• ベストアンサー

自衛隊高校って?

中3の知り合いの子が自衛隊高校に誘われて ちょっと考えているそうですが 今いちわからないそうです 検索してみれば確かにあるのは分かったし 意外に面白そうとも思いましたが 実際に行ってる方やお知りあいに行かれてる方がいる方 実情を教えていただきたいです よろしくお願いします

  • yapoo
  • お礼率83% (54/65)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 陸自の少年工科学校の事でしょうか?  中卒で「入学」すると、自衛隊の一番下の階級である「3等陸士」に任命されます(というか、この階級が生徒の為にある階級なので、現実的な意味はそうない)。つまり国家公務員なわけでして、「入学」よりは「就職」に近いモノがあります。卒業すると、一足跳びに部下のつく「陸曹(中間管理職か、現場のトップ)」に任官するのが一般的です(任官しないで民間に進むことも一応は可能)。  卒業者は叩き上げの「エキスパート」ですから隊内でのステータスは高いと言われています。また、「体育会」気質なので、陸自の中では階級章の偉さよりも(卒業生同士なら)卒業の年次の偉さが優先するとすら言われます(OBのつながりも強い。全寮制で暮らせば厭でもそうなるでしょうが)。  学校の内容は、普通の高校のカリキュラム(近くの高校の通信課程に入学することになります)+軍事教練(基礎だけ)+技術系の基礎。これを全寮制かつ、ひじょーに規律正しい生活を送りながら黙々と受講します。土日は休みです。  これが合うかどうかはその人次第ですが。  参考はどうも生徒たちが作ったと覚しきウエブページですが、音鳴り注意。

参考URL:
http://masarin.dip.jp/yts_html/HTML99/
yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました 私の知らない世界でした 知り合いの子に教えてあげようと思います

その他の回答 (2)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

質問されているのが、もし#2さんのおっしゃる、少年工科学校のことであれば そこをテーマにしたコミックスがありますので参考までに。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07073548
yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

  • _emiri_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も、先生と、男子がチラッと話してたのを 聞いた事がありますょ!! ←中3ですw 学校の内容は、基本的に普通の高校と 変わらないのですが、やっぱり自衛隊とだけあって 運動が、非常に多いらしいです。 体型のいい人が自衛隊学校の方からスカウトされる ことが多いらしいです。 あと、聞いててビックリしたのは、高校に行くだけで 毎日いくらか、『給料』がもらえるそうです。 確か、月15万ぐらいだったと思います。 コレなら、バイトいりませんね(笑

yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました やはり体型のいい人やスポーツの得意な人には 同じような話をするのでしょうね やはり お給料がもらえる っていうので 知り合いの子も考えているようでした 参考になりました

関連するQ&A

  • 高校に行かなくても自衛隊に入れますか?

    今僕は中学3年生の受験のじきです・・・ 僕の将来の夢は自衛官です!! でも高校の卒業歴がないと入れないのでしょうか? 僕はちょっと荒れています。 そして行く高校も普通化で中学の延長見たいのだと聞きました・・・ 今荒れていて高校もまともに行かないかもしれません 行ったとしても中退になる可能性がすごく高いです!! 自衛官は小学校からの夢だったので絶対に成功させたいのです。 べつに、幹部にならなくていいので高校に行かなくても自衛隊に入れるのか教えてください あと高校に行ったほうがいいよ!! っと言われますが具体的にどこがいいのか教えてくださいお願いします@@;

  • 中3なんですが、先生に〔高校行きたくなかったら自衛隊に行きな、ライフル

    中3なんですが、先生に〔高校行きたくなかったら自衛隊に行きな、ライフルとか撃てるよ。〕と言われました。 中学卒業して陸上自衛隊に入隊できるんですか?二等陸士のことでしょうか?

  • 自衛隊。親に入るように言われました。

    現在高校3年生です。 タイトルのように親に、2年間自衛隊に入るように言われたのですが、検索をかけても試験や入試みたいな言葉が出てくるばかりです。 親が言うように、そんな簡単に入れるものなのでしょうか? 実際、自衛隊から封書のようなものが届いていたようです。 そんな封書がくるくらいですから、人材不足で簡単に入れるのですか? そして別の話なのですが、入れるとしたらどのくらい厳しいのでしょうか? それこそ人格改変されるような厳しさなのでしょうか? イメージ的に物凄く厳しそうで、今の趣味や性格やその他のものが色々変わってしまいそうで怖いです。 「俺は日本のために死んでやるぜ!」みたいなことを言うようになってしまうのでしょうか。 自衛隊に詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 幹部自衛官の奥さん

    来春から、結婚を前提とした付き合いをしている彼氏が幹部候補生として自衛隊に入隊する予定です(といってもまだ結果は出ていないのですが・・・)。 幹部自衛官は転職が多く、自衛官の妻となる方は定職に着くのが難しいと聞いています。しかし、共働きをせずとも生活が出来るのかも疑問に感じています。 実際に自衛官の方、また自衛官を夫に持つ方、いらっしゃいましたら実状をお伺いできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 自衛官と自衛隊の違い

    知り合いで自衛官の仕事をしている方がいます。主な仕事は事務職の仕事らしく、人の運用や計画を立てる仕事らしいです。  自衛官の知識がないので、ぴんとくるものがないんですが、恐らく自衛官といっても、隊員からいろんなレベルがあると思うのですが、この彼は上のレベルなんでしょうか? 彼は大学にもいっているそうです(どこのかわかりませんが) ちょっといやらしい文章の聞き方ですみませんが、お分かりの方がいましたら、教えて下さい 

  • 自衛隊

    僕は、今中学二年生です 今、自衛隊になりたいと思っているのですが 自衛隊はきついのでしょうか? あと、高校には行かないで、自衛隊の学校 に入りたいと思っています。 入るためのテストなどはどんなものですか? 学校ではどんなことをするのですか? 自衛隊は筋トレはするのですか? どんな筋トレをするのかできたら教えてください。 たくさん聞いてすいません。 できれば自衛隊の方(元自衛隊も)に聞きたいです。詳しい方でも。

  • 自衛隊 自衛官 志望動機

    こんにちは 自衛隊 自衛官になりたいと思っている方 もしくは現役の方 自衛隊 自衛官になりたいと思った理由はなんですか? 正直な理由が聞きたいです。真面目に「国民のため」や 「災害派遣で感動した」などから 「かっこいいから」「制服が着たいから」などの個人的な理由まで大歓迎です。 例えば私の知り合いは「銃が撃ちたいから」という理由で入隊しました。面接でもそのまま答えたそうです。

  • 幹部自衛官との結婚

    私の知り合いに幹部自衛官の方がいます。 彼は40代前半で1佐です。 ちなみに彼は独身です。現在彼女募集中。 彼自身人柄もいいので、私の知り合いに声をかけているのですが、彼の役職を聞いて「恐れ多い」 と言われ嫌煙されてしまいます。 ちなみに上司からお見合いの話も無くは無いそうなんですが、「お見合いは政略的な感じがして嫌だ」と申しておりました(なんと我儘な!) そんなに理想も高くないと思うんですが、一番の条件は「仕事を理解してくれる人」なんだそうです。 ですが、その一番の条件を満たす人がいない・・と言っておりました。 彼はパイロットなんですが、なんかわかるそうです「パイロット目当て」の人の目って。 一度自衛隊のお見合いパーティに行ったことがあったそうですが、女性の「結婚」に対するパワーがすごくて、圧倒されて帰ってきたそうです。 彼は男性としては少し背が低いほうなんですが、そんな見た目の彼には最初は目もくれなかった女性たちも、話の内容から彼がパイロットだとわかると手のひらを返したような態度だったそうで「女性不信になりそうだ」といってました。 彼ぐらいの年齢の自衛官で独身の人って珍しいですか? 今自衛官は結婚相手として人気があるそうなんで「もてるでしょ?」と聞いたら「モテてたらとっくに結婚してるよ」と逆切れされました。 今は、仕事に生きる!と言ってました。実際忙しいそうですが。

  • 航空自衛隊に入るには

    航空自衛隊に入るには 中3女子です。 受験生真っ只中で、志望校をまだ決められずにいれません。 塾の先生に、「将来なりたい職業から受験校を選ぶと良い」と言われたのですが・・・ 私は将来航空自衛隊に入りたいと思っています。 パイロットではなく、航空管制や会計などの方に行きたいです。 その場合、どんな高校に行ったら良いのでしょうか。 高校卒業後はどんな学校に行ったらよいのでしょうか。 質問だらけですみません。よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊に入るには

    航空自衛隊に入るには 私は現在中3の女子です。 受験生真っ只中で、志望校をまだ決められずにいれません。 塾の先生に、「将来なりたい職業から受験校を選ぶと良い」と言われたのですが・・・ 私は将来航空自衛隊に入りたいと思っています。 パイロットではなく、航空管制や会計などの方に行きたいです。 その場合、どんな高校に行ったら良いのでしょうか。 高校卒業後はどんな学校に行ったらよいのでしょうか。 質問だらけですみません。よろしくお願いします。