OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この生物は何でしょう???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147495
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/39)

8月に愛知県と長野県の県境の渓流に遊びに行ったときに、川辺の水溜りに細長い15センチくらいの糸のような生き物が、白と薄茶と二匹いました。これはなんと言う生き物でしょう。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

画像を拝見しました。ハリガネムシで間違い無いと思います。検索サイトで「ハリガネムシ」を検索すると、同じ生物が載ったサイトがいくつかあると思います。
お礼コメント
akanuma

お礼率 7% (3/39)

どうもありがとうございました。ずっと気になっていたのですが、生物図鑑を調べることもせず放ってあった疑問でした。一つ賢くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 20:14:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

ハリガネムシ、ではないでしょうか?
水から出して放っておくと、固い針金みたいになります(水につけると戻ります)。
恐らくですが…
補足コメント
akanuma

お礼率 7% (3/39)

ありがとうございます。
http://www.mirai.ne.jp/~mizuno/osiete.html
に虫の画像を載せました。参考まで
投稿日時 - 2001-10-08 21:38:49