• 締切済み

珍しいヘルニア?

こんばんわ。 僕は20代です。両足ソケイ部(左足の方が広範囲)の感覚鈍麻があり、麻酔をかけたような感覚になっています。 左足に力が入りずらい感じもします。 両足に同じ症状が出ている場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか? 以前、腰のレントゲンを撮ってL1・2 L2・3のヘルニアだといわれた事がありますが・・

• ryuuu
  • お礼率40% (6/15)
  • 病気

みんなの回答

• Yume2011
回答No.5

首から来る場合もありますよ?脳からくる場合もあります。 ヘルニアの事を言わずに診察後、ヘルニアもありますがそれも関係あるか?という形で セカンドオピニオンを探してはどうでしょうか?

• sgi622
回答No.4

この8月に左鼠径部ヘルニアの手術を受けました。 左足指のしびれがありましたよ。

ryuuu
質問者

お礼

指のしびれはないのですが、ソケイ部に障害があると指に痺れがでるのですね。知りませんでした・・ お返事ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「髄核ヘルニア」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「椎間板ヘルニア」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_35_0_0_0
ryuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速URL飛んでみました。参考になりました。もう1つお聞きしたいのですが、このサイトでトップページに行くにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さいお願いします。

• koarakko
回答No.2

ヘルニアでは背骨の骨と骨の間の部分が出っ張って神経を圧迫するため、足のしびれが症状として出ます。しびれが出てきたということは、それだけ病状が進行しているということです。 私の知り合いでヘルニアになった方が数人いらっしゃますが、突然、朝布団から起きあがれなくなり、救急車で病院へ運ばれそのまま入院、一度退院してから手術(手術が混んでいてすぐに出来なかったそうです)という方もいました。 友達は、背筋を鍛えるように言われたそうです(あまり無理はいけませんが)。手術はせずに安静にするように言われ、自宅療養されてた方もいらっしゃいました。 まずは、BENIGENさんも書かれているように病院できちんと診察してもらいましょう。お大事に。

ryuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腰の痛みはあまり強くないのでヘルニアかどうか疑っています。足の感覚鈍麻も両足にあるのですが、ヘルニアで両足に症状がでるのは珍しいと聞いてどうなんだろうと思っていました。また病院に行ってみます。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

椎間板ヘルニアの可能性大ですね。>麻痺感覚(しびれ) っていうより、検査でヘルニアと言われたのであれば間違いないと思いますが。 ヘタするとコルセットに助けを借りないと生活できなく場合もあるので、 早めに病院に行って、治療をされた方がよいと思います。 年齢に関係なく発生する病気なので軽視しないほうが良いですよ・・・ (多少の脅しと、経験者の辛さを込めて。。。(おいおい) )

ryuuu
質問者

お礼

やはりヘルニアでしょうか? 以前は牽引などしてもなかなか良くならなかったので 途中でやめてしまいました。また病院に行ってみます。 ありがとうございました。