• ベストアンサー

500mlペットボトルの洗い方

500mlペットボトルを洗って 作った紅茶やお茶を入れたりして、再利用しているのですが 毎回、洗剤をいれて、振るぐらいの洗い方しかしていません。 この洗い方で衛生面は大丈夫でしょうか? (ちょっと不安に思います。) みなさんは、細いところでも洗えるような柄のついたような スポンジ(?)とかを、使っていたりするのでしょうか?

noname#31445
noname#31445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

ペットボトル洗い用のスポンジがありますよ。 これと洗剤を入れて、水を入れてカシャカシャ振れば良い、というものです。 哺乳ビン洗い用のスポンジを使って洗おうと思ったのですが、意外と口が細くて入らないんですよね…。なので、これにしました。 いろんな形のものがあってカワイイです。 http://www.rakuten.co.jp/iken/562662/562669/#708167

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/iken/562662/562669/#708167

その他の回答 (5)

  • kazu1211
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

家の場合(父子家庭)は,卵の殻をたで握って砕いた物を食器洗い用洗剤と一緒にいれ良く振って中身を出し水洗いをした後に哺乳瓶に使用する消毒用洗剤で洗っています。 漂白剤系は,熱湯で無い限り完全に落ちないので避けています。

noname#31445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 みなさんの回答、どれも参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

私も500mlペットを 洗って、ネットカフェのフリードリンクや ファミレスのドリンクバーを 入れてます。 心配ならキッチンハイター等の 漂白剤で除菌するのがいいのでは? 私の場合、 ミルクティーやコーヒーなどミルクが あるものは1回だけ再利用という こだわりがあります。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

卵の殻を細かくしてペットボトルに少しの水を一緒に入れて振ると 細かいところの汚れもきれいに落ちます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

きちんと洗って乾燥できれば良いかと思います。 しかし、これからの季節では使用回数を減らす方が良いかも知れないですね。 1~2週程度のペースで新しいボトルを購入して交換しましょう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  こすると目に見えない細かい傷がつきますからやめた方がいいです。  洗剤も余りお勧めできませんが,よーく流してくださいね。  一番いいのは,こまめに製品を買って,新しくすることです。我が家でも子どもが,学校へ持っていくんですけど,先日,何気なく底を見たら小さな黒かびが生えていました。

関連するQ&A

  • 500mlのペットボトル

    500mlのペットボトルなどを直接口を着けて飲むと、数十分か数時間後には雑菌が 発生してしますので、早めに飲んだほうが良いと聞きました。 では、そのペットボトルが空いた後次の日に水などを入れて再び使いたい場合には、 洗剤で洗わないと雑菌で衛生的に悪いでしょうか? 単に水洗いでは、不十分で衛生上良くないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 暖かいペットボトルはなぜ小さい?

    ペットボトルの紅茶やお茶の温かいものが売っていますが、なぜか小さいものばかり。 500mlの大きさの温かいものは、見たことがない気がします。 なぜでしょうか?

  • ペットボトル

    私はテニスをしている者です。 練習の合間にペットボトルのドリンクを飲んでいます。 私は毎回ペットボトルを買うのですが、 その容器を洗って何度も使っている方っていらっしゃいますよね? それは衛生上問題ないのかなーとちょっと疑問に思うのですが…。 洗剤で洗って日光消毒すれば問題ないのですかね? 無色透明や緑色(主にお茶)のボトルの他、アルミのボトルもありますよね。 私もできるだけ再利用したいので、ご回答宜しくお願いします。

  • ペットボトル500ml *2ー1000mlの水を沸かすための高熱費

    1000mlの水をヤカンでわかすときどのくらいのガス代 がかかるのでしょうか? よくペットボトルのお茶をかうのですが母からもったいないから家で作った麦茶にしときなさいとよくいわれます。しかし麦茶をつくるにしてもヤカンをがんがんわかして麦茶をつくっているのをみるとそんなに違いがあるのか疑問です。 ペットボトル500ml *2=150円*2(300円)から1000mlの水を沸かすための高熱費を引いた値段はどれくらいでしょうか?

  • 2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

    タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

  • ペットボトルを綺麗にする方法は?

    空になったペットボトルに何度も何度も紅茶を入れて利用しています。空になる度にスポンジや細長い棒状のタワシで洗ってはいるんですが、キャップの内側やペットボトルの中が段々と茶色くなってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、ペットボトルを綺麗にする方法はないものでしょうか?

  • ペットボトルに洗剤

    500ミリリットルのペットボトルの中に洗剤を入れて、よくふって、洗剤が溶けたてから、洗濯機に入れているのですが、ペットボトルの素材と、洗剤(アタック)が化学反応をしてしまうんでしょうか?

  • ペットボトルの洗浄&乾燥

    500mL のペットボトルを再利用されている方に聞きたいんですが どうやって洗浄してますか? 1.台所洗剤を数滴入れて、水でシャッフル? 2. ペットボトル用洗浄ブラシ http://www.kenko.com/product/item/itm_8041232072.html 3. ペットボトル洗いキャンディ http://www.kenko.com/product/item/itm_8041044072.html 4.その他 私は、3のそら豆タイプの物を使っています。(もう、スポンジの部分は、汚れてしまって外した状態です) でも、これって毎日使ってて本当にきれいに洗えているのか分からないんです。 みなさんは、どんな方法で洗っていますか? 週に一度など、漂白してますか? 洗いカゴにいれているだけではしっかり乾かないので、いい乾燥の仕方があったら教えてください。 あと、どのくらい使ったら捨ててますか? こんな質問をしたのも、知り合いがペットボトルを家から持っていたら ペットボトルの内側に、こけみたいのが生えていたという話を聞いたからなんです(-。-;) 宜しくお願いします。

  • 沖縄の500mlペットボトル黄色いお茶は何だったのか?

    こんにちは。 数年前、福岡の病院に入院していた際に 沖縄在住の人がお土産に下さったペットボトル入りのお茶がありました。 とてもおいしいお茶だったので是非もう一度飲んでみたいのですが、 「さんぴん茶」?「うっちん茶」? どこのメーカーの何と言う名前のお茶だったか思い出せません。 500ミリリットルのペットボトルで キャップは白、 円柱ボトルで確かラインが等間隔に入っていたように思います。 名前などの書いてあるラベルは全体を覆っているタイプではなく 白いキャップの下からボトルの上部のみを覆うように 黄土色というか黄色い色のラベルが貼ってあったと思います。 黄色いパッケージでお茶の色味もうっすら黄色かったような記憶があります。 ★500ml円柱型ペットボトル白い蓋、黄色いビニールラベル ★沖縄の大型スーパーでは大抵扱っている (福岡など他県では『沖縄物産展』などで売られることがあるくらい) ★沖縄の(?)飲料メーカーの製品(ポッカや伊藤園ではなかった) ★すっきりとした飲み心地、後味に若干の苦味がある ★贈り主が「他のメーカーも出しているが、これが一番おいしい」  と言っていた記憶がある(確かにとてもおいしくて、しかも  健康によさそうだった)→ きっと沖縄では人気のお茶 三年くらい前のことなので、もしかしたらもう生産していないかもなぁ・・・とも考えたのですが、やっぱり望みを捨てずに捜してみたいおいしさだったのです。 心当たりのある方、どうぞ教えてくださいませ!

  • 500mlを数時間で飲むと

    ペットボトルを買うと、特にお茶などは500mlをすぐに飲み終えるのですが、そのあと腸のあたりが少し痛くなるときがあるのですが、これってなんでしょう?

専門家に質問してみよう