ADSL+DDNSで独自ドメイン運用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 昨年に個人でJPNICで取得した独自ドメインを使い、最近フレッツADSLに切り替えました。
  • 常時接続環境となり、RHL7を学んでいるのでサーバーを立てることを考えています。
  • 独自ドメインのサーバ公開は、DDNSサービスサイトを利用して可能ですが、DNSサーバの設置と登録も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL+DDNSで独自ドメイン運用は可能?

昨年(1年以内)に独自ドメインを個人でJPNICで取得しておきました。 また、最近フレッツADSLにしました。 折角常時接続環境になったのと、少しRHL7をかじっているのでサーバーを立ててみようと思います。 最初、独自ドメインをとった後はInfoshereさん等で固定IPをもらってルータ、サーバに割当しよう、と考えていたのですが、最近雑誌にダイナミックDNSでサーバ公開が可能、と言うような記事を読んでいます。 まだまだ、理解不足なのですが、DDNSサービスサイトとしてdyn.toやwww.zive.org等があるようですが、自分で取得してしまった独自ドメインでのサーバ公開は、このDDNSサービスサイトを利用して可能なのでしょうか? (できればメール等も独自ドメインの物で運用したいです。) 独自ドメインを運用するにはDNSサーバを設置、登録(BizIP8の場合はドメイン管理/DNS管理情報報告書の提出?)しなければならないと思うので、これは出来ないような気がしているのですが・‥‥。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の環境にちょうどいい説明がしてあるところを 紹介しておきます。 ADSL+DDNS+独自ドメイン取得での運用です。 私はISDN+DDNSがもうすぐADSL+DDNSに変更予定です

参考URL:
http://www.e-ryoichi.net/
chrilake
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 参考URLで頂いたページを見てみました。 私にはなかなか難しく、また何点か、気になっているのですが、たびたびで恐れ入りますがお願いできればとおもいます。 1.基本的にはLINUXのIPマスカレードでルータも兼ねているような構成なのでしょうか?  ブロック図もあってこれ以上丁寧なページはないような気がしますが実は良くわかりませんでした。 2.小生が取ったドメインは***.co.jp(実は中小会社です)なのですが、国内のレジストラを通した訳ではなく、短絡的に自分でやった方が安いし本に簡単だ都下いてあった為、直接jpnicにメールを出して採ってしまいました。  設定後、DDNSサービスサイトのDNSをレジストラに通知する様ですが、このレジストラが思い当たらないのですが…。やはりInfoshereBizIP1当たりにしておいた方がいいのでしょうか? 3.固定IPひとつで公開サーバを立てる方法が今一つ、分っておりません。  adslモデムからlanケーブルでRHLのpcのeth0に繋げるのだと思いまが、このeth0の設定時、ipアドレス、ネットマスク、ネットワークアドレス、ブロードキャストの数字はどの様に設定すれば良いのでしょうか。  (このipアドレスはispより割り振られた物を採ってこなければならないと思うのですが、もっと良く、先の紹介ページを見てみます) 4.大変な愚問ですがRHL7から7.1へアップするには、各デーモン等をアップする時の様に、rpm -Uではできないですよね? 大変すみませんが、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

回答No.3

ipchainsの設定で割り振りが出来ます。 wwwはこのマシンにしか通さないとか・・・ ブロードバンドルーターでの設定でも出来ます。 というより、ルータータイプのMODEMをつけてもらえばよかったんですよね・・・ *結局のところ固定IPをお使いになるのか非固定で行くのですか? 自動取得は BOOTPROTO=static のところを BOOTPROTO=dhcp で、なるんじゃなかったかなぁ? 今一度先に示した参考URLを見てみてください。 確かに複雑ではありますが説明もしっかりしているページだと思います。

chrilake
質問者

お礼

ken1-skillupさん、何回もどうもありがとうございました。 雑誌や本とは、自分の置かれた環境がなかなか合わないので、ちょっと変わると躊躇してしまいます。 しかし、いろいろお教え頂いているうちに段々分かるようになってきました。 まだまだですが、また宜しくお願いします。

chrilake
質問者

補足

度々ありがとうございます。 昨夜、紹介頂いたサイトを丹念に(?)読みはじめました。 しかし、途中で眠くなり、寝ましたので終りませんでした。 よく見てみると、PCルータではないようでした。すみません。 市販のブロードバンドルータでも可能な事、ありがとうございました。 昨日と今日、ブロードバンドルータを少し調べました。 電話でNTT-ME等に聞いてみたのですが、マルチNATでWAN側よりアクセス時にプライベートアドレスの指定が可能、との回答でしたが、この通りなのでしょうか? 512Rならば可能、といっていました。 一番スループットがあるBA5000(NTT-ME)にしようかな、と思っていたのですが、マルチNATはない、との事でした。 PCルータの事も教えて頂き、申し訳ありませんが、後にでも挑戦してみようと思います。 あと、困難があるかもしれませんが、今の所は非固定IPでやってみようと思っています。 しかし、この事とやや、関係あることかもしれませんが、小生、自分で独自ドメインを抑えておいた為、DNSをns1.hn.org、aux1.hn.orgと、登録してくれるレジストラが今はないのです。 虫の良い話かも知れませんが、この手続きのみをしてくれる、廉価なレジストラは、あるのでしょうか? ご返事する度に本当に申し訳ありません。 宜しくお願いします。

回答No.2

1.ルーターはPCルーターでもかまいませんしブロードバンドルーターでもかまいません。 現在お使いのMODEMがルータータイプならそちらで設定できますし・・・補足から見るとルータータイプでは無いのかな? 2.に付いてはサイトに書いてあったと思いますのでお読みください。 3.自動取得ということも考えていいと思います。 4.はい ちょっと面倒です。これについてはRHの公式サイトをご覧ください。

chrilake
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 当方の現在の環境ですが、ブロードバンドルータ は今のところは購入しておらず、adslモデムから直でつないでいる大変不便な状況です。 実は、ここのところが苦しんでいるところで、小生は、1つの固定IPでの運用はlinuxルータにwebサーバ等を兼ねたpcでないとできない、と思っている様です。 これは設定によって可能になると思いますが‥‥。 外部から立てたwebサーバにアクセスがあった場合、プライベートアドレス内のwebサーバにそれをどのように持っていくのかという術が分っていないものと思います。 ブロードバンドルータ(機種によるのでしょうが)にその様な事ができるのでしょうか。 3.の自動取得の方法もお教えいただければと思いますが、良いヒントを教えて頂いた上に、本当に申し訳ありません。 お手透きの時にでもお願いできればと思います。 しかし、御陰様で質問を繰り返している内にだんだん分って来るようになりました。私ももっと良く勉強してみます。 ありがとうございました。