• ベストアンサー

男性の髪の手入れ方法

髪を洗うとき、私はいつも体を洗う固形石鹸で洗います。それ以外、髪に使うものはありません。そのことを友達(男性)に話したら、シャンプーを使わないのかと驚かれました。また、友達はシャンプー以外に何か色々使っているようです(ちょっと専門用語なので忘れたのですが、リンスとかトリートメントとかだったかもしれません)。男性の髪の手入れとして、現在、シャンプー以外によく利用されているものがあるのでしょうか?髪に栄養を与えるとか、潤いを与えるというものは男性でも使用する人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 髪を洗うとき、私はいつも体を洗う固形石鹸で洗います これで充分です。 ただし,よくすすぎ落としてください。 石鹸の洗浄成分が頭皮などに残ってしまいますと,頭皮が炎症を患ってしまう可能性があるためです。 といっても,洗浄成分が体内に入り込んで何かをするということではなく,洗浄成分の脱水力によって角質をめくり挙げてしまい,角質の隙間から入り込んだ空気が表皮を刺激してしまい,それが炎症の原因だと考えられると思います。 なお,そうなるまでには,ある程度以上の時間はかかりますよ。 あと,もし,髪の毛が3cm以上の長さでしたら,酸性リンスをすることをお勧めします。 固形石鹸はアルカリ性(結構強いです)で,肌(頭皮)表面と髪の毛は弱酸性ですからね。 洗面器にお酢を小さじ(計量用のものですよ)1杯を入れ,それに髪の毛を浸すのですが,浸すことが出来ないくらいに短い髪の毛の場合は,少しずつ,頭からかぶってください。 そして,すぐにすすぎ,必ず,湯槽のお湯に肩までつかるようにしてくださいね。(身体にかかった酸が悪さをする可能性があるためです) なお,3cm未満でしたら,たぶん,固形石鹸で洗っても,髪の毛がギシギシすることがないと思いますので,酸性リンスは必要ないと考えています。 でも,すすぎは充分にしてくださいね。 また,もし,必要があると思われたら,お湯に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。 もし,髪の毛がアゴのラインよりも長い場合は,トリートメント(髪の毛に栄養を補給するものです)が必要になります。 というのは,アゴのラインよりも長い部分のキューティクルが,自然に欠損しはじめるからです。 キューティクルに「穴」が飽くようになりますと,そこから水分が蒸発するようになりますし,また,髪の毛内部のケラチンというタンパク質が出て行ってしまうようになります。 つまり,パサパサのスカスカな髪の毛になってしまうわけです。 これを防ぐには,体内の栄養状態を良好に保って丈夫なキューティクルを作ることと,それでも自然欠損してしまうところは出てきてしまいますので,毎日,トリートメントとリンスが欠かせなくなります。 ということで,もし,アゴのラインよりも長い髪の毛だった場合は,必ず,トリートメントとリンスをするようにしてください。 ちなみに,kobareroさんは固形石鹸を使用されていますので,「石鹸シャンプー用」のトリートメント剤とリンス剤を使用するようにしてください。 もし,ドラッグストアなどで一般的に売られているトリートメント剤やリンス剤を使用してしまいますと,ベタベタするようになってしまいますので,気をつけてくださいね。 なお,手に入りにくいなどの理由が持ち上がるようでしたら,市販シャンプー剤で構いませんから,固形石鹸から切り替えるようにしてください。

kobarero
質問者

お礼

髪の毛の長さ別、状況別に詳しくアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。これからやってみます。

その他の回答 (2)

  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

私の知り合いには石鹸すら使わないという人もいます。 きっとその友達はシャンプーなどヘアケア用品の危険性を知らない人でしょう。 自分の未来のことよりも、今の自分が気になって仕方ない人です。 私はシャンプーだけですよ。安全な。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

男でもシャンプーとリンスは使いますよ。 ワックス使う方はリンスをしないと、かみがベトベトしますし。 まぁ、ほかは使っていませんが。

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 リンスとワックスって何するものですか? 言葉は聞いたことあるんですが、どういう役に立つものか知らないものですから。

関連するQ&A

  • 女性の様な綺麗な髪にする方法

    こんにちは。 みなさん髪の毛どのように手入れされているのですか? 僕は、男なのですが、さらさらの、つやつやな髪にあこがれています。 シャンプー・リンス・トリートメント以外に、皆さんがやっている事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしえてください!ステキな女子高生さんとかの髪の手入れ*

     髪の毛に色々と悩みを抱えている女です。 私の現在の髪型は、長いウルフのような感じです。  なので、後ろの髪が跳ねています。。。  でも、同じような髪型をやった子は、サラサラ、ツルツルなので、はねません。はねてもうるおいがあるので逆にかわいいです*  しかし、私の髪ときたら、跳ねてもまとまりがなく、パサパサです。 なんか跳ねてるとこだけ、髪質違うんです。 ザラザラって感じです。  でも後ろ以外は、まとまってまぁマシなのですが・・・なんででしょう?  女子高生や、キレイなOLさんとか、あんなに髪の毛がキレイで、つるつるで、サラサラで、まっすぐ潤いがあって・・・なんでそのような髪型になれるのでしょう?  ちなみに、ワックスとかは嫌なんです^^;  ベトベトになってしまい、顔に髪が触れるとすぐ顔までベタベタになるからです・。・・   手入れとかってそのゆにしたらいいんでしょうか?  よいシャンプー・リンスなどあったら教えてくださると本当に嬉しいです**  

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 髪のお手入れ・・・

    私は中学生なのですが、多分学校で一番髪が長いです。腰の10cm上ぐらいです。 でも髪はちょっとごわごわです。どうしたらつるつるになるでしょうか? せっかく伸ばしたので切りたくないし、美容院にはお金結構かかりそうだし・・・ CMでシャンプーやトリートメントを見ますが、どれが良いのか全くわかりません(汗) ついでに今、スーパーマイルドのシャンプーとトリートメント使ってます。 効果はそこそこです。 何か良い、髪のお手入れ&シャンプー&トリートメントありますか? 良かったら教えてくださいm(_ _)m

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 髪のお手入れについて

    最近頭皮の荒れと髪の毛の痛みで悩んでいます。 頭皮は1年ほど前から荒れるようになり、皮膚科にも行きましたが "こりゃ体質だねぇ"の一言で片付けられました。アンテベートローションというものをを出して貰い、かゆみがひどい時はつけたりしますが一向に改善しません。 髪も元々太くてごわつきがちでしたが、最近はトリートメントやコンディショナーをしても、シャンプーだけのときより多少指どおりが良くなる程度で、風呂上がりの髪が濡れてる状態をピークに生乾きの状態で毛が跳ねはじめ、乾燥状態だと針山のようになってしまいます。(入念にトリートメントをしたあとにコレだと泣きたくなります・・・) 食生活も改善の余地があると思いますが、まずはヘアケアのほうから改善したいと思っています。 トリートメントやコンディショナーを使っているのですが、ヌルッとしたものが残り、頭皮に良いようには思えず、乾燥後もさっぱりしません。水っぽいものでしっかり洗い流せるシャンプーとリンスに切り替えようと思っています。理想はよく子供が使うキャラクターもののシャンプーリンスのようなパシャパシャしたものです。 何か良いものがあれば教えていただきたいと思います。

  • ボディーシャンプーで髪を洗ったらどうなりますか?

    うちの妹は髪用のシャンプーやリンス、トリートメントは 使わずに一般的に売られている体を洗うボディーシャンプー で髪を洗っています。特にパサついている様子はありません。 どう思いますか?

  • 反射するくらいキラリ☆と輝く髪にする方法ってありますか?

    よく、美容室などで、「うわ、すっごい髪綺麗!」といってしまうほど綺麗で輝く髪をされた方をみかけることがあるのですが、あれは、シャンプーなのか、トリートメントなのか、スプレーなのか、何が原因なのでしょうか。私自身は黒髪のストレートなのですが、シャンプー、リンス、トリートメントで、それなりに、まとまるのですが、いわゆる、輝くような髪とは程遠い気がします。これはお薦め!というものがあれば、是非教えてください!

  • 髪が痛んでしまう泣。

    髪がすっごく痛むんです。 あほ毛もいっぱいあるし・・・ 枝毛は今のところないです!! 後輩で髪がすっごくサラサラの子がいるんですけど、 その子みたいになるには、どんな手入れが必要なんでしょうか。 あと、シャンプーとリンスはメリットを使っていて 周1のトリートメントはエッシェンシャルです。