• ベストアンサー

キャットフード&埼玉の動物病院について

最近、色々なサイトでペットフードの安全性というものを見て、我が家の猫にも安全なフードを 与えたいと思いました。 いわゆる副産物というものや保存料、危険な添加物などが全く無い、本当に安全なキャットフードを求めているんですが、こういうものはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非詳しく教えて下さい! ちなみに、猫は1歳4ヶ月のメス、今はドライタイプのフードを食べています。 それから、近々三種混合ワクチンの接種時期なんですが、そろそろ不妊手術も考えています。 この相談も含め、近いうちに動物病院にも行こうと思っています。 さいたま市(旧大宮市)北部、または上尾市近辺で良い獣医さんを知っている方、是非情報を 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.5

#2のpochitamaです。 私がペットフードについて調べる上で参考にしたページの1つなのですが(参考URL)、成分や原材料に関してあまり知識のない飼い主向けに、大変分かりやすく説明されています。管理者の方も多くのワンニャンを飼われている方で自身の経験を交えて、丁寧に説明されています。少しボリュームはありますが、ここでかなりの知識が得られると思います。「自然食」「無添加」などと謳っているフードでも、実は危険な成分が含まれているフードは多いようです(それなら、なぜそんな風に宣伝できるのか、という辺りも書かれています)。輸入品で品名に「ナチュラル」とか付いてるという理由だけで購入するのではなく、飼い主がその表示成分の内容をきちんと理解できるようになるぐらいに説明されています。また色んなメーカーものの比較などもあるので、何を試そうと悩まれているのであれば参考になるかと思います。

参考URL:
http://www36.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
momocha
質問者

お礼

教えていただいたページ、とても参考になりそうです! ここもじっくり読んで、色々試したり参考にしようと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

こんにちは。 そうですか、それは残念です。ここの病院は小さい割に夜間休日を問わず 診てくれるので良いのではと思ったんですけど。 もし詳しい場所を聞いてみようかなって思ったら 又ここで質問してみてください。良く覗いてるのでお返事が出来ると思いますよ。 それでは!!

momocha
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 近いうちに私も車の免許を取ろうかと考えていますので、自分で連れて行けるように なったら、是非そういう病院に行ってみたいと思います。 その時はまた質問させていただきますので、もしiruka-1さんがご覧になったら その時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

  • umi_suki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

最近うちで買っているフード屋さんですうちの犬が(15才シェパード♀)が乳腺腫瘍でフードを変えようと思い探してお世話になっているところです ショップの宣伝のようになってしましますが対応も良く信頼できるお店だと思います(もちろんネコのフードもここです)ネコ用は体重のコントロールもしやすく食いつきも良いものがあり助かっていますちなみにネコは10才と4才の二匹です(+3)

参考URL:
http://www.oap.ne.jp/~yamadaya/
momocha
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 その後、ワンちゃんの具合はいかがですか。もしかして、トップページに載っていた子でしょうか。。。 だとしたら、何も出来ませんが早く良くなるようにお祈りしていますので頑張って下さい。(関係ない話で、もし違っていたらすみません) 教えて頂いたページ、早速見てみました。 本当に対応も良いみたいですし、信頼できそうですね。 これからもっとじっくり見て、相談してみようかと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#4100
noname#4100
回答No.2

私もmomochaさんと同じようにメーカーもののペットフードが怖くなり、色々インターネットなどで調べていました。私は基本的に自分が食べられないものは与えたくないと思い、人間の食材としての基準もクリアしているフードを探していたのですが、ワンちゃん用は結構あるのに、ニャン子用はほとんどないんですよね。 そんな中で見つけたのが「ほりんふ」というフードです。ページで店長(?)さんのフードへの思いなどを拝見して、こういう人が作られているフードなら安心して与えられると思いました。ただ食材も良くほぼ手作りに近い受注生産をされているため、かなり割高です。 ですがメーカーの激安競争に、今までウマイことハメられていたんだと今は思っています。 ただ現在は猫用フードは販売が一時中止になっています。メーカーもののように「食いつき」を良くするために合成料を使用したりしていないので、なかなか食べてくれないネコちゃんが多く、購入者に迷惑をかけている状態なので、現在合成料を使わずに「食いつき」を良くする方法を思案中で改良中だそうです。ですが1日も早くフードを変えたかった私はダメ元で「それでも良いので試してみたい」とメールを送って購入させてもらいました。確かに最初は「食いつき」悪かったです。でも小さく切ったり暖めたり色々やっているうちに、食べてくれるようになりました。今はもうこれじゃないと食べないくらいです(^v^) また私も実際動物病院などで相談した事もあるのですが(他の動物のホームページなどでも読んだのですが)、獣医さんは病気のプロではあってもフードのプロではなく、飼い主と同じくらいの事しか知らない場合も多いそうです。最近になりペットフードの危険性の話題が出るようになって、私の通っている動物病院の方でも(獣医さんが10人程いる大きい病院ですが)色々調べて飼い主にアドバイスが出来るように「これから」ならなければいけないと言われていました。

参考URL:
http://www.holinf.com/index.html
momocha
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 獣医さんはペットの事なら何でも詳しい、と漠然と思い込んでいたので意外でした。 案外そうでもないんですね。とりあえず獣医さんのご意見も聞きつつ、自分でももっと調べてみようかと思います。 参考URLで教えていただいたページをさらっと見たんですがとても良さそうですね。 これからじっくり読んでみたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

こんにちは。うちは何も気にしないで国産のフードを与えています。 野良猫にも餌をあげているので正直特売品が多いですね。 ただ一般に売られている輸入のフードは添加物が多いと聞いたのであげた事は ありません。 その件も含めて獣医さんに相談するのはどうでしょうか? うちのペット達がお世話になってる先生を紹介しますが。 ここの先生は、見た目はあまり良いとは言えませんが、腕の方は良いと思います。 それにここに居るスタッフさんも良い方ばかりです。 動物に対する愛情は素晴らしい物があると思います。 料金も良心的ですし、飼い主の疑問や質問に対して納得できるまで話をしてくれます。 そのため混んでる時はちょっと待たされますが、文句を言う人はいません。 小さな病院ですが、信用は出来ると思いますよ。 場所が浦和なのですが範囲的にはどうでしょうか? もしご希望ならその旨をお知らせ下さい。

momocha
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 フードについても、色々な噂を耳にしますが、どれが本当でどれが間違いなのか判別するのは難しいですね。 iruka-1さんがお聞きになった話では「輸入フードは添加物が多い」、でも私が聞いたのは 「国産よりも輸入物の方が安心」で…本当に迷ってしまいます。 獣医さんのご意見も聞いてみたりして、引き続き自分でも色々情報を集めてみようかと思います。 動物病院の件ですが、とても良いお医者様にかかっているんですね。 ただ、とても親身にお答え下さったのに申し訳ないのですが…浦和では少し遠くて通えないかもしれません。 できれば、かかりつけのお医者様としてお世話になりたいと考えていますので。。。 私は車を運転できないので、病院に連れて行く時は主人の運転なんです。 主人がいない時に急に病院に行く事になったら、ちょっと連れていけないかと…。 近くなら、友人やタクシーに頼んででも連れて行けるかと思うので。 せっかくのお申し出ですが、本当にすみません。でもお心遣い、とても感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えてもいい?

    トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの危険性・安全性

    一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • キャットフード(ウェット)に炊いたごはんを混ぜる

    太らせたい猫がいます 定期健診でも獣医さんに「ちょっと細いなぁ」と言われます カリカリも食べますが、どちらかというとウェットのキャットフードが好きで カルカンのレトルトタイプをあげています。 そこに炊いたご飯(もちろん冷めている)を少量混ぜて与えたら 太るかな?と考えたのですが 猫は肉食なのでお米の消化があまりうまくないと聞きました。 しかしサイエンスダイエットやユーカヌバにはお米が入っていたと思いますが 実際に猫に炊いたお米を食事に与えるのはどうなんでしょうか? あまり良いことではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 栄養のあるキャットフード

    私の飼っている猫(メス4才)は小食であまりえさを食べません。病気というわけではないのですが、あまり食べないので体重もけっこう軽いです。今はキャネットなどをあげているのですが、どうも栄養が足りないような気がして・・・。そこであまり食べない子でも栄養が取れるように栄養のあるおすすめキャットフードの紹介お願いします。

    • ベストアンサー
  • 『ザナベレ』というキャットフードを取り扱っているお店を探しています。

    『ザナベレ』というキャットフードを取り扱っているお店を探しています。 こんにちは。 横浜市、川崎市で『ザナベレ』というキャットフードを取り扱っているお店を探しています。 先日、ザナベレのサンプルを猫に与えたところとても食いつきが良かったので、継続して与えようと思っているのですが、いつも通っているペットショップでは取り扱っていません。 できれば横浜市内、もしくは川崎市内でザナベレを取り扱っているショップがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    お世話になります<(__)>。 先月、うちの猫(雄、2歳、去勢済)が軽い膀胱炎になってから、キャットフードを変えました。現在はサイエンスダイエットをあげていますが、その前まではずっと銀のスプーンでした。膀胱炎がフードのせいだとは思っていませんが、それまで猫ちゃんの食事について何も考えていなかった自分に気づかされたからです。マグネシウムの量とか成分を見て買うなんてことはありませんでした(汗)。 サイエンスダイエットにしたのは、獣医さんからヒルズの試供品をいただいたのがきっかけですが、うちの子がよく食べてくれるからというのもありました。今後アイムスとかも試してあげてみようかと思っています。そこで質問です。 (1)フードを何度も変えても大丈夫なんでしょうか?(もちろん、1袋を全部食べ終えてからですが。) (2)毛玉ケアを毎日あげても大丈夫でしょうか?(うちの子はめったに毛玉を吐くことはなく、ウンコと一緒に出ているようです。それなのに毛玉ケアをあげると負担になるんじゃないかと心配です。) 過去の同じような質問と重なってしまっていたらすいません。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー