• 締切済み

ヘルペスなのでしょうか…??

phageの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

口の中に水泡ができる主な病気としては、 ヘルペス性口内炎・ヘルパンギーナ・手足口病があります。 後者2つは、子供の病気と思われがちですが、大人も罹ります。 (私も、大人になって罹りました。(^^ゞ) どれも、ウイルス感染によるものです。 早く、受診されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • ヘルペス??

     最近、唇や口の回りの荒れが気になります。 時々、唇に水泡のようなものもできます。 医学書を読んでみたところ、なにか自分に合わない食べ物を食べてしまったか、 何か唇に刺激のあるものがついたなどが考えられるようです。  フェ○○○をしたときの液体やしているときに唇がすれてなってしまうということは考えられますか??

  • 口内ヘルペス?

    1週間前から喉(リンパ)がずっと痛かったんですが3日程前に突然痛みがとれましたが、今朝口の中の頬のあたりに1つ水泡ができてました。痛みも熱も帯びてなくすぐに割れて今は口内炎のようになってます。HPで調べるとヘルペスらしいのですが口の中だから耳鼻咽喉科でいいのでしょうか? 実は2日程前に彼に初めてフェラチオをしてしまったのですがそれも原因ですか?ちなみに彼には症状はありません。

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

  • ヘルペス

    彼女が口ヘルペスが有ることを隠してキスをしていました。 口ヘルペスは感染し、感染したら完治することはないと聞きました。 症状が出ていない時は感染しないそうですが、症状が出てるかでてないかパット見わからない時も有るし、ニキビだと最初説明していました。 感染するような病気を知ってて隠す彼女をどう思いますか?

  • 味覚がおかしい

    私の母が、急に食べ物の味がわからないようになったと言い出し、 さらには口全体が痛いと言います。直接の原因はわからないみたいです。 早めに病院に行くべきだと言ってもなかなか行ってくれません。 もしかしたら大きな病気につながったりするかもしれないので、すごく心配です。 曖昧で申し訳ないですが、何か心当たりのある方、この症状が一体何なのか教えていただきたいと思います。

  • 新生児ヘルペスについて

    新生児ヘルペスについてお聞きしたいです。 生後3日の赤ちゃんがいるのですが おでこに水泡のようなものがあるとのことでお薬を処方されました。 お薬の名称は「テトラサイクリン塩酸塩/アクロマイシン軟膏」です。 ネットで水泡をキーワードに調べていたのですが「新生児ヘルペス」という 病気にいくつか心当たりがある事例を見て少し不安になっています。 ・口唇ヘルペスのある人がおでこにキスをした ・皮膚型の感染の場合、皮膚に水泡ができる 以上なのですが、もし仮に新生児ヘルペスだった場合、皮膚型は他の 感染症状(全身型、中枢神経型)に比べて軽度と書かれているのですが 実際のところはどうなのでしょう。 処方された薬でとりあえず様子を見ようと思っているのですが どなたか経験または知っておられる方ご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘルペスについて

    先日、口と目の一部分に水泡ができました。 家にあった薬を塗っても治らないので、病院に行ったところ、 ヘルペスだと診断されましたが、念のため、いちばん症状がひどい時期に血液検査を行ったところヘルペス抗体は陰性でした。とても気になったので、再度2週間後に採血をしましたが、またもヘルペス抗体は陰性でした。 先生は「ヘルペスに間違いない」とおっしゃいますが、ヘルペス抗体が陰性でも、実際にヘルペスの場合はあるのでしょうか?ちなみに症状が出ている時、違和感はありますが、痛みなどはありませんでした。

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • ヘルペスに始めてかかってしまいました

    新しい恋人と性交渉をして3日目に発熱し、翌日から水泡が沢山出来て(口にも一つ)凄く痛くなり、病院に行ったらヘルペスと診断されました。新しい恋人は婚約者で来年結婚式なのですが、とてもいいにくかったけど打ち明けました。今彼は日本にいるのでメールで。お医者さまによるとこれは100%彼から移ったものらしいです。これから先、私達夫婦はずっとこの病気と一緒なんですよね。コンドームをつけなくても症状さえ出ていなければ性交渉も普通にできるとお医者さまはいってくれましたが、何かこれから彼と二人でいつもお互いにストレスや疲れたりしないように120%気をつけていなければいけないということでしょうか?疲れたりストレスをためると発病するといわれました。発病したらお互いに移しあってしまうし、私が妊娠中だったら帝王切開しかないといわれてとても悲しくなりました。 でも健康でさえいれば日常生活は普通に送れたり、余り発症もしないのでしょうか?まだわからないことだらけなので経験者の方がいらしたらコメントいただければ大変幸いです。日本にいる彼にはメールですぐお医者様にいくように頼みましたが、男の人の場合は菌を持っていても症状が出にくいと聞きました。もし調べても出なかったとして、それでも今回は絶対彼からの感染だし、やはりもう夫婦で持ってしまっていますよね。コメントお願い致します。