• ベストアンサー

TASCAM PORTA 07の操作について

最近 宅録をはじめようと思って中古のカセットMTR TASCAM PORTA 07 というのを買ったのですが、説明書がついていなかったため操作がまったくわかりません。どなたか基本的な操作を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

まず、メーカーに問い合わせて取扱説明書を入手する方がいいでしょう。 連絡先は、 ティアック株式会社タスカム・ディビジョン 営業技術 0422-52-5106 です。 基本操作ですが、この機種を私は知りませんので具体的な操作方法はわかりません。 一般的な操作の流れだけを説明します。 なお、今回は演奏パートがドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカルの5パートでの録音をする場合、ということにします。 1.ドラムをトラック1に録音 2.ベースをトラック2に録音 3.ギターをトラック3に録音 4.トラック1~3をトラック4にまとめる(ピンポン録音) 5.トラック1にキーボードを録音 6.トラック2にボーカルを録音 7.トラック3の出力レベルを0にして他のトラックの音量バランスとパンポット(左右どちらのスピーカーから音を出すか)の調整をする 8.一般のカセットやMDにダビングする(ミックスダウン) 詳細は取説入手後、確認してください。 最近はシーケンサーやシーケンスソフトを使って宅録する場合が多いので、もし、そのような方法と絡めた操作になるとまた、方法が一部変わってきますので(同期録音)、そういう意味でも取説は取り寄せた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/tascam/index.html
akkirrni
質問者

お礼

上記のメーカーに問い合わせ、説明書を手に入れることができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTR TASCAMについて

    お忙しい中、すいません。 お時間ありましたらご返信よろしくおねがいします。 いま、MTRのTASCAMを利用しているのですが、 パソコンから曲を取り込むことができません。 基本操作だと思いますが当方、3年ほど前に使用していたため 忘れてしまいました。 パソコンからトラックを取り込む方法、その取り込んだトラックを 聞く方法を教えてください ご面倒だとは思いますがよろしくおねがいします。

  • カセットMTRって

    僕は、今度カセットMTRの購入を考えています。 しかし、果たして、カセットMTRというものは、購入する価値があるのかという疑問を抱いてしまいます。 自分が買う理由として、曲作りをする時にMTRがあればイイかと思ったことと、簡単なデモテープぐらいは作れるかと思ったからなのですが、たかがカセットテープだし、自分が買おうとしているものは、元が19800円で、9800円で買おうとしている、TASCAM/PORTA02MK2なのですが、どうでしょう、買っても良いでしょうか。 予算的にこのぐらいがちょうど良いので買おうと思っているのですが、カセットMTRの使用価値、そしてもっと安くてイイのがあるぞ!!なんてのがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カセットMTRでできることは?

    最近、TASCAM カセット MTR MF-P01 と言うカセットMTRを買いました。 『基本的な機能があり、初心者に最適』と書いてあったので、購入したのですが、説明書を読んでもさっぱり。。。 私がやりたいことは、 『1。音源に歌を入れる。』 『2。1にハモリ等入れる、』 『1、ギターORピアノを録音する。』 『2、1に歌を入れる、』 『3、2にハモリを入れる』 等なんですけど、MTRで全部できるでしょうか? 他にできることがあれば、いろいろやってみたいですが、 機械がすごく苦手なので、わかりやすい説明をお願いします。 また、もしMTRでデモができたら、 そのデモをパソコンにとりこみたいのですが、 その場合はどうしたらいいでしょうか? 言ってることが変だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • カセット式簡易MTRについて

    手軽に使えるカセット式MTRの購入を考えております。 TASCAMのMF-P01や、 FOSTEXのX-12 などが候補で上がっておりますが、こちらの機種は1chの録音。 TASCAMのPORTA02 MK2はそれらに比べて 若干値段が上がりますが、2ch同時録音できます。 これら3機種とも小さく持ち運びにも便利ですので 購入を考えておりますが、昨年のこのサイトのログを調べていた所、 「2ch同時録音できるということは、普通のカセットデッキとしても使えるということ」 という書き込みを見ました。ということは、1chの 録音しか出来ない前者2台は、普通のカセットデッキ としての利用は出来ないということでしょうか? 私は現在カセットデッキを所有していなくて、今度購入する MTRをデッキの変わりでも使おうかと検討しておりました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • TASCAMporta07とFOSTEX-X26 互換性

    TASCAMporta07で使っていたテープをFOSTEX-X26で再生したいのですけれど、ちゃんとしたピッチで鳴りますでしょうか?porta07のテープを一般のカセットデッキで鳴らすと音程がすごく低いです。また同じTASCAMでもporta02にてporta07のテープを正常に鳴らすことはできるでしょうか?

  • 簡単なMTR、MF-P01とX-12について

    誰でもすぐ使えるような簡単なMTR機器を探しています。 カセット方式で、 TASCAMのMF-P01という機種と、 FOSTEXのX-12という機種を見つけました。 いずれも、相当使いやすそうです。 でも、とても似通っていて、どういう違いがあるのかよくわかりません。 MTRなんか触ったことのない人の立場として、どちらのほうが適当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 宅録や機器について知識を増やしたい

    先日MTRの操作についてこちらで質問したのですが、回答をいただけないまま次ページに行ってしまい、解決は望み薄となりました。 とりあえずメーカーに質問メールを送ったので(これもおそらく通り一遍な回答でしょうから期待できませんが)そちらを待つことにします。 今はMTRをなんとか使えるように頑張っていますが、DAWというソフトを使いPCで録音すると、もっと高度なことができるようですね。 そこまでハイクオリティな録音は望んではいないのですが、宅録についてもう少し基本的な知識やセオリーみたいなものを持っていないと、言葉の意味すらチンプンカンプンで、なかなかやりたいことができません。 こういうことってどうやって知識を増やしていけばいいのでしょうか? MTRの操作で分からないことがあっても、説明書どおりにやってもうまくいかないし、ネットで検索しても出てこないし、分からないことがあるたびにメーカーに聞くのもどうかと思います。(サポートセンターもありませんし) 詳しい方はどのようにして覚えられたのか教えていただけたらありがたいです。

  • パソコンをMTRとして使いたい

    私は、現在、カセットMTRで宅録をしています。 これからは、パソコンをMTRとして使いたいと思っています。 その為に必要な機材を教えて頂きたく投稿しました。 パソコンは、windows xp home CPU2.8G メモリ1G です。

  • オーデイオインターフェイスどれがよいですか?

    エレキギターをやっている中年です。 宅録をするためにオーデイオインターフェイスを購入しようと思います。低価格な2機種に絞りましたがどちらがよいかわかりません。 ZOOM ZFX STACK PACKAGE TASCAM US-122L 宅録中心の使用用途なのですが、昔のレコード・カセットのデジタル化にも使いたいです。 アドバイス下さい。

  • 古いカセットテープ方式のMTRについて

    漠然とした質問ですが、古いカセットテープ方式のMTRは、もう今では使い物になりませんか? 15年ほど前、DTMで耳コピするのに便利だからと聞いて、カセットテープ方式のヤマハのMTR(4トラック・・・型番は思い出せません)を買いました。当時の値段で5万円ぐらいしましたが、結局、あまり使わない状態のまま実家に残っています。現在、私は海外在住ですが、こちらへは持って来ませんでした。 最近になって、歌の勉強のために宅録を始める必要が出てきました。実家に残してきたMTRが恋しい(?)のですが、小さい割には重いものですので、送ってもらうとなると大変な手間と送料がかかります。もし、カセットテープ方式のMTRであっても、まだまだ利用価値があるのであれば、送料が1万円以内でおさまるのなら送ってもらおうかとも考えていますが・・・アドバイスをお願いします。 全くの浦島太郎ですが、今はMTRは3万円ぐらいでも4トラックのデジタルのが買えたりするのですか?(他の方の過去の質問を読んでいて、そのような記述があったので) 思い切ってそういったものを買った方がよいのでしょうか? あるいは、パソコンのソフトでMTRの役目を果たしてくれるものがあるようですが、それはどの程度使えるものなのでしょうか? とんちんかんなことを聞いているかもしれませんが、何らかヒントになるようなことがありましたら、小さなことでもお教え下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう