• ベストアンサー

ムチウチでの通院~健康保険について~

2月に後ろから車で追突され未だに首から後頭部にかけ痛みが残り通院しています。 友達が言ってたのですが、通院に健康保険が使えると・・・。 だから使ったほうが良いよ。と。 そうなのですか?? でも初め病院では「事故の場合は使えない」と言われました。 この事故は100%相手方が悪く私には非がありません。 この場合やはり、自分の健康保険使用したほうがいいのでしょうか? もし使用した場合、通院のたびに治療費とか払う必要とかかるのでしょうか?? もうすぐ半年になります。 段々、治るのか不安になってきました。 今は就職活動中なので病院には行けますが、就職が決まると通院も困難になってきます。 色々考えていると不安で・・・。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.8

交通事故において健康保険を使うことに何も問題はありません。国の通達においても認められています。 なぜ病院は嘘を…と思われると思います。理由を書くと複雑になりますが、簡単に書くと「使える」という説と「使えない」とする説の2つがあります。前にも書いたように「使える」という説が国でも認められていますが、これに頑なに反対の意を唱える団体が存在し、誤った情報を患者に流しているからです。 健康保険を使った方が、被害者にとって有利に働く点が多数あります。今回は過失については関係ありませんが、自賠責の限度額の中では過失による減額がありません。また一般に傷害の場合は120万円というのが自賠責からの補償限度額です。この枠を有効に使うためには治療費を圧縮する方法があります。ご存知のように健康保険を使えば自己負担は3割となりかなり治療費を圧縮することができます。 治療が長期間にわたっているようですが、自賠責を超えた場合通常は任意保険からの補償となります。その場合慰謝料等が自賠責より減額されることになってしまいます。ここにも治療費圧縮の効果が出てくることがあります。 また相手が任意保険未加入の場合、はっきり言ってお金を受け取るのが難しくなることが考えられます。そうならないようにできるだけ自賠責の枠を有効に使うことが得策と考えられますね。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 と言う事は、今からでも健康保険に切り替えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#13482
noname#13482
回答No.9

>今からでも健康保険に切り替えたほうがいいのでしょうか? 事故処理について「どの段階まできてるのか」「今までどういった経過をたどったのか」など判らない点が多く、何の責任もない第三者がこの段階で発言することは、交渉を難しくする恐れもあります。 ここで書くことができるとすれば、#8に書かせていただいたことと、健康保険によって治療を受けることは(健康保険の)被保険者の権利だ、ということです。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 事故処理・・・私自身もどこまで行ってるのか良くわからない。 今は、取り合えず、「治るまで通院してください」って言われたので通院している状態です。 特に何の連絡もないし・・・。 こんなものなのかな??

回答No.7

不法行為による健康保険使用の届け出をすれば使えます。 ただし、相手の賠償額が減免されるわけではなく、健康保険組合が医療費の7割を一旦支払ってくれ、後から相手(保険会社)に請求するだけの事です。 相手保険会社が、医療機関に一括支払いの手続きをしていて、無料で診療を受けているのなら、敢えて健康保険の使用をすることは無いでしょう。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 では、このままでいいのかな?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

交通事故では健康保険が使えないが一般的のようです。 これは病院側がいうからそのとうりだと捉えられていますが、実は使えます。 病院 医師会側の考え方で受付窓口でいっているに過ぎません。 厚生労働省も健康保険は交通事故の場合でも行えることを公表しています。 医師会側は事故は緊急かつ受傷の複雑性から高度医療技術を要することを理由に健保医療になじまないという考えが根強くあります。 しかし、自由診療の場合診療単価が健保にくらべ2倍と高く、ケースによっては自賠責120万限度の大半を治療費に充当され被害者救済できない場合が発生します。また一部医療機関では過剰診療など不当な請求を行っていることから、無用な争いを避けるためにも被害者救済の主旨からも、 健康保険活用するべきで、医療機関に気兼ねすることはありません。 特に過失相殺適用事故は健保使用するべきです。 あなたの場合も使用すべきですし、通院のたびに払う必要はありません。 保険会社側ではらいますので。 ただ、半年になるということなので今更切り換える必要もないでしょうが、健康保険は使えるということを今後のためにも認識していて下さい。!!

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し早く知ってて切り替えたほうが良かったかもしれませんね。 今からでは同じかな?

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

「交通事故ですから健康保険は使えません」と言う事を、 未だ根強く定着させている感に溜息が出ます。 かく言う私は保険調査員として現役の時は、なるべく「健保切り替え」と称し、保険会社から健康保険への切り替えをするよう「説得」依頼もされたものです。健保を使わなければ「自由診療」で、何倍かの請求をできるのが医療機関ですから、健康保険を使用することを嫌がったり、「使える事を知っている」のを黙っていたり様々。一方或る県の医師会は、連合を組み、その県名の名が着くほどの、○○方式などを確立し、強固に、健保使用を拒む姿勢を見せています。 損害を賠償する事と、怪我を治療する事とは、一見同じ事柄のように見えますが、医療法人として、病気や怪我で困っている人を治療すると言う、ほんぎょうを「タダ」ですること要求されているわけでは有りませんから、 保険指定である限り可能なのは当然です。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 勉強になりました。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

質問とは違うのですがムチウチは鍼灸治療が効きます。 整形の先生に紹介してもらうのが一番いいので聞いてみたらいかがですか?東洋医学に理解のある先生なら腕のいい鍼灸接骨院を紹介してくれます。  私も去年交通事故に遭い保険会社と示談したのですが、 裏話で治りが悪い場合、鍼灸接骨院に行ってくれないかなーと思っているそうです。 先生が紹介してくれない場合、直接保険会社に電話して相談すると回数限定で了承するそうです。 鍼灸接骨院は自分で探さないとめんどくさいですが・・・  参考までに・・・早く痛みが取れるといいですね。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 鍼灸治療してみたいと思っています。 先生に相談したけどあと一ヶ月様子見ようかなって。 保険会社に聞いたところ、それは保険では支払いできないって様なことを一度いわれました。 でも、未だに痛いので鍼灸治療にでもすがりたいです。

回答No.3

原則的に言えば、交通事故(に限らず、第三者による加害行為を原因とする)診療については、健康保険は使えません。なぜなら、その医療費については本来「加害者」が賠償すべきものであって、健康保険を使えば加害者とは無関係の保険組合員が医療費(本来は加害者が負担すべきお金)を負担することになってしまいますよね? とはいえ、加害者との示談が成立するまでの間にも時々刻々診察費用が被害者にのしかかってくるのですから、加害者との示談成立までの立て替えという意味で、健康保険を使うことは可能です。その場合、他に賠償責任を負うべき人間がいるということを伝えるために、病院に対し「第三者行為による傷病届」というものを提出してください(その際、交通事故証明書なども必要になると思いますので、警察に求めてください)。示談成立後、健康保険組合から加害者に対し、立て替えた分の医療費の請求が行きます。そのことを頭に入れて、加害者との交渉に臨んでください。 なお、「第三者行為による傷病届」を提出しても希に保険診療を拒む医療機関がありますが、それは厚生労働省のルール違反ですので、自治体などに相談してみてください。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やぱり使えるのですね。 でも、すごくややこしそうですね。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

>病院では「事故の場合は使えない」と言われました。 正解です。 交通事故の場合200%の自己負担になります。 それを保険会社で支払いしているのです。 >使用した場合、通院のたびに治療費とか払う必要とかかるのでしょうか はいその通りです。 むちうちは、最初の時期にきちんと通院しておかないと首に負担がかかり吐き気等が出てきます。 就職する前に1度かかっている病院の担当医の先生に相談されたほうが善いですよ。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん・・・?? No.1の方が教えてくれたURL見たのですが、違うような・・・。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ちょうど参考になりそうなものがありました。 下記アドレスをご参照ください。 http://www.jaf.or.jp/qa/answer/insur/insur24.htm

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/insur/insur24.htm
Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 たすかります。

関連するQ&A

  • 追突事故によりむち打ちに・・健康保険に変更できる?

    10月下旬に追突事故にあいました。 すぐに整形外科へ3度行き、そのあと鍼灸整骨院へ3度。まだ通院途中です。保険会社には病院・鍼灸整骨院へ連絡をいれてもらい支払いはすべて保険会社が支払っている状態です。しかし症状が一向に良くならず治療が長引きそうです。治療が長引きそうな場合は健康保険を使ったほうがよいのでしょうか?もし健康保険を使いたい場合、保険会社にはその旨を伝えてもあっさりと認めてくれるのでしょうか?

  • 通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの?

    通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの? 前務めていたところを体調不良で辞めて 現在失業中なのですが 体調が悪く、一度病院に行きたいと思っています。 ただ、心臓に関わる事と あともう一つ、出来れば心療内科など精神的な事も診てもらいたいので その事が今後就職した後で働くのに不利にならないか不安です 例えば今後就職できて国民健康保険から社会保険に移行した場合、 過去の病歴・通院歴はその就職した会社に分かってしまうんでしょうか? (たとえ内容はわからなくても「通院した」という事実は伝わってしまうのでしょうか?) また、就職できてからも通院を続けたらそれも分かってしまうんでしょうか?

  • ムチ打ちの通院について。

    先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。 念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。 その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。 (1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? (2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

  • 交通事故 健康保険 労災保険

    通勤中に100ー0の追突事故(カマを掘られました)加害者任意無保険者だった為、私の加入している自動車保険を使用し、修理をしました。人身事故の為、私は通院をしていますが、保険の担当者から健康保険を使って下さいと言われたので、病院で交通事故に合って、保険会社より健康保険を使って下さいと言われたと伝え、窓口で3割支払っています。 ここで質問です。 健康保険と労災保険の違いと、どちらを選ぶ方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方の御享受宜しくお願い致します。

  • 鞭打ちで通院 個人加入の保険会社からまだ通院中にもかかわらず、保険が支払われないかもしれないとの連絡が・・。

    交通事故(追突)にあい、鞭打ちとなり通院中です。 ※追突された側で、10-0で私が被害者です。 ※追突の状況は停止中時速50~70kmのスピードでノーブレーキで 追突されました、相手は業務用バン、当方軽自動車。走行不能となり新車で80万程度しかしない車の修理代は50万と専門家の方はかなりのスピードでの衝突と言われています。 本題です。 先方の保険会社の方は、治癒するまで通院してくださいと言ってくださいます。 当方が個人的に入っている損害保険会社に事故の申請をし、通院を始めました。1ヶ月くらいたったころでしょうか。個人加入の保険会社より ・まだ通院しているか?・何日通ったか?週どれくらい通院しているかなど、記入、返送するよう封書が届きました。 なぜ、こんな質問があるのか不思議に思い、電話し確認すると、保険が おりないケースがあると言われました。保険の約定をみても、鞭打ちで保険が支払われないケースは、入院疾病の場合に記載されてあり、私が加入している、普通傷害、交通傷害には記載されていません。 先方の保険会社が経過状況を気にされて連絡があるのはわかりますが、被害者側で個人加入の保険において、治癒報告もしていない段階でコンタクトがあり、保険が支払われない可能性があると予告めいた告知をするなんて、考えられません。 何年も保険料を支払い続け、万が一がおこったので、治癒後保険金を請求したいと考えておりましたが、腹が立ってしょうがありません。 ※事故後の状況は以下の通りです。 非常に忙しい時期であり、毎晩深夜まで残業しているような状況 休むに休めず、通常通り勤務、病院に通院できる日は通院 また、多少の痛みは我慢する訓練を子供のころから受けており、24時間痛いわけではないので、勤務しているといった状況です。 今、通院はじめから2ヶ月目です。痛むときはかなり痛みます。 精神的にもつらいこともあります。 まだあと1ヶ月は様子をみながら通院したいと考えております。 保険はきちんと支払ってもらえないものなのでしょうか? きちんと請求したとおり支払いを行ってもらう手段はありませんでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。

  • 自分の健康保険を使わないほうがよかったのでしょうか

    対人対物無制限 人身障害3000万円の任意保険に加入しています。 ちょっと複雑なのですがすいません。アドバイス下さい。 契約は日常使用で事故の時も日常使用でした。 このたび「無人で駐車していたトラック」に後ろから追突してしまう事故を起こしました。 自分の車は大破、トラックも少しヘコみましたが、事故直後は怪我もなかったので 警察の方は「物損事故」として扱いました。 ですが後日私の首のほうに痛みが出て任意保険会社に告げると「人身障害保険」を使用して保険金を支払うということだったので病院に行き、通院しながら平行して整骨院にも通わせてもらえることになりました。 ですがその時の治療費というのは私の健康保険(共済組合)を使用して立て替えてくださいとのことだったので言われるがまま自分の健康保険を使用して治療費を自分で払いながら通院しているのですが 私の健康保険が共済組合の保険なので、事故での治療の保険を使うには事故の証明書類が必要だと言われました。 これは警察に行けば出してもらえる書類なんだそうですが、物損事故から人身事故に切り替えられて行政処分扱いになる可能性もあるし、日にちが経っていると出してもらえないこともあると聞きました。 こんな面倒なことになるなら自分の健康保険を使わないで実費で治療しておけばよかったと思うのですが、任意保険会社からの要望を飲む必要はなかったのでしょうか? 人身障害保険の約款を見ると「健康保険がある場合はそれを使用する義務」などは書かれていないので、自分の健康保険の使用を拒否して実費で通院しても治療費はちゃんと出たのでしょうか?

  • 健康保険に切り替える。

    追突され10:0で当方には過失の無い事故で、 頚椎捻挫で3ヶ月間整形外科に通院しています。 最初に入院し通院していた整形外科が思わしくなかったので、1ヶ月前に整形外科を転院し(頚椎ヘルニアの診断)、1ヶ月前から接骨院にも通院しています。 整形外科、接骨院ともに任意の一括(自由診療)でかかっていますが、保険会社から2ヶ所に通院する場合はどちらかを健康保険に切り替えてもらいたいとの連絡がありました。 自賠責120万円はすでに超えてしまっているのですが、 せっかく痛みを理解していただける先生に出会えたのに、健康保険に切り替えると病院はいい顔をしないなどとの回答を拝見し、どうしたらよいか困っています。 あと、ペインクリニックに通う、セカンドオピニオンを受ける、といった場合に不都合などは無いのでしょうか? 1ヶ所を健康保険に切り替えるメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

  • 交通事故で健康保険を使用すること

    交通事故に遭いました。追突されて、病院で頚椎捻挫と診断されました。交通事故ということで、健康保険を使わずに治療を受けていました。ある事故保険に詳しい人に聞いたところ、健康保険で通院するほうが何かといいと言います。詳しくは聞けなかったのですが、 (1)病院の診療報酬額は、自賠責保険で治療を受けるほうが高くつく。よって、120万円の自賠責保険の限度があるので、毎日の単価が安いほうが長く治療にかかれる。 (2)事故であっても健康保険で治療を受けることは何ら問題ない。 そこで、今回病院を変えるにあたり(交通の便)、新しい病院で健康保険で治療したいと言いましたが、なかなか申し入れを聞いてもらえず、とりあえず今回の清算は「健康保険」として清算してもらいました。(3割を支払い、領収書を貰った) 健康保険で治療することは問題ないでしょうか?以前、滑って転んだ怪我をしたときに、健保から、交通事故かどうかの問い合わせがあったことがあり、今回も問い合わせはありそうです。これは、事故とは言わないようにするということなのでしょうか? また、この(1)のしくみについてお教えください。

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう