忘れられた童話のタイトルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。主人公の女の子が魔法の国へと行くファンタジー風の話です。
  • 童話のタイトルが思い出せないため、本の内容をいくつか思い出しました。タイトルや出版社、著者の情報も教えていただけると嬉しいです。
  • 童話のタイトルを探しています。赤い表紙のハードカバーで、厚さは1.5センチくらいです。内容は主人公が魔法の国へ行くファンタジー風のものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

童話のタイトル。

7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、いい回答がなかったら・・・ですが。 例えば、「童話」「図書館」とかのキーワードで童話に詳しい図書館を探して、そこに手紙などで問い合わせてみると言うのはどうでしょう。 なお、童話専門の掲示板がありました。 下記アドレスが役に立つといいのですが。

参考URL:
http://www.j-energy.co.jp/hanataba/index_wadai.html
yuan_kou
質問者

お礼

やはりこれだけの説明では難しいですよね・・・。 私自身、short shortさんの仰った通り、児童書や童話の出版社の過去目録や図書館の本検索など、全てと言うわけにはいきませんが、目を通してみました。(その時間約5時間・・・何やっているのでしょうか・・・私は) 時間が出来れば(私事でちょっと忙しいので)市内の図書館にも行ってみるつもりです。 当時読書感想文を書いた覚えがあったのでそれが残っていないかと部屋中をひっくり返して見ましたが・・・。 あと一つ、朧に思い出した事があって、物語の途中に魔法の使えない子のかわりに、魔法コンテストかなにかに出てあげたという場面があったように思うのです。 short shortさん、アドバイス頂き、本当にありがとうございました。 もう少し自分でも探してみます。

yuan_kou
質問者

補足

すみません、先ほど絶版状態の本のリストを見ておりましたら、発見できました! まさか、絶版になっていたとは・・・。 本当にすみませんでした、ポイントを発行いたしますのでどうぞ。