• 締切済み

「見えるという現象は物質だけでは実現不可能」は本当か?

「見えるという現象は物質だけでは実現不可能」であると考えています。その証明を考えたのですが、もし、間違いがあったら教えてください。 <補足説明>「見えるという現象」については、視神経と脳の働きとして説明される場合がありますが、ここで問題にしているのは、「この自分にとって見えるという現象」を物質だけで実現できるかということを問題にします。すなわち、自分が死ねば、自分以外の人がどんなに正常な視神経と脳があっても、決して自分にとって、この世界が見えることはないわけです。でも、もし、「見えるという現象」が、物質だけで実現可能であれば、自分が死んでも、物質条件さえ整えば、もう一度この世界が見えるはずです。

みんなの回答

回答No.4

生への執着によって死後にさえ意識を持って何を見たいのか知らない.またそういうことが可能かどうかも知らないが,無数に星がある広い宇宙の中でどんなに高度に文明が発達した生物が存在しようと,生という現象が到達する普遍的な真理がある. それはどういう意識によって可能となるか.自己の意識がそれと同化する時,何故自己の物理的な死を超えてものを見たがる必要があろうか.  

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ありません。「証明」のところを書く前に間違ってUPしてしまいました。改めて質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

>「見えるという現象」が、物質だけで実現可能であれば、自分が死んでも、物質条件さえ整えば、もう一度この世界が見えるはずです。 この論理が理解できません。主体が消滅しているのに、一体誰が見るのでしょうか。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ありません。「証明」のところを書く前に間違ってUPしてしまいました。改めて質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

自分の脳の働きは、他人の脳では代替不可能です。自分が死ねば、自分の脳の働きはなくなるので、自分が見たものの記憶も消滅します。 上記のことは正しいのですが、このことは、脳の働きが物質の作用であることを否定しません。上記のことは、「脳も含めた人体の完全なコピーは作れない」という技術的制約にもとづくものです。人体の機能が物質だけの作用であることとは矛盾しません。 よって、「見えるという現象は物質だけでは実現不可能」を上記のことから証明することはできません。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ありません。「証明」のところを書く前に間違ってUPしてしまいました。改めて質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは目、視神経、脳、自分などは 物質ではないと考えているようですが 本当はどうなんでしょうか?

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ありません。「証明」のところを書く前に間違ってUPしてしまいました。改めて質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「”私は見える”は物質現象でない」の証明

    済みません。前回の質問で「証明」を書き忘れたので改めて書きます。間違いがあったら教えてください(証明は、もし「私が見える」が物質現象であると仮定すると矛盾が生じるので、この仮定は成り立たたないという背理法を使っています)。 <前提> 将来科学技術が発達して、人間の体を分子・原子レベルまで正確にコピーする技術が完成するとします。 <証明> 1.未来の医者に全身麻酔をしてもらい、眠っているうちに、自分の完全コピーを作ってもらいます。元の自分の肉体をA0とし、コピーした肉体をA1とします(自分と全く同じ肉体が2個できます)。 2.二人が目覚める前にA0に麻酔注射を追加して、もう少し眠っていてもらいます。 3.そのうち、A1が目覚めます。もし、”私は見える”が物質現象なら「この私は、周りの世界が見える」ことが確認できるはずです。実験が成功なので、この段階で、ちょっと乱暴ですが、A0を処分してしまいます。これで、とりあえず問題はないことになります(自分は生きてます)。 4.一方、#3で、もし、A0を先に目覚めさせても状況は同じですから、A0が先に目覚めて「あー私にとって世界が見える」と感じた段階で、A1を処分しても問題ないはずです(これでも自分は生きています)。 5.ところが、もし、#3の段階で、A0、A1が同時に目覚めるとどうなるでしょうか?そのときは、私は、A0とA1の両方の体を通して「周りの世界が見える」ことになります。すなわち、この世界が少しずれて2重に見えるはずです。しかし、これは物質的には説明できません。A0が入力した視覚情報とA1が入力した視覚情報を互いに伝播する物理的法則はないからです。 この矛盾は「私はみえる現象」が物質だけで実現できるとした最初の仮定が間違いであることを証明していると考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 「お迎え現象」って脳内物質による幻ですか?

    臨死体験をしたヒトの話では、よく「死後の世界」とか「幽体離脱」、 「お迎え現象」が語られます。 でも、こういうのって予め ヒトが死ぬ前には「脳内で快楽物質が分泌されるようプログラム」 されていて、楽に死ねるようにできているからではないのでしょうか? そうすると、「お迎え現象」というのは死ぬ間際、活動を停止する直前だけど まだ働いている脳が見せている幻にすぎないことになります。 「お迎え現象」というのは幻でしょうか、 あるいは幻なんかではなく、本当にあることなのでしょうか?

  • 脳内神経伝達物質について

     脳内の神経伝達物質で次のようなことを、ある本を読みましたら出ていました。 * 脳の中でよく使われる伝達物質には「グルタミン酸」というアミノ酸だ。それはナトリウムイオンの電気信号を伝えるの役立つ。  もう一つは「γアミノ酸」といって、通称ギャバという物質。これはCLイオンと関係がある。 量でいえば、この二つ(グルタミン酸とギャバ)で脳のほぼ全てを握っていると思っていい。  という内容です。 そこで、教えていただきたいのは、 私は、脳内神経伝達物質として、セロトニンやドーパミンやノルアドレナリン、アドレナリンやアセチルコリンなどのほうが多いのかと思っていました。  上の説明によると、「グルタミン酸やギャバの二つでほぼ全てを握っている」としていますが、グルタミン酸は、どんな働きをしているのでしょうか。セロトニンなら心の安定、ドーパミンならやる気、ノルアドレナリン、アドレナリンなら集中力の働きをしていますが、多量に使われているグルタミン酸はどんな働きをしているのでしょうか。   

  • 脳は物質だから意識は必然に過ぎない

    脳は物質だから意識は必然に過ぎない 人間の脳が「物質」であることには、誰も異論がありません。 しかし、脳内には物質以外の「何か」がある(筈)と考える人が居ます。 ・・それは願望思考・自己欺瞞という「観念論的誤謬」です。 人間の脳を構成する千億個の神経細胞は軸索を伸ばし、突端から 分泌する神経伝達物質で、他の神経細胞に情報を伝えるだけです。 勿論、脳内には核分裂のような原子核反応もありません。 分子生物学と生理学の対象分野「分子レベルの現象」が全てです。 「この宇宙」で人間の脳だけが「特殊な物質」であるとする科学的根拠は 全くありません。人間の脳も地球上における「物質の進化」の一過程に すぎず、人間の脳が造り出す『意識』も何ら「特別」ではありません。 『意識』は『クオリア』を持つ動物全部に生成する現象です。 「何を思うか何を意志するか」は、あらかじめ物理・化学法則により 決定されております。自由(意志)感は文字通り『感じ』にすぎません。 量子論の「不確定性」は意識には何の関係もない「単なる観測問題」です。 以上が「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る 『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。 これは正しいですか? 特に >「何を思うか何を意志するか」は、あらかじめ物理・化学法則により >決定されております。 という部分が焦点だと思います。 この論理だと、思考だけでなく、すべての事象が必然であると言えます。

  • 落陽現象

    生後3ヶ月になる息子の事ですが、生後2週間くらいから左目の黒目が少し下に下がり、白目が見えるような現象がちょこちょこあり、心配で脳神経科に連れて行きました。 CTでは異常はなく、先生からは「落陽現象でしょう。(片目は珍しいが)一過性のものだと思うから様子を見ましょう」と言われましたが、もうすぐ3ヶ月になる今もあまり頻度が減りません。 こういう現象は正常な子でもあるのでしょうか? 生後2・3ヶ月のうちに消失すれば問題ないとは聞きましたが・・・、消失する気配がないので・・・。 必ずしも脳に異常があると考えなくてもいいのでしょうか? 何かあったらどうしようかって心配でたまりません。 もし同じような方、いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、診察では発達はほぼ正常と言われました。(まだ首は据わってません) あと、落陽現象はネットとかでは「黒目が下瞼に隠れるくらい落ちる」とか書いてありますが、息子はそこまで落ちません。少しだけ白目が見えるくらいです。 どうか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 物質は実在するのでしょうか?

    「物質」というものが、本当に「実在」するのか疑問に思っています。 そもそも「物質」とは何かがよくわかりません。例えば、目の前のリンゴは、常識的には「物質」だろうと思います。そして、科学的知見によれば、その物質であるリンゴは、分子の集合であり、分子は素粒子の集合だということになります。しかし、その素粒子は、リンゴのように色が付いてないし、輪郭もはっきりしないし、正確にどこの位置に存在しているかすら確定できないし、波の性質と粒子の性質を併せ持つものと言います。そんな得体の知れないものは、常識的な感覚では想像できません。常識的な感覚では想像できないにも関わらず、何故、それが「実在」すると考えるのでしょうか?  それは、「素粒子」の振る舞いについて数学的モデルが考えられ、その数学的モデルに基づいて計算した結果が「実験事実」と一致するからではないでしょうか? もし、「素粒子」についての「計算結果」が「実験事実」と一致しなければ、「素粒子」が実在するなどとは考えないのではないでしょうか? ところで、「実験事実」とは何でしょうか? それは、「観測された現象に関する事実」ではないでしょうか? このように考えると、以下のような結論になると思います。 この物質世界は「現象の集合」として認知され、その「現象の集合」は「数学的モデル」により説明ができる。 すなわち、この物質世界は現象であって、その現象の背後に現象の原因となる何か、多分一般には「物質」と呼ばれている何か、を想定する必要は全くないのではないでしょうか? 「物質」が実在しているわけではなく、「現象」と「数学モデル」が存在しているだけではないでしょうか? 言い換えれば、「物質」とは「数学モデル」のことではないでしょうか?

  • 私たちの「意識」こそ反物質の世界ではないのか?

    基本的な3つの問題があります。 この世界は、どこからきたのか。 無機物から有機生命体が生まれた経緯。 そして、もうひとつが「意識」。 私たちにとっては、世界はふたつあって、 そのひとつは目に見えるものです。 もう一方は、私たちの内面にある目に見えない「意識」です。 宇宙では物質と等量の反物質があるはずですが、反物質はほとんど見つかっておりません。 実は、反物質の世界というのは、私たちの「意識」そのものではないのでしょうか?

  • 文字を書くときにある現象が起こります

    最近、文字を書くときにある現象がおこります。 例えば、「おいしい」と頭の中で思って実際書いてみると「おしいい」と順番が入れ替わってしまったり、「婚活」と思って書いてみると「女偏に舌という合体してしまった漢字」を書いてしまったりします。 これが頻繁に起こります。特に前者はPCのアルファベット入力でも起こります。幸い、すぐに間違いに気づくので生活に支障はありません。 この現象の脳科学的な説明、医学的な説明など、いろいろな視点からの解釈をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 反物質には反重力?

    地球と月の間には引力が働きます。 月を反陽子と反中性子と陽電子とで作ってしまうと地球と反月の間には引力が働くのでしょうか?斥力なのでしょうか? えっと、つまり、反物質と物質の間に働く重力は斥力だったりしないのかな?というのが私の疑問です。 引力であると実験で証明されてはいないはず。理論的には予測されているのでしょうか? もし斥力が働くのだとしたら反物質を何らかの方法で結晶の中に閉じこめる事ができれば天空の城ラピュタに出てきた飛行石(飛翔石?)が完成します。そんな夢は実現できないでしょうか?

  • この現象なんでしょう?

    説明が非常に難しいのですが… 今までの自分は別の人を見ていて、でも今まで見ていたはずのその別の人が急に自分にになったような気分になって、「あれ?なんでここにいるんだっけ?」って思うことがしばしばあります。 すごくわかりにくいですね; その現象が最初に起きた時のことはよく覚えていて、、幼稚園時代にある美術館に行って、門みたいな作品を潜り抜けたときからです。それ以来たまにその現象が急に起きることがあります。また、自分はその現象になると思いだしたときにもなりますし、意図的にその現象を起こすこともできます。 この現象分かる方いらっしゃいますか?また同じようにこのような現象になる方いらっしゃいますか?ご回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows 10でのクリップボードの使用方法を知りたい方へ。FMVで検索しても対処法が得られない場合は、以下の要点を押さえてみてください。
  • クリップボードを使用する方法を知りたい方へ。Windows 10でのクリップボードの使用方法についてまとめました。
  • 富士通FMVを利用している方へ。Windows 10でのクリップボードの使い方についてご紹介します。
回答を見る