• ベストアンサー

葡萄の木を貰ったのですが・・・

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

土壌条件だけ 関東地方の鹿沼軽石層の赤土の場合に.10アールあたり(深さ30cm耕作) 石灰300kg 化学肥料400kg 堆肥500kg を入れてください。ぶどうの場合も野菜の場合にも.普及所に聞きましたが同じです。

nokko
質問者

お礼

有難う御座います。 ずばり!関東です。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ぶどうの木のツルはどれぐらい切ってもいいですか?

    葡萄の木をいただいて、庭に2本植えてあります。植えてから4年ほどになり、毎年実も沢山なります。冬には雪が沢山積もるという土地柄なのか(札幌です)、冬になる前に葡萄の木の添え木?棚?を外して、木を寝かせて倒しています。 その際、伸びたつるや葉を切り落としてたように思うんですが、どのくらいの長さで切っていけばいいのか教えて下さい。以前、節を何個か残して切ったらいいよと言われた気がするのですが。 あとその時期は今頃でいいのでしょうか?葡萄の実はもう全部収穫しています。

  • ぶどうの袋かけ

    数年まえ鉢植えから地植えへおろした葡萄に 小さな実(房)が沢山つきました。大切に 育てたいので袋をかけてやろうと思います。 いつ頃(時期・実の成長)かけたらいいのかを教えて下さい。

  • ぶどう棚の作りかた

    20年もののマスカットオブアレキサンドリアという木を持っています。 この冬に引越しをしましたので、ぶどうも植木屋さんに頼んで、移植しました。 最近やっと根付いた証拠にまた新芽が出てきました。以前は、父が棚を作ってくれてそれで間にあっていたのですが、今度は自分で棚を作らなければなりません。単管を支柱と横にわたすつもりですが、棚の部分をどうしようかと考えあぐねています。付近の農家のぶどうは麻のネット状のものを1本ごとにかけているようです。また、ガーデニングなどの格子状の柵を乗せることも考えました。 毎年、枝は4m四方ぐらいに伸びる木でした。昨年は実をわざと落とさなかったので、100房ほどつきました。しばらくは、元気もないと思いますが、また元の様になれば、丈夫な棚が必要です。どのように作ったらよろしいでしょうか? また、最後になりましたが、今の家も4~6年以内に引越しをしなければなりません。

  • 巨峰の木の植え替え

    茎の太さは太いところで3CMぐらいで棚を作り這わせてあり、ツルは棚を10Mぐらい伸びていて、昨年かなり立派な房が一杯なりました、 植えてある場所が軒下で春になったら植えてある場所一体をコンクリートで土間を作ることになってしまいました、 巨峰の木を切ってしまうのが勿体無いので別の場所に2本植え替えをしたいのですが、植え替えのコツと植え替えの時期、うまく植え替えられたとしても今年は実が付かないと思っていたほうが良いのでしょうか、 一緒に植えてある藤の木も植え替えをしたいのですが注意点などありましたら教えてください、

  • ブドウ栽培について教えてください

    「タノレット」という種類を購入しました。 50センチくらいに3房なっています。 質問 1.袋かけについて 赤くなりだしたらしようと思うのですが、新聞紙でもよいのでしょうか?雨のあたるところですので、袋が濡れてしまうと思います。リンゴや、梨も新聞紙のような気がするのですが……。 市販されている「ブドウの袋」は、素材はなにでしょうか? 2.地植えについて 冬まで待った方が良いでしょうか? 出来れば、実を収穫後すぐに植えかえたいのですが。 植えかえ時、ツルの固定を外して、別の支柱を立てても、大丈夫でしょうか? 3.よわよわしい新らしい葉が出てきているのですが、この葉はこのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • グレープフルーツの木

    グレープフルーツはブドウの房のように実がなることからつけられた名前と聞きますが、本当のところ、「ブドウと同じ実り方」なのか「ブドウの房様に見える」なのかがはっきりとしません。 植物としてみるとぜんぜん違うので、やはりミカンと同じ実り方ではないでしょうか? 是非、木にグレープフルーツが実っている写真を見たいのですが、お願い致します。

  • 葡萄の手入れについて

    庭の葡萄の木(赤紫の実)があまり実を付けなくなりました。 30年以上経ちますが、ほとんど手入れをした事がありません。来年実がなるようにするために、何かやっておくことはありますか? それと、葡萄棚についてですが、やはりきちんと高く作らないと実が成らないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 藤のツルの葉刈りについて

    お世話になります。 地植えにして3年目の藤があります。 家が横浜市の山の上にあり、風が強く日当たりも強すぎるため、紅藤を棚にして花壇の上に、八重黒竜も棚にしてリビング前のウッドデッキ上に誘引しています。 どちらの藤もツルが暴れまくり、何本かまとめてクルクル巻いていましたが手入れが追いつかず、近所迷惑なので困り果てていると、通りすがりのご老人が、「ツルの葉刈りをするといいよ」と教えてくれました。 伸びてきたツルから葉が展開したら、葉の付け根を少し残して切ってしまう。伸びてきた全てのツルで全ての葉を切ってしまう。 そうすると次から次へとツルが伸びることもないし、花つきも抜群に良くなるとのことでした。 その時は、なるほど!と思って、ご老人に感謝の意を伝えたのですが、あとで改めてインターネットで調べてみると、地植えの藤の葉刈りについては情報が載っていませんでした。 藤の葉刈りについてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ぶどう栽培の辞め方

    ぶどう栽培について質問します。 我が家の狭い庭に、ぶどう(デラウェアと種無しぶどう)の木を植樹して5年。 しかし世話が出来なくて、蛾の幼虫がつき放題、実は美味しくないので食べれず・・・ 今年でぶどうを辞めたいと思っています。 (でも、毎年けなげに葉を茂らせる木をみると切ってしまうのは気が引けるのです) 栽培の辞めかたとして、次のどれが良いと思いますか? (1)かわいそうだが心を鬼にして根元から切る。 (2)根から掘り出して、どこかの山に植える。 (3)みなさんからの妙案募集。 よろしくお願いします。

  • ベランダでぶどう作りor貸し果樹園がみつからない

     カテゴリがこちらで良いかわかりませんでした。  アパートのベランダでブドウ作りをしてみようかと考えてます。  ネットで、枝ざしで栽培が簡単にできるような感じを受けましたが、実際そうなのでしょうか?。    育てる環境ですが、 1.アパートのベランダにて、下はコンクリで階下に水が漏れる事はありません。既にプランタで小さな野菜作りをしております。 2.アパートのベランダの広さは1畳ないくらいで、高さは2Mほど。但し、最悪は実家が近くでマンションですが、5畳分くらいはあるので、間借り栽培をしようか打診も可能 3.栽培を開始する枝ですが、地方で生前祖父がブドウ園をしており、今は親の兄弟が土地を継いでおりますが、親兄弟農業経験はなく、祖父の死後、ブドウはほとんど伐採してしまい、手入れもしてない状態で、木は、デラウエアと確か黒い大き目の実だったので、キャンベルと言う品種かと思います。どちらかの枝をもらおうと思います。半分放ったらかしなので、実をつける事はあるようですから枯れてはないと思いますが、貰うならば、当然、木そのものは育てる場所もないので無理なため、枝となり、1M50くらいの高さに金具で棚のような張りめぐらされた個所に枝が伸びてます。その枝のはしっこをもらえば良いのでしょうか?。  このような状況です。  可能か否かを頂戴したいと思います。  また、可能な場合、育て方ですが、一房二房ほどなれば結構。よって、余計に伸びた枝は生育の過程で伐採するつもりです。  10号くらいの鉢なら1つおけるスペースがあります。  よろしくお願いします。  何故急に育てたくなったかはわかりませんが、貸し農園を探しに行ったところ、決まった野菜しか作れないようで、他は相談と言われましたが、樹木系は完全にダメと言われてしまい、果樹関係の貸し農園を探してますが、見つかりません(古い言い方となりますが、国電区間エリアで探してます)ので、仕方なくアパートベランダ菜園という考えで質問となりました。