• 締切済み

「見えるという現象は物質だけでは実現不可能」は本当か?

「見えるという現象は物質だけでは実現不可能」であると考えています。その証明を考えたのですが、もし、間違いがあったら教えてください。 <補足説明>「見えるという現象」については、視神経と脳の働きとして説明される場合がありますが、ここで問題にしているのは、「この自分にとって見えるという現象」を物質だけで実現できるかということを問題にします。すなわち、自分が死ねば、自分以外の人がどんなに正常な視神経と脳があっても、決して自分にとって、この世界が見えることはないわけです。でも、もし、「見えるという現象」が、物質だけで実現可能であれば、自分が死んでも、物質条件さえ整えば、もう一度この世界が見えるはずです。

みんなの回答

回答No.4

生への執着によって死後にさえ意識を持って何を見たいのか知らない.またそういうことが可能かどうかも知らないが,無数に星がある広い宇宙の中でどんなに高度に文明が発達した生物が存在しようと,生という現象が到達する普遍的な真理がある. それはどういう意識によって可能となるか.自己の意識がそれと同化する時,何故自己の物理的な死を超えてものを見たがる必要があろうか.  

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ありません。「証明」のところを書く前に間違ってUPしてしまいました。改めて質問させていただきました。

• yamikuro3
回答No.3

>「見えるという現象」が、物質だけで実現可能であれば、自分が死んでも、物質条件さえ整えば、もう一度この世界が見えるはずです。 この論理が理解できません。主体が消滅しているのに、一体誰が見るのでしょうか。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ありません。「証明」のところを書く前に間違ってUPしてしまいました。改めて質問させていただきました。

• shkwta
回答No.2

自分の脳の働きは、他人の脳では代替不可能です。自分が死ねば、自分の脳の働きはなくなるので、自分が見たものの記憶も消滅します。 上記のことは正しいのですが、このことは、脳の働きが物質の作用であることを否定しません。上記のことは、「脳も含めた人体の完全なコピーは作れない」という技術的制約にもとづくものです。人体の機能が物質だけの作用であることとは矛盾しません。 よって、「見えるという現象は物質だけでは実現不可能」を上記のことから証明することはできません。

kobarero
質問者

お礼

回答No.1

あなたは目、視神経、脳、自分などは 物質ではないと考えているようですが 本当はどうなんでしょうか?

kobarero
質問者

お礼