• 締切済み

P4 845マザーとメモリー

皆さんはじめましてug-kojirouといいます 早速で申し訳ないのですが、478ピンPentium4対応マザーのことで質問です このたびP4システムを組みましたが、メモリー関係が思うようにいかずこまってます メモリーは845チップなので、SDRAMです 何が困ったかというと、メモリーを二枚以上(512x2)差すとハングります 最初はマザーがおかしいと思い、いろんなものを試してしまいました 一番目は、ASUSUのP4B, 二番目が、BIOSTARのM7TDB, 三番目が、GIGA-BYTEのGA-8IDX, 最後にMSIの845Pro2です マザーを換えると二枚差してもOKなのですが、OSを再インストール すると、とたんに動かなくなります??? 電源も疑い、ENERMAXの350Wに換えました、これも換えたときは良かったのですが 同じくOSの再インストールで、一枚しか差せなくなってしまいました どなたかわかる方が降りましたら、アドバイスよろしくお願いします マシン構成を簡単に書いておきます OS :Win98SE マザー   :MSI845Pro CPU   :Pentium4 1.7 MEMORY   :512MB バルク VGA   :Aopen PA256 Delux2 (Geforce2pro) IDE RAID :Promise FastTrak100 HD   :IBM DTLA307030x2 DVDROM   :Pioneer DVD-114 CDRW    :Plextor 12/10/32 フロッピー :バルク Sound   :Creative SoundBlastar Live 電源 :ENERMAX EG365P-VE

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.4

 メモリチップの製造元を替えてみては如何でしょうか? もし、これがチップセットのバグでしたら i820(SDRAM仕様)に続いて2個目!? かもしれませんね。

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 Win 9xのメモリ制限にかかっているのでしょう。メモリの制限を行ってく ださい。解決方法はURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP253/9/12.HTM
  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

2枚以上の512MBのメモリをうまく認識出来ないマザーボードがあるようです。 仮に256MBでは2枚以上(4枚目が駄目な場合があります)可能なはずです。 対処方法は以下の通りになると思います。 (1)BIOSで対応する (2)メモリをメーカ製に変えてみる (3)256MBのメモリに変える (4)512MB1枚で我慢する マザーボードメーカのサイトで調べるか、購入したショップで不具合に付いて詳細を確認された方が良いです。

回答No.1

原因はマザーボードではなく、OSではないでしょうか? Windows9x系は、メモリ管理に難が在ります。 これらのOSは、512MB以上のメモリを搭載した場合、メモリ管理の為に多量のリソースが消費され、動作が不安定になります。 質問を拝見すると512MBの2本差しとのコトなので、恐らくこの「メモリが多過ぎて不安定」が更に進んだ結果のハングアップでしょう。 そんな訳ですので解決方法としては、 1.512MB(1本差し)で使用する。 2.Windows2000等のNT系のOSを使用する。 の2つが考えられますが如何でしょうか?

関連するQ&A

  • マザーを買いなおすことを考えているのですが…

    まだ自作して1年程度のマシンなのですが、最近勝手に再起動したり急に画面が 切れたりとトラブルが頻発するようになり、困っています。 いろいろ自分なりに調べてみた(つもり)結果マザーボードの故障ではないかと 思い、マザーを買いなおすことを考えています。 OSはWindowsXPを使用していますが、仮に同じマザーを買いなおしたとして、 同じHDDを新しいマザーにそのままつないだら、再インストールせずに 使えるのでしょうか? マザーを買いなおした場合、どうしても再インストールが必要なのであれば メモリとCPUを使いまわせる別のマザーを買おうかとも思っていますが、 今買うとしてオススメのマザーを教えてもらえませんか? マシン構成: ・マザーボード     ASUS P5GDC-V/DELUXE ・CPU        Intel Pentium4 540(3.2GHz) ・メモリー       PC2-4300-256M(PC4300規格 DDR2 256MB) ・電源         ENERMAX EG475P-VE/SFMA ・OS         WindowsXP

  • ASUS 925Xのマザーで

    情報が少なくて困っているのでぜひここでみなさんに良きアドバイスをお伺いしたいのですが、ASUS 925XのマザーP5AD2 PREMIUMで電源はENERMAXのEG701P-VE 600Wの構成で3DMARK2003を動かすと途中で電源が落ちるので 電源をAcBel ATX-400C-A2ADBに変えてみたら、症状がなくなった為、原因は電源と見てメーカーに検証依頼して、出た回答結果が電源としての個体的な異常は、ないとの事でした ということで、マザーと電源の間で相性問題が出ているとおもうのですが、この構成で安定動作している方またはトラブってる方などの情報をいただきたいと思います 当方の構成 CPU P4 550 MEMORY CORSAIR DDR2(512)×2 HDD MAXTOR 6Y120MO×2 RAID0 VGA GIGABYTE GeForce PCX5900 OS XP Pro SP1

  • MSI 875P Neo-FIS2Rという型番のマザーボードを使っているのですが、メモリーはどれくらいまで?

    MSI 875P Neo-FIS2Rという型番のマザーボードを使っているのですが、メモリーはどれくらいまで増設できるか分かりますでしょうか? 現在、512MBを積んでおります。ご教授戴けたら幸いです。 ちなみに、XPでHDD:200GBなんですが、どらくらいメモリーを積めばいいと思いますか?

  • マザー、CPUが壊れたかも。原因が分かりません。

    以前のPCが、再起動とフリーズを繰り返すので、いろいろ原因究明してみました(メモテスト、HDD交換)。 どちらも問題なしで、電源からうるさい音がしたので、新しいのに交換しました(ついでにPCケースも)。 今の構成 Pentium4 3EGHz(HT)  PC3200DDR-SDRAM256×2バルク    電源 CoRE-400-2007 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html ケース SKC-41S http://www.skytec.co.jp/html/p_skc41.html マザー MSI 865GM3-FIS http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-FIS.html 最初、組み立てたら電源が回らなかったから、初期不良かなってテストしてみた所、問題なかった。ケースから取り外して、起動してみると回ったのでケースとのショート(?)が原因でした。調べてみるとそんなこともあるみたいですね。ですので、マザー取り付け部分に、テープを付けてケースと接触しないように付けてみたら、無事動きました。 しかし、画面には、MSIのロゴは出るのですが、それから、先に行きません。BIOS画面も出ません。キーボードも、ボタンを押しても、ケース内部から音がするだけ。 BIOSの更新をすれば良いのかなと思ったりしてるのですが、フロッピーがないとできないのかな?関係ないのか? マザーを交換しても、もしCPUが壊れていたらツライ。 いっそのこと、マザー、CPU交換も考えています。 CPUは、Pentium Dual-Core E2140 BOX マザーは、? マザー修理って、平均どのくらいなのでしょう?あと、コンデンサに膨らみはありません。 アドバイスお願いします。

  • 自作パソコンで不具合、メモリーかマザー?

    今回、初めて自作パソコンに挑戦しました。 先日、起動しないため、こちらで質問させていただき解決いたしました。 しかし、新たな問題がでましたので質問させていただきます。 ディアルチャンネル対応のマザーとメモリを使用していますが、 メモリースロットは2つで、1と2があり2枚挿すと起動せず、1に1枚で 使用しても起動しません。 しかし、2に1枚で使用するとBIOSまで起動できます。 2枚とも2のスロットで1枚ずつためしBIOSまで起動しました。 上記のような不具合内容ですが、メモリーは問題ないとおもうのですが、やはりマザーが原因かメモリーが原因かわかりません。 パソコン構成は、 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F(メモリー2GBまで対応) メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード:X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 どなたか、分かる方アドバイスをお願い致します。

  • マザーボートに合うメモリーはどれですか?

    今のPCが遅くて、普通にネットするにも、youtube見るのもかなり重いです。なので、メモリーを増強してスムーズにしたいです。メモリーだけでなく、CPUも変えたいですが、まずメモリーを大きくして様子見したいです。 そこで、マザーボートなどに合うメモリーを教えていただきたいです。 PCのスペックは CPU: Intl Celeron 331 1 core 1 thread Socket 775 LGA 2.66GHz RAM: 446MB Single channel DDR2 667 332MHz Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0 OS: WinXP Pro Sp3 32bit 今、これだけしかわかりませんが。。。 何を載せるかわからないものですから、もし他にも情報が入るようでしたら、追加します。 1Gくらいにすれば、スムーズに動くと思います。たぶん、一枚挿し込む感じで行きたいです。 メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。オススメのCPUもあれば教えてください。予算は1万以下で抑えたいです。 宜しくお願い致します。

  • MSI P31 Neo-Fは本当にメモリーなしでBIOSが表示できるのか

    自作PCを組み立てて なんとか電源が入ったのですが 画面が映りません なのでビデオカードを変えたのですが それでも画面が映らないんです この前質問したときに メモリーなくてもBIOSまでは 表示されますといわれたのですが 本当なのでしょうか? 何が悪いのでしょうか? PC構成 CPU Pentium Dual-Core E2180 電源 ZUMAX製ZU-400W マザーボード MSI製P31 Neo-F ビデオカード 玄人志向 RH3450-LE256/HS メモリー VDATA製 クロック667 1GB ケース スカイテック製SKC-Bs です。 この前の投稿URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3942631.html

  • MSIマザーボード MS-6368のVideoメモリー

    お世話様です。 古いマザーボードですが、ヤフオクで中古のマザーボードを探しており、MSI MS-6368を見つけました。 詳細URL:http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=MS-6368 チップセット:VIA(R) Apollo PLE133 ONボードのVGAのようですが、videoメモリーは何MBになるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、良く判りませんでしたのでこちらで質問させて戴きました。よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

    メモリーの増設を考えてます。現在はcpu 2DuoE6420 メモリーは1GB×2枚 2GB DDR2 5300、マザーボードP5Bです。 OSはVistaですが、動きが重いので、増設を考えてます。 (1)DDR2 5300バルク品を1GB×2枚追加して、4GBにする (2)同じメーカー品でDDR2 5300 512×2枚追加して 3GBにする (3)DDR2 6400 1GB×2枚にする   どれが効率よく増設になるのでしょうか?これの他によい方法があれば教えてください。お願いします 

  • メモリー不具合?

    不定期で、2.3週間に1回位なのですが・・ PC起動時にBIOS画面で MAIN Processor:Intel Pentium4・・・ Memory Testi と、表示されたまま止まってしまいます。 しばらく待ってても動かないのでSWでOFFにして、 主電源OFFにしてやると次は動きます。 この様なときは動くまで待ってた方が良いのでしょうか? メモリーに不具合があるのでしょうか? メモリーチェックした方が良いのでしょうか? その場合のやり方等も知りたいのですが・・・ 環境 マザー  Aopen AX4PER-N CPU   Pentium4 2.4BGHz/478pin FSB533 メモリー バルク PC2700 DDR333 512MB(メーカー不明)       Micron純正 PC2700 DDR333 512MB       (↑最近(半年くらい前)追加で購入した) 以上よろしくご教授お願いします。