• 締切済み

脳梗塞について。

soulshakerの回答

回答No.2

父が脳血栓、母が脳出血の経験者で、親戚にも脳血管障害の人間が多くいます. 気をつけていても、多分本人すら気付かない程度で、 後になってそうだったのかも、と、思い当たる程度です. 事前の予想は無理だと思います. 絶対にご自分や他の方々を責めたりなさらないように. 脳梗塞は、症状が出てからすぐに治療を開始したかどうかが大きな違いになります. その後は、脳にどの程度のダメージがどの部位に加わって、 そのダメージを脳のほかの部分がどの程度カバーしてくれるようになるか、 で変わって来ます。 人によってはリハビリをしなくても元通りに戻る人のいる反面、 一生そのまま植物人間になる人まで様様です. そういう話は、お医者様からも聞いていらっしゃるでしょうが、 どの程度戻るか、 どうすればいいのかは最も関心があるところであるのは、 身内共通の悩みでもあります. 今はまだ症状が進行している状態でしょうから、 まさに神のみぞ知る、だと思います. 問題は症状が固定する前から始まるリハビリを3ヶ月続けた後です. リハビリでの回復は、本人のやる気次第ですが、 ご本人が痴呆などが始まってしまい、 いやがったりすると、全くできないも同然になってしまいます. そこで、どんな症状であろうと、 症状が固定され、それ以上はよくならないと判断されて、病院を変わる(出ていく=転院する)ようにいわれてしまう事です. どの程度障害が残るか、どんな障害が残るかは現段階では全くわかりませんが、 そのままの体とともに生きていかなければならないご本人の気持ちは、 屈辱感あり、不安感あり、筆舌に尽くしがたいものがあるともいます. もしかしたら、そのまま痴呆になってしまう可能性もありますし. 今は、ご家族がそばにいて、 不安感を取り除いてあげる事が大切だと思います. ご本人は多分、いまご自分がどのような状態にあるのか把握できる力がなくて、 不安で一杯(本能的に)だと思いますので. その後はご本人のプライドを保ってあげる(赤ちゃん扱いしたり、強制したり、変な事を言い出しても否定したりしない事)ことが、 信頼関係を維持するためにも大切になってきます. ご家族の方々も体力、資金力勝負になっていきます. いやな言い方ですが. まず、集中治療室を出た時点で、 医事相談室や、民生委員に相談する事と、 保険などでどの程度カバーできるのか、 支払われるまでどういう風に資金繰りをつけるかも考えなくてはなりません. その後、何かありましたら、こちらで具体的にご相談なさってはいかがでしょうか? できるだけのお手伝いはしたいとおもいますし、 もっとお力になれる諸氏諸兄も大勢おいでになると思います. しっかり寝て、体力温存して! これからの方が長丁場ですよ!

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家の母の場合、初期の脳梗塞と言う事もあって、 時々訳のわからない事を言いますが、 本人は頭の中で分かっているのに、それを言葉に出来ないようです。(失語症) それと、同じ事を2.3回聞くことも有るのですが、 そんなに、重症ではないと信じたいです。 あと、母の場合、集中治療室ではなく、大部屋です。 今まで、日曜日、祝日と検査が出来なかったので、明日から精密検査が始まります。 その検査結果や状態を見ながら、共に病気と戦っていこうと思います。 幸い、ボクには兄弟が多いので、みんなで力を合わせて 頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。