• ベストアンサー

女性と気軽に話すには?

どうすればいいのでしょう?本当すごく恥ずかしがりやなもんで、初対面の女性とは変に意識しすぎていつも顔を真っ赤にして目線も合わせれないし困っています。(^^; 話す相手もそんな程意識してないのは解ってるつもりなんだけど、やっぱり駄目です(笑) いい方法ないでしょうか? やはり数をこなす事でしょうか?

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecoco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私もはずかしがり屋で初対面の人じゃなくても目をあわせることができません。でもこちらが目線はずしてても相手は私のことを見てるし、相手に失礼になるかも。目じゃなくてちょっと下のあたり、それと相手と距離が少しあいてるなら相手の肩あたりを見て話しても相手は自分の目を見て話してくれてる感覚になるそうです

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目線を微妙にズラすのですね(笑)

その他の回答 (3)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

気軽に話すには・・・お気づきの通り、慣れるしかないかもしれません。 私は男の人を意識してしまうときは、相手を「いいな」と思う時です。nacioさんはどんな女性に対しても「いいな」と思ってしまうのかなぁ。たとえばおばちゃんって女性だけど、意識しないで話せませんか? 恋愛対象でない人と話すとき、たぶん意識しないと思うんですよね。 子供だったり、年配の人だったりする女性って、女じゃないと思うと思うんですよね。女ってことを意識しすぎるのかも。 女の人に対して「わからない」って思うから不安になるし緊張するのかもしれません。面接で緊張する時とか相手の目線を意識するのは、相手が自分を見ていろんなことを判断してるからだって思うからだと思います。実際の自分よりよく見せたいと思う時、相手の反応を気にしすぎてしまいます。nacioさんは女性と話すときにそういう風に感じてるのかなぁって思います。私は面接には意外と慣れてるんですが、おそらく場数を踏んだせいと、接客業をしていたせいで、見知らぬ人と話すことになれています。相手にどのように見られているかをわかっているからというか、こう見せたいと思う自分を演出できるからだし、そういう自分を知っているから臆せず話をすることができるのかもしれません。 nacioさんもどう見られているかではなく、どう見せたいかってことにこだわってみたらいいかもしれません。鏡なんかで表情を研究してみるとか。そうやって自分に余裕ができると、初対面でも相手の表情とかを見ることができるし、それによって、自分に対しての態度、相手の性格なんかも判断できるかも。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えっとですね、ちなみに年配の女性でもやはりあまり目は合わせられないです(^^;ゞ ただ若い子ら程ではないのですが、やはり初対面の人やあまり面識のない人にはどうも緊張してしまうのです。(男女問わず) それは自分をよく見せたいからっていうのも少しはあるのかも知れませんが、やはり自然体が大事って事なんでしょうかね?(^^;

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.2

お仕事は、してみえるのでしょうか? 就職してから、そういう事がなくなった、とか、社交的になった、とかそういう話はよく聞きます。 もともと恥ずかしがりっていう素質もあると思いますが、人間同士、同性でも異性でも、年齢の上下関係なく、目を合わせて話さない人って不快感を感じます。仕事だと信頼関係もなくなってくると思います。 仕事をしていて、そういう男性がいましたが、二人で打ち合わせをしないといけない時、すごく嫌でした。この人は、私と話してるって意識があるのだろうか、と。でも、そのうち、仕事の話には目を合わせ話すようになりました。でも、プライベートな話は、目は合わせませんし、恥ずかしがってるのがわかりますが邪険に扱っているようなぶっきらぼうな態度でした。すぐ慣れましたけど。私は、その人が仕事のパートナーだったので、イヤでも話す機会はあったのですが、幸いな事に机が隣だったので、目を合わせなくても気にならない部分が多かったと思います。 もし、意識してしまって、と言う事であれば、女性の隣に並ぶような感じで話したらどうですか?目を合わせなくても、体が少し近づいていれば、親近感も湧きますし。そして、目を見ようと思わないで、鼻あたりを見ると視線が多少ずれていても気にならないと思います。 誰でも初対面の人には、恥ずかしいと思いますよ。話題もないし。 相手に不快感を与えない程度に恥ずかしがって下さいね。それくらいなら、好感が持てると思います。 私は、そういう人、好きですよ。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手に不快感を与えない程度に気をつけたいと思います。 (^^)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

う~ん、要は女性側の感じ方の問題でしょうね~。 オドオドしている男性を、「情けない」と見る方もいら っしゃるでしょうし、逆に新鮮に受け止めて好意的に見 る人もいらっしゃることでしょう。 まあ、その辺は、女性陣のご意見を聞くとして… とりあえずnacio25さんは、気軽に話ができるようにな りたい、と希望しておられるのですから、その方向で考 えてみましょう。 ・方法1・近くにある観葉植物や、置物等、別のものに 話題を持っていって、二人でそちらを向いて話できるよ うにする。 つまり、面と向かって話さなければいいわけですよね? 二言、三言話せば、その後は普通に振舞えるでしょう。 ・方法2・200mほどダッシュした直後に会って話す。 顔が真っ赤で「ハアハア」言っていても不自然じゃない から、多少気が楽になるでしょう?? ならないって? (^_^;) ・方法3・大声で話す。 赤面していても、目を合わせられなくても、大きな声は 出せますよね?? これで「情けない」というイメージを払拭し、純情そう な、良いイメージだけを植え付けることができる…?? ◆Naka◆

noname#29367
質問者

お礼

なかなかユニークなアドバイスありがとうございます(笑) でも参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 女性に質問です!

    女性って気になる相手に対してどんな態度をとるもんなんですか?? 今日なんか結構ちらちら見られたり、プリントを渡すときにこっちに身体を向けながら渡してきたりしたんですが、これはもしかするともしかしたのかな??と今更思い始めました。でもこれって知らない相手にでも有り得るんですか? こんな風に感じるときは「はいはい自意識過剰」と思って気にしないようにしているのですが、これだとホントのサインも見逃してしまいそうなのでちょっと意見を求めた次第です。 今日の人にはなんか話しかけようかな、とも思いましたが、自意識~で片付けてました。 というかそもそも女の人ってあからさまに声掛けられて嬉しいもんなのでしょうか?狙ってるだろ…っていう感じ丸出しでもですか?? ちょっとアホっぽい文章になってしまいました笑 素朴な疑問です。回答お願いします!

  • 酔った女性は引く?

    酔った女性は引く? 先日、部活の男女で飲み会があったのですが、少々ペースを早めて飲んでしまい、少し酔っていしまいました。 私は酔うと頭をゆっくり回すクセ?があり、また無意識にやっているときに好きな男性が遅れてやってきました。 その直後『お前酔ってるしょー』と言われ、酔ってない!と伝えると『はあ?(笑)』と変な顔をされました。 彼は普段も変な顔をしてくるので慣れていますが…… 寄っているところを見て引いてしまったでしょうか?;

  • デートに誘う女性の前で勃起?

    女性の友人が相談してきたのですが、女性同士で分かりかねるのでどなたか教えてください。 1年程度の顔見知りでお互いにいいな、と思っていた男性に対面でデートに誘われたそうです。彼女も好意を寄せいていた人で嬉しくて、約束自体は問題なく交わしたのですが、その男性のパンツの前が始終大きく膨らんでいた(!)っていうんです(笑)。 実際数回会って問題はなかったし、へんな事もなかったそうですが、下心しかないのかなぁ、と心配なようです。私も顔は知っていてすごく照れ屋な彼のようですが、だからって好きな相手を前に勃起なんてあるんでしょうか???それとも彼女を馬鹿にしてる? 女性なのでその辺の機能面までは分からず教えて欲しいです。

  • 女性を見たときの第一印象

    女性と初めて顔を合わすと、2,3秒ぐらい目を合わすと すぐに歯のほうに目線が行きます。 それは、自分が付き合う人の条件として 歯がきれいな人とゆうのがあるからです。 ほかにもありますが、かなりウエイトを占める条件です。 逆にいくら顔が綺麗な人でも、歯が汚い人とは 恋愛感情を抜きにして、一瞬で話したくないとも思ってしまいます。 最近では、歯の綺麗な人って意外といないもんだなと感じていますが 歯を気にする自分は変なのかなとも、思ったりします。 女性は、化粧をして顔自体は綺麗にしますが、歯が汚いとゆうのは 気にならないんでしょうか? それとも、自分が過剰になりすぎなんでしょうか?

  • 目をそらす女性の心理(女性の方お願いします)

    喫茶店でウエイトレスの女性に注文を頼んだときに、その子と目が合ったのですが、あった瞬間にいきなり目線を横に反らされました。 (別に横に何かあった訳ではありません) 自分としては、異性にあからさまに目線をそらされた事が無いのと、初対面でしたが少しタイプだっただけに正直ショックでした。 そこで質問ですが、女性の方がいきなり相手の目をそらす場合って、どういう感情のときですか?

  • スキンシップしない女性どう思いますか?

    いつも恋愛カテゴリでお世話になってます! ここ最近恋愛で失敗することが多くていつも悩んでいるのですが、、 好きな人とのスキンシップについて悩んでいます。 私は好きな人とは会話する事や遊びに誘うのは出来ても、自分からスキンシップが出来ないです。 よくネットの恋愛コラムなどにもスキンシップをさりげなくする事によって相手を意識させよう、と書いてありますよね。 今まで何度か男性とデートしましたが、失敗だらけです。 例えば初デートは出来てもなかなか2回目に繋がらなかったり、、など笑 女友達にも 「ちゃんと彼とスキンシップした?自分からもスキンシップしないと次に繋げることは無理だよ?グイグイいかないと駄目!」 とダメ出しされました。 男性は、どんなに可愛くて素敵で、デート中楽しそうにしてくれてる女性でもスキンシップをしてこないと「次は無いかな」と思うものなんでしょうか? 今後誰かとデートする時、やっぱり女性である自分からもスキンシップはすべきでしょうか? いつも相手からのスキンシップを待ってしまうんです。自分から本当に出来なくて悩んでます泣 回答お願いします。

  • 女性に目線が向いてしまうクセ

    タイトルの通りです。 外を歩いてても電車に乗ってても、職場でも、 無意識のうちに女性を見てしまいます。 顔や胸に目線が向きます。 どうにかやめようと、電車では広告を見たり、家でネットやテレビや本で女性を見て十分欲求を満足させたり。 どうしても、このクセがなおりません。やめる良い方法はないでしょうか。 薬で、この欲求を止めてしまう方法はないでしょうか。

  • 酔った女性の本心

    女性の方に質問です。 女性と二人で飲みに行くと「今日は酔ってるみたい・・・」とか言う女性が多々いますが、本当に酔って言っているケースってどれくらいあるのでしょうか? 私が見るかぎり「どう見ても酔ってねぇーだろ!」って感じで、記憶が飛んでいる様子もないです。 顔に出てないだけかもしれませんが。 また、そういうときに限っていつもと違う行動に出る子が多いです。 (腕を組んだり、甘えてきたり) 本当に酔っているのかもしれませんが、こういう時女性は無意識的にそばにいる男性に対し、そういう行動に出たりするんですかね? それとも普段から好意があるから、酒の力と酔いを理由にして本音が出てしまっているのでしょうか? まぁ、そもそも嫌な相手なら二人で飲みに行ったりはしないのは分かっていますが、ただの飲み友達程度の相手でもそんなことはできるのでしょうか?

  • ★今日TVでこんなことを見ました。 女性は意識している男性を直視できない。 本当ですか?

    今日TV番組でこんなことを見ました。 女性は、意識している男性や好きな男性、カッコイイと思っている男性と会話する時には、相手を直視できない。目線を合わせづらい。と言っていました。  逆に意識していない男性や好きでもない男性、カッコイイと思っていない男性と会話する時には、普通に相手を見ることが出来、目線を合わる事が出来る。と言っていました。 これは本当なのでしょうか?結構当たっているものですか? ---------------------------------------------------------- 逆に男性は、好きな女性には直視できる、直視する。と言っていました。これは男性の僕から言うと、当たっていると思います。 殆どの男性はそうだと思います。 ---------------------------------------------------------- 女性の方宜しくお願いします。

  • 男性に怖いと言われる

    大学でなんか話したことのない男の子達に怖いという印象を植え付けてしまってるみたいで ちょっとショックです笑 でも私も逆にその男の子達のことが怖いんです。笑 話した事がなく、お互い目線を交わすぐらいで、 でもいつか私は仲良くなれたらいいなと思っています。 見た目的には 人並みには服装体型メイク等気を使っています 美人ではなく中の下くらいなので そこんとこはもうあきらめてますが できるだけ笑顔は心がけているつもりなんです。 ですが。 ですが!!笑 怖いといわれているみたいなんです><笑 自身男性が結構苦手で 怖がって打ち解けるのにかなり時間がかかります。 半年でもおかしくないです。 でも初対面からにこにこ話せる人もいます。 (見た目、雰囲気)で怖いと思った相手だと 時間がかかってしまいます。m(__)m 怖いから笑顔になれずにいて、 だから怖いって言われるのかなあと思い。。。。。 どうしたもんですかねえ。。。。。 結構優しい性格のはずなんですけど なあ。。。。。笑(>_<)