• ベストアンサー

西本監督は、どうして日本一になれなかったと思いますか?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

あと、思い出した「事件」 阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。 あれがアウト判定だったら、変わった結果になっていたでしょう。 よく覚えていないのですが、これで岡村選手は退場をくらってたと思います。 「たら・れば」の世界ですね。 仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。 どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。

noname#4437
質問者

お礼

>阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。 ↓これですか!! http://giants.yomiuri.co.jp/g-data/play/play-005.html もう一つ http://www2.netwave.or.jp/~fiva/okoshi.html ビデオテープでは、一瞬先に土井の足がホームベースを踏んだみたいですが、これ本当ですかね~???。なんかあやしいなあ~~(^_^;)。 どっちにしたって、審判も、巨人びいきだったんでしょう!!!!。 (もう一度写真を見て・・・) あれれ??、あの足って、岡村捕手の足ではなく、土井選手の足でしたか・・・(^_^;)。 しかし、ほんと皮肉だなあ~~(>_<)~~~。 岡村選手が審判を殴る気持ちめっちゃわかります!!・・・なんかもう運に見放されているとしか思えないですよ・・・ほんとに・(T_T)。。。 >仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。 しかし、あの日本シリーズも本当に不思議でした。。。 当時、近鉄の小野投手でしたか?(間違ってたらごめんなさい)。「巨人はロッテより弱い」と言ったのがきっかけ??らしく、4試合目から流れが変わったらしいですが、どっちにしろ対巨人戦は、運もツキも巨人に行っちゃうんですよね~~(>_<)。 >『どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。』 この言葉、100%以上!!全く同感です!!。 これは、名言ですね~!!d(>_< )GOOD!ベリーね! nozomi500さん、いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました!!。 不運の女神も、この世には存在しているんだということを知ったおかげで、いろんなことで、考える幅が一段と広がりました!!。

noname#4437
質問者

補足

そういえば!、阪急対ヤクルトの日本シリーズで、大杉選手の幻のホームラン?の時の監督も、西本監督だったですか!?。 >阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて nozomi500さん、すみません(^^ゞ。この試合は、いつの試合でしたか??。

関連するQ&A

  • 故西本幸雄監督への評価に就いて

    昨日悲報が飛び込んできました、往年のプロ野球名監督西本幸雄氏が無くなられたとの事(享年91歳)、謹んで御冥福をお祈りしたいと存じます。 時には選手に対する鉄拳制裁をも辞さない厳しさ・野球に対する情熱は、かつては熱烈なジャイアンツ・ファンであった私にとっても、野球界に於いて真に尊敬という言葉に値する人物は、西本氏をおいて他に存在しません(王貞治氏がそれに次ぐ)。 選手に迎合する事無く又オーナーにすら媚びる事無く、責任の所在を明確にし続けた潔さ、時代の趨勢なのでしょうが昨今この手の監督が全く存在しない、寂しい限りです。 尚西本氏には「悲運の名将」という形容詞が常に付き纏いますが、弱小球団を率いリーグ優勝8回の記録は、日本一の称号を奪取出来なかった事実を持って、いささかも西本氏の評価を下げるものではないものと。 さて皆様には西本氏に関する評価・思い出を御聞きしたいと存じます。

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 新監督

    日本のプロ野球の監督についての質問です。まだ監督経験のない人物で、監督にふさわしい、監督になることを期待したい人物はいますか。具体的に、出身チームなど具体的なビジョンが見えそうな人はチーム名も加えても構いません。特に緊急に来年の監督を占うという意味でなく、おおまかに将来的にという意味で考えています。 また、逆にある程度の実績や知名度はあるが、あまり監督向きではないと思われる人物はいますか。まあ、必ずしも監督にふさわしくないから良い悪いということではないと思います。コーチや解説者あるいはタレントになるなど他のポジションで活躍した方がその人物の個性など発揮しやすいということはあると思います。 私は落合監督は選手時代のオレ流な生き方は、打者としては大成功を収めましたが、チームをまとめるのは難しいかなと思っていましたが、うまくチームをまとめ2度のリーグ優勝に導きました。いい意味で私の期待を裏切りました。ですから、実際やってみないとわからない部分はあると思います。 O.B.現役選手問わず該当しそうな人物がいれば教えてください。なお、日本人にとってあまり実績や人物像がわからない外国人は除外してください。(ヒルマン、バレンタインなどは今でこそ日本で大きな実績を残して有名ですが、初めて就任したころは、おそらく過去の実績や人物像を知っている日本人は少なかったと思います。そういう人物は除外してください)日本でも有名なメジャーリーガー、あるいは助っ人として日本でおなじみの外国人などは対象にします。 よろしくお願いします。

  • (野球の)監督

    映画や(舞台)劇の監督は、director でいいとおもうのですが、野球の監督は、英語でなんと言うのでしょうか?managerでいいのでしょうか?草野球の監督ならそれでいいのかもしれませんが、プロ野球の監督はまた違った呼び名があるのではなかったでしたっけ?マイナーリーグの監督と、メジャーリーグの監督では、呼び方が違ったように記憶しているのですが、どうでしたっけ?  さらに、NBAのチームの監督、NFLのチームの監督、プレミアリーグのチームの監督、それぞれについてもご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。アメフト(NFL)は、head cosch でしたっけ?バスケット(NBA)は、 team director じゃなかったでしたっけ?(^^;・・・・うろ覚え・・・です。 

  • プロ野球の監督

    今のプロ野球は現役時代のスター選手が監督になることが多いような気がしますがどうなんでしょうか?落合監督や野村(克)監督、秋山監督など、監督としても実力があると思いますが、昔は、「名選手必ずしも名将ならず」といわれたこともあり、川上監督は別格でしたが(野球はつまらなかった)、確かに鶴岡監督、三原監督、西本監督、上田監督、古葉監督、広岡監督、森監督(V9戦士ではありますが選手としてはそんなに印象はありません)現役時代は必ずしも名プレイヤーではない人でも名将と言われる人は多かったように思います。野球人気が復活してきた今、スタープレイヤーを監督にしなくても、「勝てれば」さらに人気も出るような気がします。その点ヤクルトの小川監督は、その手腕は評価されてはいますが、なにか荒木大輔までのつなぎ、というか、長期政権にはならないような気がします。いまは「渋い」監督は好まれない時代なんでしょうか?

  • ベイスターズの監督人事について

    プロ野球についての質問です。 昨日、ハマスタで巨人に優勝を決められた横浜DeNAベイスターズ、来季の監督人事が早くから注目されているそうですが、昨日、ベイファンの姉と世間話でこんな事を話しました。 来年の監督人事について、私は「それこそ落合(博満)や秋山(幸二)みたいに勝てるチームを作れる人材を外でも連れてくるべきだろう」と主張しましたが、姉に「何で縁もゆかりもない人間を連れてくるの?それなら、佐々木とか谷繁にやらせればいいじゃん」と言いました。 個人的には、OBにこだわらず勝つためなら外からでも引っ張ってくるのが定石と思ってましたが、ベイスターズファンにはその辺切っても切れない事情があるのかな?とふと疑問が沸きました。 プロ野球ファンの人は、その辺どう思いますか?

  • プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

    プロ野球のリーグ優勝と日本シリーズ優勝ではどちらが価値がありますか?1年140試合をかけて戦い勝ち得た優勝とそこで3位以内で出場できるCSとそのあとの日本シリーズ(合わせて10試合程度)。以前は日本シリーズ優勝=日本一でしたが、今は違いますプロ野球をおもしろくするためのCSが逆につまらないものにしています。野球ファンとしてはリーグ優勝チームどうしの戦いを見たいです。これは私の案ですが、昔に戻して、セ・パを両リーグの優勝チームで日本一を決める。ただし、全日程終了時点でのゲーム差で来期開幕時にハンディをつける。こうすると消化試合はなくなります。皆さんは今の制度をどう思いますか?それと何かよい案がありますか?

  • ソフトバンクの王さんて監督として優秀ですか?

    ソフトバンクの王監督って優秀ですか? 選手時代は今更言うまでもありませんが 個人的に監督としては??? 巨人時代からソフトバンクまで 正直優秀とは言えない戦績じゃありませんか? ホークスの監督になってから 選手の獲得や大金の使い方を見ていても ジャイアンツとあんまり変わらないような・・・ いあジャイアンツも大金つかってる割に全然勝っていない けど、王さんも戦力の割に勝ててないですよね~? 今年なんてシーズン始まる前に小久保と松中が ただの優勝じゃなくぶっっちぎりの優勝する! なんて言ってたし、自分も戦力をみるかぎり 間違いなくリーグ優勝はするだろうなあって思ってました。 がしかし、、、結果は、、、、 とくにプレーオフが導入されてからどうにも悲惨で 体調の事もありてっきり今年で引退されるのかと思いました。 人間的には素晴らしい方ですし、人気もあるとは 思いますが監督としての評価はどうなんだろう? と思って質問しました。