OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ購入検討「P-5」「ファインピックス6800Zor4800Z」

  • 困ってます
  • 質問No.147446
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (15/87)

いままで、購入を様子見してたのですが、
最近、性能も、値段も良くなってきて
「そろそろ買いかなっ」と検討してます。

そんなにしょっちゅう何を撮るって言うのもないし、
たまにしか使わないんですが、買うなら良いのが良いしと
今、考え中です。

画像は、ファインピックスの方がよさそう。
デザインは、P-5の方が好き。 等・・・。
悩むポイントが多くて、決め兼ねてます。

実際、使った感想、良いとこ、不満点、
お勧め(この2点以外)など教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

FX6800もC40もいい機種なので、悩みますよね。
バイトの延長で、カタログを基に二つの機種を比較してみました。

まず、有効画素数ですが、FX6800は301.5万画素。C40は395万画素。
このクラスになってしまうと、画素は多いほうがお勧め。
あと、4メガクラスになるとノイズリダクション機能がつく分、キレイかも。

光学ズームは、FX6800は3倍。C40は2.8倍。

FX6800はハニカムCCDを使っていて、C40に比べて微妙に大きいものを使っていて、ハニカム信号処理によって、603万画素に出力できます。
C40は、TIFFに対応しているから、768万画素に出力することもできます。
あと、C40にはプリント拡大モードもついています。

C40のフィルターは、補色フィルターなのでISO感度が高くて、ノイズが少ないというメリットがあります。
FX6800の方の原色フィルターは、色再現が忠実になるメリットがあります。
C40は画像処理技術を使って色再現をカバーしているようです。

接写は、FX6800が20cm。C40が10cm。
連写は、FX6800が約5コマ/秒で連続5枚まで。
    C40は約2コマ/秒で8枚以上。

電源は、FX6800は専用の充電池。
C40は、リチウム電池パックや単3の乾電池や充電池。

スペック的な比較はこんなところでしょうか。

FX6800でセールストークは次のようのことが言うことが多いです。
・ ボイスレコーダーとしても使える。
・ クレードルがある。
・ ポルシェデザイン。

同じくC40では、次のことが挙げられます。
・ 起動画面や終了を好きな画像に変えられる。
・ ファンクションボタンのショートカットができる。
・ モードダイヤルを搭載。
・ リモコンが付属でついてくる。
・ 防水・防塵プロテクターがある(別売)
・ デジタルESP測光(逆光に強い)

ホールディングに関しては、どちらもなかなかいいし、
ファインダーもあるので手ぶれもしにくいです。

たらたら、勝手に比較してみましたが、参考になるでしょうか?

余談ですが、私はC40を買ってしまいました。
なかなか、使いやすいですよ。
普段は、ニッケル水素の充電池で使っています。
まだ、旅行とか行っていないので、乾電池の出番は今のところありませんが、
やっぱり、安心かなぁって気はしています。
大学に持っていって友達と遊んでいるけど、けっこう好評です。
お礼コメント
taku_jon

お礼率 17% (15/87)

回答ありがとうございます。
ぼちぼち値段も下がったところで
ついに買いました。

色々、機能もありまだまだですが、
ガンバって覚えようと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 22:49:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

個人的な見解ですが、オリンパスの「C-40」はけっこうお勧めです。 10月19日の発売予定なので、店頭にはまだ出ていませんが、 world PC Expoで、いじってみましたが、なかなかよかったです。 ...続きを読む
個人的な見解ですが、オリンパスの「C-40」はけっこうお勧めです。
10月19日の発売予定なので、店頭にはまだ出ていませんが、
world PC Expoで、いじってみましたが、なかなかよかったです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

先ほど回答したものです。 自分の回答をみて、あまりにも無責任な感じがしたので補足させていただきます。 勢いあまって、「専門家」のところにチェックしてしまいましたが、 電気屋のデジカメコーナーでバイトしてて、かれこれ1年くらいです。 専門家っていうと、開発とかやってそうな雰囲気だったので「一般人」にしておきます。 デジカメって、選ぶ人の価値観や好みで、ずいぶん変わると思います。 同じ店の店員 ...続きを読む
先ほど回答したものです。
自分の回答をみて、あまりにも無責任な感じがしたので補足させていただきます。
勢いあまって、「専門家」のところにチェックしてしまいましたが、
電気屋のデジカメコーナーでバイトしてて、かれこれ1年くらいです。
専門家っていうと、開発とかやってそうな雰囲気だったので「一般人」にしておきます。

デジカメって、選ぶ人の価値観や好みで、ずいぶん変わると思います。
同じ店の店員でも言うことが違ってたりってよくあると思いますが、
何を重視してするかによって、選ぶカメラは変わります。

taku_jonさんが、挙げられた機種から推測すると、
光学ズームがあって、画素数が2.0メガピクセル~3.0メガピクセルクラスで
しかも、小さいものをお探しなのではないかと思います。

オリンパス「CAMEDIA C-40ZOOM」はけっこう小さめで、
4.0メガピクセルで光学ズーム2.8倍です。
クラス、最軽量とか言っていた気がします。
その大きさで、乾電池が使えるっていうのが気に入っている理由の一つです。
ESP測光方式を採用してたり、機能の方もなかなかです。
プラス、起動画面(スプラッシュ)を自分の好きな画面に変えられたりと
なかなかかわいいところもあって、店頭にでるのが楽しみです。
お礼コメント
taku_jon

お礼率 17% (15/87)

回答、ありがとうございます。
早速、カタログもらってきました。
確かに、色んな機能があって、
なかなか良いですね。

今は、ファインピックス6800Zと、C-40
迷ってます。
早く欲しいけど、デジカメ選び。難しいですね。
投稿日時 - 2001-10-22 23:36:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ