• ベストアンサー

Western blot のバンドについて

Western blot のバンドで、明らかに二本でているバンドを同一のものとして扱っている論文を見ました。 バンドが二本なのに、同一の物質だと考えることがなぜ出来るのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。

• Depth
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubanam
回答No.2

バンドが複数になることは多々あることですが、その理由はタンパク質の種類によって様々です。しかし、以下の二つである可能性が高いのではないでしょうか。 (1)タンパク質の一部が欠落しているものが存在する。欠落している部分が重要でない部分である場合はその働きも同様であることがあり、同一タンパク質としていることがある。 (2)グリコシル化、リン酸化などの修飾を受けている。 生化学の世界で、そのような扱いをされている有名なタンパク質としてはErk1とErk2(p42とp44 MAPK)が挙げられます。(1)の理由です。

Depth
質問者

お礼

納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これだけでは少し分かりにくいのですが・・・。リン酸化等によるバンドシフトとかのことなのでしょうか?もう少し具体的なことが分かればお答えできるのですが。