今までの物語との繋がりを持たせたりしている感じがします。 ファンネルの技術だって、ハマーンのものじゃなかったのですか? 逆襲のシャアでは、シャアが技術提供していますよね。 ミネバ・ザビって誰の子どもですか? ZZでは、偽物でしたよね? UCでは、なぜ本物がいたり、シァアらしき者が一緒にいたりしているのですか? (UCはまだ3話までしか見ていません) 分からないことだらけで、文章もまとまっていませんが、 ガンダム好きで、時間のある方回答をお願いします。

  • ファーストガンダムじゃなきゃイヤ!

    よくネットを見てると「ファーストガンダム(この言葉も浸透してますね)以外はガンダムとは認めない」 という人が結構居ますけど、SEEDとかは「そうかもなあ」と思うんですけど、そういう人はZとかZZとか逆襲のシャアとかもダメなのでしょうか?あとOVAで0083とかもダメですか? しかし、良く考えるとファーストガンダムって打ち切りになったんですよね? ファーストガンダム派はリアルで見ていたのでしょうか? 僕はその頃小学生だったのであまり記憶にありませんが、 もし見てない人達が言っても説得力がないように思うのですが・・・ 実際はどうなのでしょうか?

  • ガンダムの順番について

    http://okwave.jp/qa/q3640822.html ここで質問されている方がいらっしゃいますが、その後についてです。 ガンダム→Zガンダム→逆襲のシャア→「ガンダムUC」でいいのでしょうか? UCはまったく見ていませんでした。 また、それまでに作られたターンAやSEEDなどは物語が繋がっていない感じや 少し飽きた感じもしていてTV放送当時見る気になれませんでした。 UCが完結したことや、逆襲のシャアの続きらしい?ことで見てみようかと思っています。 見る順番とおすすめがありましたら、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう