• ベストアンサー

海外旅行で何かよい知恵はありませんか?

今夏、ヨーロッパに旅行する予定です。海外旅行はヨーロッパが今年3度目なのですが、これはよい知恵と思うものがありましたら、教えていただきたいと思います。 例えば、私は日本食が恋しくなるので、缶詰や日本のお菓子などを持っていくのですが、夏場なので、保存の利かないものはあきらめています。梅干は大丈夫でしょうか? 非常用に薬(頭痛、発熱用の錠剤)、各種ビタミン剤を持っていきたいですが、問題はないですか? 旅行は2週間で、ほとんどTシャツで過ごそうと思っていますが、できるだけ荷物は少なくしたいのです。3~4枚ほどで洗濯してローテーションで使えればと思うのですが可能ですか? その他、これはと思う知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.7

こんにちは。 ヨーロッパ在住です。 ヨーロッパはほとんどの国で、日中は暑くても日が落ちた途端に涼しくなりますので、Tシャツだけ・・・というのは夕方以降は寒いかもしれません。 「薄手のジャケット」があると便利です。 雨が降った時に備えて、「フード付きのもの」が便利です。 (傘は手がふさがってしまいますし、日本の華奢な折り畳み傘は風で壊れることも・・・私もこちらで3本壊して、今では傘は使わないか、使うとしても現地で購入した傘を使っています。) それに、Tシャツだけだと、飛行機の機内も寒いと思いますヨ。 和食が恋しくなるお気持ち、わかります! 日本食も、国によっては手に入り易い国もありますが、そうでない国もありますので、どうしても必要ならお持ちになった方がいいと思います。 「梅干」は、お菓子として売っているものなら、保存が利くと思いますがいかがでしょう? 「ふりかけ」や「お茶漬けの素」も、軽いし携帯に便利です。 こちらのご飯や、スパゲッティにかけても美味しいですよ!  それから、「和風ドレッシング」(プラスティック・ボトル入りのもの)があればサラダが日本の味に!  お薬は(アメリカは、あまりに大量に持っていると入国の際疑われる、と聞いたことがありますが)問題ないと思います。 私も、一時帰国時に、風邪薬(大人用と子供用)、胃薬、消毒薬(マキロン?)、虫刺されの薬、などなど大量に買って帰っています。 こんなところでしょうか・・・少しでもご参考になれば嬉しいです。 それでは、どうぞ楽しいご旅行を!

zsstaff
質問者

お礼

ふりかけ、お茶漬け持って行きたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pinky55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

日本食って食べられなくなると食べたくなりますよね(笑)和食とは少し違いますが、チャイニーズレストランに行くという手もありますよ。中華はかなり小さな町にも一軒はありますし、春巻きや酢豚など慣れ親しんだ味に近いものがでてきます。 薬ですが、私の場合日本から持参した風邪薬が効かなくて困った経験があります。ウィルスの種類が違うのかもしれません。医者に処方してもらう薬は日本人には強すぎることもありますが、風邪薬など、スーパーやドラッグストアでも入手できるような薬は問題ないと思います。現地で購入されてもよいと思いますよ。 私が旅行中に重宝したのは「洗面器」でした。現地のホテルにはシャワーがついていないことも多く、また、温水と冷水の蛇口が別々になっていたりして、洗面器大活躍!でした(笑)。ただ、かさばるのが難点ですけどね。 服も現地で気に入った安いのを買って、ローテーションが終わったら日本へ送るか捨てるかすれば荷物が増えないと思います。とりあえず必要な分だけ持っていき、足りない分は現地で調達するようにするのはどうでしょう。日用雑貨の買い物はなかなか楽しいですよ。現地の暮らしぶりも分かりますし。楽しいご旅行になさってくださいね。

zsstaff
質問者

お礼

洗面器とはおもしろいですね。まさに生活の知恵ですね。どうもありがとうございました。

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.6

旅行中は、Tシャツで大丈夫だと思いますが、その時によって、またちょっと高地に行ったりすると寒いことがありますから、薄い羽織れるものを持っていくことを勧めます。 梅干はよいですが、缶詰って重くないですか。 たいてい、現地にもあるし、お菓子も食べる時間がそんなにないと思います。 ヨーロッパは、何でもあります。 薬は、必要です。 日頃使っているものを、持参しましょう。 現地のものは、強すぎたりして、日本人に合わない薬もあります。 場所にもよりますが、傘はいるかも。 ヨーロッパの人は、雨でも、傘をささずに歩く人が多いようですが、ぬれるのはいやです。 なるべく軽く、動きやすいことを、一番に考えたいです。 楽しい旅になりそうですね。

zsstaff
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.5

私も心配性なのでお気持ちよく分かります。 薬なんか、肩こりドリンクまで持って行きました(^^ヾ 一番使えて便利だったのはセラミックヒーターというコンパクトな湯沸し機です。マグカップ一杯分くらいをすぐ湯沸しできるので、緑茶のteaパックや、カップ麺を食べたりするのに役立ちました。これはハンズのトラベル用品売り場で購入しました。水は現地のスーパーなどで買いました。ルームサービスで持ってきてもらうより手軽で気軽です。 私も日程は15日間だったので、洗濯してローテーションしましたよ。帰りは荷物が増えるので、Tシャツは最後に捨てても悔いの無いものを選び、現地処分して帰ってきてしまいましたけど・・・ 薬などは調べられることはなかったので大丈夫だと思います。酔い止めの薬が帰りのぶんが無かったので、パリの薬局で購入しましたが、飲んだら日本のものより効き目が強くて、めちゃくちゃ眠かったです。 用意して損なことはないと思います。 気をつけて行って下さい。

zsstaff
質問者

お礼

靴下とTシャツは一部捨ててもよいものに変更したいと思います。どうもありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

ヨーロッパのどの辺に行かれるのでしょうか? 8月の初旬から21日間の日程で、イギリス~スペイン~フランス~ベルギーと旅行したことがありますが、イギリスは夏といえども、(海辺の町だったからかもしれませんが)とても涼しかったです。まぁ年によっても違うでしょうが。 夏休みにスイスに行った友人も、「寒かったので、コートを買った」と言っていたこともありました。 場所によっては、寒い所もあるようですので、一枚だけでも、寒さをしのぐものを持っていかれた方がいいと思います。 薬は、市販のものなら持って行っても問題なかったとおもいます。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

薬は何が問題なのでしょう? 着替えはいつもどこへ行くときにもそうしています。Tシャツなどは登山用のものが乾きやすくて重宝してます。ちょっと肌触りが独特なんですけど慣れれば大丈夫です。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

今年もう3度目ですか。お仕事でしょうか。 日本にいる間にできる準備ということで、たった2週間のご旅行中に、日本食が恋しくならないように、 洋食に慣れておかれたらいいかもしれませんね。荷物も軽くなります。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

難しく考えると何もできなくなります。日本国内でも違ったところへ出かけるときに考えるのと同じです。気軽に考えましょう。梅干も現地で買えます。きるものも人によって異なるでしょう。そのリズムを基本にして考えてみて、自分流の海外への旅のスタイルをつくっていきましょう。 何とかなるものです。 ただ、パスポートの管理と現金等の管理は確実にしてください。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不足している栄養は何でしょうか?

    1人暮らしの息子の、食生活ですが、 ほぼ毎日、下記食材のローテーションです。 いくら言っても改善されません。 タバコは吸いません。酒は毎日。 今のところ健康だそうですが心配です。 せめてサプリメントでも送ろうと思うのですが、 取りすぎてはいけないビタミンもあると効きます。 息子にはどのようなサプリ(補う必要のあるビタミン)がいいでしょうか? -------------------------------- 米(麦入り) キャベツ(炒め) もやし(炒め) ニラ(炒め) サンマ(缶詰) サンマ昆布巻き(缶詰) サバ(缶詰) 納豆 タマゴ(焼き) たくあん 梅干

  • ヨーロッパ個人旅行、安いホテルの予約を・・・・

    今夏ヨーロッパに旅行します。スイスが多いです。個人旅行はこれが初めてではありませんが、これまでホテルはこちらで代理店などで予約することが多かったです。ただし、どちらかというと高いホテル(星3つ以上日本円で7000~12000円位)が中心でした。できれば、シングル朝食のみ5000円くらいのところがよいのですが。 こうした割安なホテルは、あまりガイドブックにも載っていないし、HISやJTBなどの大手でも扱っていないようです。 星1~3までの格安ホテルを紹介しているサイト、または予約できるサイト、その他、参考になる情報源がありましたら教えてください。

  • 海外旅行中の乗り物酔い・・。

    わたしは、21になるものです。 子供の頃は、少しでも車に乗れば酔ってしまって それはひどいものでした・・・。 車を運転するようになってから、 車酔いは100%なくなりました・・。 と思っていたのもつかの間・・・。 わたしは、趣味で家族とよく韓国に行くのですが、 まず、飛行機二時間が辛い! あの気圧の変化に耐えられないのです・・。 耳が真空になり、頭がぐお~っとなります。 だからといって、寝ていても降りた時に頭痛とだるさで 歩けません・・。 それを乗り越えて今度はマイクロバス、 韓国に言った人は分かると思います、 運転の荒さに・・。 そのまえに、一番一番、考えるだけでもよいそうになるが 、の、ディーゼル車の排気ガス!!!!! 日本のバスなどもそうですが、あれだけはだめなんです。 車に乗っていなくても排気ガスで吐き気がします。 そして、シャッフルのような運転・・・。 先日韓国で、吐いて倒れました。 帰ってきて、やはり、車には酔わないのです・・・。 旅行中の悪夢・・だれか、助かる方法教えてください。 睡眠薬や、酸素ボンベはどうなんでしょうか? いつも、酔う時は酸欠ですごいのです。 どうかどうか困ってます。 韓国は好きなので今度も行く予定ですし、 ハワイなんか何時間かかるか・・・死んでしまいます。 いつも、梅干とお茶は常備していて役には立っているのですがね。そろそろ効かなくなってきました・・。 どうか、みなさんの知識をお教えください。

  • 海外へ行く良さって何?

     今夏私は18切符片手に日本中を旅しました。 列車の車掌さんと親しくなってお勧めの駅弁を紹介されたり… 農家の方と親しくなり、お腹いっぱい桃食べたり、さくらんぼ食べたり、松茸食べたり… 漁師の方と知り合い、蟹を食べたり、海栗を食べたり… 自分なりにかなり充実していたかと思います。(食ってばっかと言うツッコミはご勘弁を…) ですが社内にふと目をやると、ハワイだグアムだ…と言う人がいるわけですね。 そして誰もがこれみよがしに『いいよぉ~海外』と言い張るんです。 私も海外へ行った経験はありますけど…ん~ 移動している瞬間も旅行を満喫したいし、たくさんの出会い(男女と言うわけでなく人対人として)が楽しいんです。 ですから私にとって、飛行機、行動は殆ど拘束され、『物騒だ』という頭があるので向こう合わせな接し方になってしまう海外旅行は 正直『どうして?何で?楽しい?』なんです。 海外から帰宅した人に直接聞くのも何ですのでここで質問させてください。 台湾・香港等のアジア方面は行っても面白そうかなぁとは思うのですが… ズバリ『海外へ行く良さ』を教えてください。アメリカ・ヨーロッパ方面が良いと言う方特にお願いします。

  • ヨーロッパへの旅行でのお金・貴重品のスマートな持ち歩き方について

    こんにちは。 ヨーロッパへの海外旅行で、旅行初心者っぽくなく、安全かつ格好良くお金や貴重品を持ち歩くスタイルをご教授ください。 腹巻をしたり、パスポートケースを首からさげてTシャツの中に入れたりというスタイルは安全ですが、会計に不便ですし格好が良くないように感じます。 パスポート・紙幣・小銭・クレジットカードをそれぞれどのような形で、何に入れて持ち歩けば安全と会計のしやすさ・見た目のよさを両立できるでしょうか。 現地在住の日本人の方々は腹巻やパスポートケースは使っていないのに、どうやって管理されているのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • イギリスとフランスについてです

    今度旅行に行くのですが、バーバリーやアルマーニなどのブランドの服も買いたいと思っています。 アメリカだとアバクロが日本と違ってTシャツ2500円だとかとても安いのですが、ヨーロッパのブランドでは本店だとどれくらいになるのでしょうか? 日本と価格は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • PARACETAMOLの利用方法

    ヨーロッパで風邪を引いてしまったときに解熱剤としてPARACETAMOL(パラセタモール?)という薬を勧められドラッグストアの様なところで買いました。真ん中に切り目のような線が入った白い錠剤です。値段は24錠くらい入ってて100円もしなかったです。2度旅行先で服用したのですが、そのまま持って帰ってきたのでまだたくさん残っています。この薬は解熱作用の他にどのような効き目があるのでしょうか?生理痛や頭痛、胃痛で飲んでも大丈夫ですか?

  • 海外旅行時の熱・下血

    5年ほど前の10月のことですが、エジプトにツアー旅行に行きました。 そのときに6日目位で高熱が出てしまい、しかし痛みなどはなく、日中は意地でピラミッドにも登りました。 夜には下血までして、これはいけないと思い、日本の風邪薬を飲んですぐ寝ました。 すると朝には、何事もなかったかのように治ってしまいました。 一体どういう感染や病気にかかったのか?とずーっと気になっています。 以下の詳細から、分かる方いましたら、教えてください。 生のフルーツジュースなど飲みました。(飲食はツアー客全員同じものですが、発熱者などなし) また、夜には蚊にもさされ(私だけかもしれません)、 次の日に40度位の熱を出してしまいました。意識が若干朦朧としていた気もしますが、 意地でピラミッド(中)に登れる位の気力体力はありました。 夜は便意を催したので、トイレに入ったら、下血し驚きました。 腹痛や頭痛などは全くありません。 下痢や嘔吐も全くありません。 一度日本にいるときに、サルモネラ感染で高熱・下血したことがあり、 そのときの症状に似ていると思いました。 そのときは私だけやばい卵を食べたという確信がありました。 それで、サルモネラ感染者用の抗菌薬をのんで、すぐに治りました。 今回は皆が同じものを食べているのに私だけです。 あと、風邪薬で治りました。(たぶんパブ○ンだったと…)

  • イタリア旅行

    来月の初め、ツアーでイタリアに行くことになりました。 初のヨーロッパ旅行旅行です。 そこで質問なんですが、 服装はどのようなものがいいんでしょうか。 また、持ち歩く鞄はどのようなものがいいのでしょうか。 気温的にはイタリアも日本と同じと聞いていますので ジーンズにTシャツにスニーカーで行こうと思っています。 この服装だと浮いてしまいますか? (リストランテ用にフォーマルな物も持っていきます。) また、防犯対策を考えてナイロンの斜めがけ出来る安いバックを持ち歩こうと思っています。 OKWebで「イタリア」と入れて検索したら ブランド店でショッピングするときはそれなりの服装を と書かれていました。 ジーンズにTシャツにスニーカーでは良くないですよね。 普通の綺麗目な服に革靴、ハンドバックを持って行こうと思うんですが、 ハンドバックでは、ひったくられないか心配です。 買い物をする日は買い物用の服装、観光の時はラフな服装と使い分けれればいいのですが ミラノで午前中は観光、午後から自由行動となっていて困っています。 午前の観光が終わったらそく、FOXTOWNのアウトレットに一人で行く予定なのですが こんなときはどんな服装+バックで行くべきでしょう? ブランド店に入るから、綺麗目な服に鞄でしょうか? ミラノでは引ったくりが多いと聞きます。 ブランド店に入る時も安いナイロンバックでいいでしょうか? どなたか経験者のかた教えて下さい。 質問内容のまとめ イタリア旅行のときの服装は? 持ち歩く鞄はどのようなものがいいの?

  • BSEについて

    牛海綿状脳症(BSE)について・・・ ヨーロッパでBSEが発生し国際社会を騒然とさせた挙句、日本でも牛の全頭検査が行われてから10年近くがたちます。いまだにBSEは終息していないのでしょうか? まるで忘れ去られたかのように、国際ニュースなどでも全く報道されていないし誰も関心を抱いていないように見えますが、特にヨーロッパでのBSEの感染状況などは、どうなっているのでしょうか? いまだに、ヨーロッパなどに旅行する人はBSEに戦々恐々としながら旅行しなければならない ということはないですよね・・・・・・? 別にヨーロッパに旅行するわけじゃないのですが、ネットでマスタードや缶詰のパテなんか ヨーロッパから購入しようと思っているので、気を付けたほうがいいのかもと思っています。 どなたかBSEやどんな食品に気を付けるべきなのか、もしくはいま現在のヨーロッパのBSE状況に詳しい方、情報お願いします。