• ベストアンサー

海外旅行で何かよい知恵はありませんか?

今夏、ヨーロッパに旅行する予定です。海外旅行はヨーロッパが今年3度目なのですが、これはよい知恵と思うものがありましたら、教えていただきたいと思います。 例えば、私は日本食が恋しくなるので、缶詰や日本のお菓子などを持っていくのですが、夏場なので、保存の利かないものはあきらめています。梅干は大丈夫でしょうか? 非常用に薬(頭痛、発熱用の錠剤)、各種ビタミン剤を持っていきたいですが、問題はないですか? 旅行は2週間で、ほとんどTシャツで過ごそうと思っていますが、できるだけ荷物は少なくしたいのです。3~4枚ほどで洗濯してローテーションで使えればと思うのですが可能ですか? その他、これはと思う知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.7

こんにちは。 ヨーロッパ在住です。 ヨーロッパはほとんどの国で、日中は暑くても日が落ちた途端に涼しくなりますので、Tシャツだけ・・・というのは夕方以降は寒いかもしれません。 「薄手のジャケット」があると便利です。 雨が降った時に備えて、「フード付きのもの」が便利です。 (傘は手がふさがってしまいますし、日本の華奢な折り畳み傘は風で壊れることも・・・私もこちらで3本壊して、今では傘は使わないか、使うとしても現地で購入した傘を使っています。) それに、Tシャツだけだと、飛行機の機内も寒いと思いますヨ。 和食が恋しくなるお気持ち、わかります! 日本食も、国によっては手に入り易い国もありますが、そうでない国もありますので、どうしても必要ならお持ちになった方がいいと思います。 「梅干」は、お菓子として売っているものなら、保存が利くと思いますがいかがでしょう? 「ふりかけ」や「お茶漬けの素」も、軽いし携帯に便利です。 こちらのご飯や、スパゲッティにかけても美味しいですよ!  それから、「和風ドレッシング」(プラスティック・ボトル入りのもの)があればサラダが日本の味に!  お薬は(アメリカは、あまりに大量に持っていると入国の際疑われる、と聞いたことがありますが)問題ないと思います。 私も、一時帰国時に、風邪薬(大人用と子供用)、胃薬、消毒薬(マキロン?)、虫刺されの薬、などなど大量に買って帰っています。 こんなところでしょうか・・・少しでもご参考になれば嬉しいです。 それでは、どうぞ楽しいご旅行を!

zsstaff
質問者

お礼

ふりかけ、お茶漬け持って行きたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pinky55
回答No.8

日本食って食べられなくなると食べたくなりますよね(笑)和食とは少し違いますが、チャイニーズレストランに行くという手もありますよ。中華はかなり小さな町にも一軒はありますし、春巻きや酢豚など慣れ親しんだ味に近いものがでてきます。 薬ですが、私の場合日本から持参した風邪薬が効かなくて困った経験があります。ウィルスの種類が違うのかもしれません。医者に処方してもらう薬は日本人には強すぎることもありますが、風邪薬など、スーパーやドラッグストアでも入手できるような薬は問題ないと思います。現地で購入されてもよいと思いますよ。 私が旅行中に重宝したのは「洗面器」でした。現地のホテルにはシャワーがついていないことも多く、また、温水と冷水の蛇口が別々になっていたりして、洗面器大活躍!でした(笑)。ただ、かさばるのが難点ですけどね。 服も現地で気に入った安いのを買って、ローテーションが終わったら日本へ送るか捨てるかすれば荷物が増えないと思います。とりあえず必要な分だけ持っていき、足りない分は現地で調達するようにするのはどうでしょう。日用雑貨の買い物はなかなか楽しいですよ。現地の暮らしぶりも分かりますし。楽しいご旅行になさってくださいね。

zsstaff
質問者

お礼

洗面器とはおもしろいですね。まさに生活の知恵ですね。どうもありがとうございました。

• robin14
回答No.6

旅行中は、Tシャツで大丈夫だと思いますが、その時によって、またちょっと高地に行ったりすると寒いことがありますから、薄い羽織れるものを持っていくことを勧めます。 梅干はよいですが、缶詰って重くないですか。 たいてい、現地にもあるし、お菓子も食べる時間がそんなにないと思います。 ヨーロッパは、何でもあります。 薬は、必要です。 日頃使っているものを、持参しましょう。 現地のものは、強すぎたりして、日本人に合わない薬もあります。 場所にもよりますが、傘はいるかも。 ヨーロッパの人は、雨でも、傘をささずに歩く人が多いようですが、ぬれるのはいやです。 なるべく軽く、動きやすいことを、一番に考えたいです。 楽しい旅になりそうですね。

zsstaff
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.5

私も心配性なのでお気持ちよく分かります。 薬なんか、肩こりドリンクまで持って行きました(^^ヾ 一番使えて便利だったのはセラミックヒーターというコンパクトな湯沸し機です。マグカップ一杯分くらいをすぐ湯沸しできるので、緑茶のteaパックや、カップ麺を食べたりするのに役立ちました。これはハンズのトラベル用品売り場で購入しました。水は現地のスーパーなどで買いました。ルームサービスで持ってきてもらうより手軽で気軽です。 私も日程は15日間だったので、洗濯してローテーションしましたよ。帰りは荷物が増えるので、Tシャツは最後に捨てても悔いの無いものを選び、現地処分して帰ってきてしまいましたけど・・・ 薬などは調べられることはなかったので大丈夫だと思います。酔い止めの薬が帰りのぶんが無かったので、パリの薬局で購入しましたが、飲んだら日本のものより効き目が強くて、めちゃくちゃ眠かったです。 用意して損なことはないと思います。 気をつけて行って下さい。

zsstaff
質問者

お礼

靴下とTシャツは一部捨ててもよいものに変更したいと思います。どうもありがとうございました。

• chaneko
回答No.4

ヨーロッパのどの辺に行かれるのでしょうか? 8月の初旬から21日間の日程で、イギリス~スペイン~フランス~ベルギーと旅行したことがありますが、イギリスは夏といえども、(海辺の町だったからかもしれませんが)とても涼しかったです。まぁ年によっても違うでしょうが。 夏休みにスイスに行った友人も、「寒かったので、コートを買った」と言っていたこともありました。 場所によっては、寒い所もあるようですので、一枚だけでも、寒さをしのぐものを持っていかれた方がいいと思います。 薬は、市販のものなら持って行っても問題なかったとおもいます。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

薬は何が問題なのでしょう? 着替えはいつもどこへ行くときにもそうしています。Tシャツなどは登山用のものが乾きやすくて重宝してます。ちょっと肌触りが独特なんですけど慣れれば大丈夫です。

zsstaff
質問者

お礼

• nobchan
回答No.2

今年もう3度目ですか。お仕事でしょうか。 日本にいる間にできる準備ということで、たった2週間のご旅行中に、日本食が恋しくならないように、 洋食に慣れておかれたらいいかもしれませんね。荷物も軽くなります。

zsstaff
質問者

お礼

• munecyan
回答No.1

難しく考えると何もできなくなります。日本国内でも違ったところへ出かけるときに考えるのと同じです。気軽に考えましょう。梅干も現地で買えます。きるものも人によって異なるでしょう。そのリズムを基本にして考えてみて、自分流の海外への旅のスタイルをつくっていきましょう。 何とかなるものです。 ただ、パスポートの管理と現金等の管理は確実にしてください。

zsstaff
質問者

お礼