• ベストアンサー

スポーツ後の筋肉のコリ

40才になって、サッカーをしています。最近、筋肉のコリが、翌日より、翌々日の方がきつくなりました。まあ、本人は、そのコリを楽しんでいますが、  (1)なぜ、翌々日の方がコリがでるのでしょうか?  (2)コリが出ないようにする(和らげる)方法は?  (3)関係ないんですが、10年前の肉離れのコリ(痛み)は、取れない? ストレッチをすれば、良いのは分かっていますが、コレと言った「秘策」があれば教えてください。なんと、我が儘な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmi
回答No.2

私は今38歳で、30歳位までラグビーをしていました。現在はスポーツセンターへ通ったり、高尾山から陣場山まで20キロを4時間で歩くとかしています。私もラグビーを止めてから体のことで知ったことが多いので、年も近いということで若干思ったことを書かせて下さい。 まず筋肉疲労にはクエン酸がききます。昔はこんなことはいわれていなかったのですが。西武の松坂も飲んでます。書店の家庭医学のコーナーでクエン酸の本がいくつかありますので読んでください。要は、激しいスポーツの後とか翌日にすっぱいものが欲しくなりますが、その点の体の欲求を満たしてやるというものです。しかしこれは、医学界でクエン酸サイクルといわれ、何とこの研究でノーベル賞も出ています。 私の場合、薬局で500グラムの容器に入ったクエン酸が800円であるので、購入してきます。此れだけで2、3ヶ月持ちます。これを15グラム(おおさじ一杯)分を一日でとればいいとのことで、私は500mlのペットボトルに入れてクエン酸水にし、それを3回位にわけて毎日飲んでいます。かなりすっぱいので、15グラムを一日にとるために自分で水の量を調整すればいいでしょう。日常的に疲れなくなるし、激しい運動のあとの疲労回復はきわめて早く、また疲労が軽くなります。 また質問の(3)についてですが、先日、整体にいったところ、背骨と骨盤が歪んでいるといわれました。そんなことで現在これらを研究中ですが、尾骨が悪い場合は片側の足の筋肉の収縮に影響がでるということを知りました。私は、この3年ばかり夏でも右足の肉離れがあるので、この影響かも知れないと思い詳しく診てもらおうと思っています。整体もいろいろあるので、いいところがあったら教えてください。

isahaya4
質問者

お礼

クエン酸ですか?試してみようと思います。肉離れの張りについては、以前何処かの接骨院HPで、見たことがありますが、しこりのまま残っているとのことでした。もう、「年相応に」かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blackleon
回答No.1

筋肉のこりというのをそのまま筋肉の痛みと解釈いたします。 運動後一日二日経ってからおきる筋肉痛を遅発性筋肉痛といいますが、この原因についてはいくつかの考え方があり、これが筋肉の損傷そのものによって起こる痛みではなく、その後の回復過程で生じる炎症が原因であり、筋線維の傷害後に現れる炎症の反応が若い人では早く、年をとるとその反応が鈍くなるためというのが有力なようです。 もう一つは運動強度が比較的低い時は、筋肉痛の程度は軽いが出るのが遅く、反対に強度が高いときは、激しい筋肉痛が早く出てくるという傾向があり、年齢の高い人は運動を控えめにするため筋肉痛がでるのが遅くなるという考えもあります。 筋肉痛を予防する方法として、伸展運動をおこなうときは反動を利用せず、ゆっくりと行うこと、強度を徐々に上げることが必要だといわれています。 筋肉痛を軽減する方法は、マッサージ、ストレッチの他に下の参考URLにも書かれていますが、ビタミンE、ビタミンCの摂取が有効とのことです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m-tanabe/q-a.htm
isahaya4
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。URLは、とても参考になりました。再度、わがままですが、(3)について、何かご存知ないでしょうか?