• ベストアンサー

自衛隊高校って?

中3の知り合いの子が自衛隊高校に誘われて ちょっと考えているそうですが 今いちわからないそうです 検索してみれば確かにあるのは分かったし 意外に面白そうとも思いましたが 実際に行ってる方やお知りあいに行かれてる方がいる方 実情を教えていただきたいです よろしくお願いします

• yapoo
  • お礼率83% (54/65)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

陸自の少年工科学校の事でしょうか?  中卒で「入学」すると、自衛隊の一番下の階級である「3等陸士」に任命されます(というか、この階級が生徒の為にある階級なので、現実的な意味はそうない)。つまり国家公務員なわけでして、「入学」よりは「就職」に近いモノがあります。卒業すると、一足跳びに部下のつく「陸曹(中間管理職か、現場のトップ)」に任官するのが一般的です(任官しないで民間に進むことも一応は可能)。  卒業者は叩き上げの「エキスパート」ですから隊内でのステータスは高いと言われています。また、「体育会」気質なので、陸自の中では階級章の偉さよりも(卒業生同士なら)卒業の年次の偉さが優先するとすら言われます(OBのつながりも強い。全寮制で暮らせば厭でもそうなるでしょうが)。  学校の内容は、普通の高校のカリキュラム(近くの高校の通信課程に入学することになります)+軍事教練(基礎だけ)+技術系の基礎。これを全寮制かつ、ひじょーに規律正しい生活を送りながら黙々と受講します。土日は休みです。  これが合うかどうかはその人次第ですが。  参考はどうも生徒たちが作ったと覚しきウエブページですが、音鳴り注意。

参考URL:
http://masarin.dip.jp/yts_html/HTML99/
yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました 私の知らない世界でした 知り合いの子に教えてあげようと思います

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.3

質問されているのが、もし#2さんのおっしゃる、少年工科学校のことであれば そこをテーマにしたコミックスがありますので参考までに。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07073548
yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• _emiri_
回答No.1

私も、先生と、男子がチラッと話してたのを 聞いた事がありますょ!! ←中3ですw 学校の内容は、基本的に普通の高校と 変わらないのですが、やっぱり自衛隊とだけあって 運動が、非常に多いらしいです。 体型のいい人が自衛隊学校の方からスカウトされる ことが多いらしいです。 あと、聞いててビックリしたのは、高校に行くだけで 毎日いくらか、『給料』がもらえるそうです。 確か、月15万ぐらいだったと思います。 コレなら、バイトいりませんね(笑

yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました やはり体型のいい人やスポーツの得意な人には 同じような話をするのでしょうね やはり お給料がもらえる っていうので 知り合いの子も考えているようでした 参考になりました