• ベストアンサー

男性の髪の手入れ方法

髪を洗うとき、私はいつも体を洗う固形石鹸で洗います。それ以外、髪に使うものはありません。そのことを友達(男性)に話したら、シャンプーを使わないのかと驚かれました。また、友達はシャンプー以外に何か色々使っているようです(ちょっと専門用語なので忘れたのですが、リンスとかトリートメントとかだったかもしれません)。男性の髪の手入れとして、現在、シャンプー以外によく利用されているものがあるのでしょうか?髪に栄養を与えるとか、潤いを与えるというものは男性でも使用する人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 髪を洗うとき、私はいつも体を洗う固形石鹸で洗います これで充分です。 ただし,よくすすぎ落としてください。 石鹸の洗浄成分が頭皮などに残ってしまいますと,頭皮が炎症を患ってしまう可能性があるためです。 といっても,洗浄成分が体内に入り込んで何かをするということではなく,洗浄成分の脱水力によって角質をめくり挙げてしまい,角質の隙間から入り込んだ空気が表皮を刺激してしまい,それが炎症の原因だと考えられると思います。 なお,そうなるまでには,ある程度以上の時間はかかりますよ。 あと,もし,髪の毛が3cm以上の長さでしたら,酸性リンスをすることをお勧めします。 固形石鹸はアルカリ性(結構強いです)で,肌(頭皮)表面と髪の毛は弱酸性ですからね。 洗面器にお酢を小さじ(計量用のものですよ)1杯を入れ,それに髪の毛を浸すのですが,浸すことが出来ないくらいに短い髪の毛の場合は,少しずつ,頭からかぶってください。 そして,すぐにすすぎ,必ず,湯槽のお湯に肩までつかるようにしてくださいね。(身体にかかった酸が悪さをする可能性があるためです) なお,3cm未満でしたら,たぶん,固形石鹸で洗っても,髪の毛がギシギシすることがないと思いますので,酸性リンスは必要ないと考えています。 でも,すすぎは充分にしてくださいね。 また,もし,必要があると思われたら,お湯に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。 もし,髪の毛がアゴのラインよりも長い場合は,トリートメント(髪の毛に栄養を補給するものです)が必要になります。 というのは,アゴのラインよりも長い部分のキューティクルが,自然に欠損しはじめるからです。 キューティクルに「穴」が飽くようになりますと,そこから水分が蒸発するようになりますし,また,髪の毛内部のケラチンというタンパク質が出て行ってしまうようになります。 つまり,パサパサのスカスカな髪の毛になってしまうわけです。 これを防ぐには,体内の栄養状態を良好に保って丈夫なキューティクルを作ることと,それでも自然欠損してしまうところは出てきてしまいますので,毎日,トリートメントとリンスが欠かせなくなります。 ということで,もし,アゴのラインよりも長い髪の毛だった場合は,必ず,トリートメントとリンスをするようにしてください。 ちなみに,kobareroさんは固形石鹸を使用されていますので,「石鹸シャンプー用」のトリートメント剤とリンス剤を使用するようにしてください。 もし,ドラッグストアなどで一般的に売られているトリートメント剤やリンス剤を使用してしまいますと,ベタベタするようになってしまいますので,気をつけてくださいね。 なお,手に入りにくいなどの理由が持ち上がるようでしたら,市販シャンプー剤で構いませんから,固形石鹸から切り替えるようにしてください。

kobarero
質問者

お礼

髪の毛の長さ別、状況別に詳しくアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。これからやってみます。

その他の回答 (2)

• noki2005
回答No.2

私の知り合いには石鹸すら使わないという人もいます。 きっとその友達はシャンプーなどヘアケア用品の危険性を知らない人でしょう。 自分の未来のことよりも、今の自分が気になって仕方ない人です。 私はシャンプーだけですよ。安全な。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

男でもシャンプーとリンスは使いますよ。 ワックス使う方はリンスをしないと、かみがベトベトしますし。 まぁ、ほかは使っていませんが。

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 リンスとワックスって何するものですか? 言葉は聞いたことあるんですが、どういう役に立つものか知らないものですから。