• ベストアンサー

カーテン布の再利用

papaguの回答

  • ベストアンサー
  • papagu
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

はじめまして。 ティディベアのことについては、専門外でして、ご容赦ください。 無事にティディベアができあがったら、そのあまり布は捨てずに、 以下のようなリサイクルへ回してみることをおすすめします。 ぐちゃぐちゃの端切れでいいんです。 あなたのカーテンも、新たな布に生まれ変わって、どこかで活躍できると思います。あなたの住んでいるところの自治体にリサイクルのシステムがあれば、是非お願いします。

参考URL:
http://fra.jca.apc.org/fiber/index.html
topanga
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 カーテンの他にもいらなくなった衣服等がありそれを捨てるかどうかで すごく悩んでいたのですが教えていただいたサイトに問い合わせてみましたところ リユースとしては使えないものばかりなのですがリサイクルとして引き取ってもらえる工場を教えてもらいました。 やはり捨ててしまうのとリサイクルするので気分が違うのでこの際送料がかかってもリサイクルにまわすことにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わないカーテンの利用法

    引越しなどでカーテンのサイズが合わなくなり余ってしまうことが良くあります。(大抵オーダーで買わないと合わないサイズが多いので)その際皆さんは今までのものにサイズをなおして使われますか?それとも新しく買われますか?そのときの余った物の利用法でお勧めがあれば教えてほしいです。

  • カーテン用のUVカットの布ってありますか?

    半年間限定で引越しになりました。 引越し先は特殊な窓でカーテンもオーダーになります。 そこで布を買って簡単に自分で加工しようと思うのですが、 仕事で使うデスク横の窓のカーテンはUV加工にしたいのです。 UVカットの生地は売ってますか?(関西です) またサイトなどご存知の方教えて下さい。 格安オーダーのサイトでも結構です。

  • オーダーカーテンは出張の方がいいですか?

    現在、賃貸に住んでいますが、出張(出前)オーダーカーテンのことで迷っています。 今まで使っていたものは、近くのお店の既成セール品をとりあえず買ったもので、引っ越し後も、寸足らずですが、ずっと使い続けてきました。 最近、インテリアに目覚めはじめ、北欧風をイメージしています。家具は時間をかけて選びたいので、まずはカーテン選びから始めようかと思っています。 昨日、カーテン専門店に行ったのですが、好みの生地はあっても、それが自分のイメージや部屋とマッチするか、うまく想像できませんでした。本で勉強しても、所詮自分の家ではないですから、上手に参考に出来ていません(私にそれほどのセンスがありません)。 私は元々洋服も見ただけでは決められず、必ず試着をする方です。なので、カーテンも実際に吊り下げてみないと、思い描けないのかもしれません。。また、洋服とは違って、カーテンは数枚しか買ったことがないので、経験値うんぬん以前に、どんな選択肢があるのかすらも十分に把握していない状態です。実際に専門の方に家でプレゼンして頂いた方が、いくら素人の私が多くの店を見て回ったところで敵うはずもなく、値段が高いのは痛いのですが、結果的にしっくりとくるものを選べてお得なのかな・・でも、それだけの出費をする価値があるのだろうか・・と、もんもんとしています。 ・注文予定は、横180×縦210の窓を2つ・・寝室とリビングの2箇所 ・寝室は、薄い白系の布地でクロスオーバー (専門店での見積もりは、私がそこそこ気に入った布で5万でした。) ・リビングは、プリーツスクリーンかウッドカーテン を、考えていますが、ネットや本で見た程度なので、本当にこれがベストなのかも分かりません。希望は、太陽光や外の景色が好きなので、できるだけそれを遮らず、20m離れている前の家から見づらい(シルエットが見える程度は可)ものがいいです。 現在は賃貸で、また3~5年で引っ越すのでお金を掛け過ぎるのは・・と思うのですが、中途半端に満足したものを買うよりは、プロにご相談した方が良いのでしょうか?それとも、引っ越したら、窓枠の大きさも同じとは限らないし、作ったカーテンも無駄になってしまうのでしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、 出張を頼むべきか否か、 また、北欧インテリアに合うカーテンについて、 皆様のご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 新居でのカーテンについて

    最近引越しをしたのですが、前の家で使っていたお気に入りのカーテンなので、新居でそのまま使っています。 カーテンの横の長さはピッタリなのですが、縦が少し長くて困っています。自分で切ってみようかとも思いましたが自信がなく手をつけていない状態です。 業者に頼んだらいくら位かかるのでしょうか? また自分で丈をうまく調整する方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 転居先のカーテンについて

    転居先が、掃き出し窓が1つ、キッチンにあります。西向きです。 西向きに窓がある家に住んだことがないので、いわゆる西日対策というのをしたことがありません。 ネットで調べましたが、ダークな斜光にしてしまうと部屋が真っ暗になってしまう、とか、西日のせいで夏は蒸し風呂、家具は色褪せ、という問題があるようで悩んでいます。 そこで、掃き出し窓用のカーテンを (1)気に入った布地で手作りするか、 (2)既製品の遮光カーテンを購入するか、 (3)木製のブラインドにするか 迷っています。 (1)については気に入った布地は日暮里や北欧ファブリック専門店で購入して自分で作る。 斜光布地は日暮里で安く購入できるし、ミシンも使えます。ただ面倒臭いかな… (2)は、ネットではなく実際に生地感や透け感を確認したいので、実店舗で見て購入したいです。 都内で比較的安く、かつたくさんサンプルを置いてあるショップを教えて欲しいです。 (3)は、IKEAの木製ブラインドを考えています。 ブラインドは、角度で光を加減できるし、いいかな、と思っています。 ただ、飽きたときや壊れたときに有料ゴミになるのと、埃が目立ち掃除が大変、というイメージがありますが、実際に使われている方は使用感等教えて欲しいです。

  • 古いカーテンをどうしてますか

     お引越しのとき、古いカーテンを皆さんどうされていますか?今度引越しをするのですが、小さい腰窓のは、新しい部屋でも使えそうですが、いちばん大きいリビング・ダイニングの窓は、今のカーテンではサイズが合いません。  ベッドカバーとかにリフォームした方いらっしゃいますか?(それでもかなり余りそうですが。)費用は結構かかりましたか。  ローラ・アシュレイでオーダーしたカーテンで、ちょっと高かったのでもったいなくて...。

  • ジョイフル本田の カーテンどう思いますか?

    千葉ニュータウンにある ジョイフル本田の1階で販売している既成カーテンですが 気に入ってるものがあるのですが サイズがオーダーできないようです。幅は1間用か1.5間用 で丈は5センチ刻みでありますが あうかどうか心配です。 サイズがあえばリビングで使用したいのですが、安っぽくみえますか? オリジナルの形状記憶が入っておりそれがかわいくもみえるし、布地 が気に入ってます。 客観的にみてどう思いますか?

  • 大塚家具でカーテンをお願いする場合

    引越のため、カーテンをどこで発注するか悩んでいるのですが、 先日、大塚家具に行ったところ、 「大手カーテンメーカーのカーテン」と「大塚家具オリジナルカーテン」で気に入ったものがあり、どちらかに決めようと思っています。 その場合の縫製方法ですが「メーカー縫製」と「大塚家具縫製」とがあるらしく大塚家具の方は「大塚家具縫製の方が綺麗に統一感をみて縫製されますのでお勧めしています」と言われましたが、どちらがいいのかな??と迷っています。 ネットとかでみると「各メーカーは自分のところのカーテンが美しくみえるのをきちんとわかって縫製するからメーカー縫製がよい」というのをよくみるのですが… 大塚家具なら大手(一流)だからおまかせして安心でしょうか? あと、大塚家具オリジナルカーテンの場合は、やはり大塚家具以外での購入はできないのでしょうか?(ちょっと高かったので他で○%引き・・なんてないですよね・・) 大塚家具でカーテン購入された方いらっしゃったら上記他、アドバイスお願いします!

  • カーテン無し

    引っ越しした家の大きな窓にカーテン引かずに1ヶ月生活してました。寝室もリビングもです。やることありすぎて忘れてました。ある日すべて見えてることに気づき急いでカーテンしました。これまでが心配です。大丈夫でしょうか?

  • このカーテンメーカーはどこでしょうか?

    ミラーカーテンを付けたいと思っています。 お店に気に入ったのがあったのですが、まとめて買うからと言っても、全く値引きしてくれず、定価どおりの金額の見積しかくれません。 そこでネットで安い店を探そうと思うのですが、そのカーテンのメーカーが分かりません。 ミラーカーテンで品番に「J-72014]と書かれているだけです。 このメーカーはどこでしょうか? 家具屋なので、オリジナルを作っていることはないと思うし、大手メーカーの物だろうと思っています。

専門家に質問してみよう