• ベストアンサー

保険会社との示談交渉について

以前から何度もご質問させていただいております。 保険会社様より書面にて 入通院慰謝料 897,000円(任意支払基準)     入院日数   10日     実通院日数  112日     総治療期間  290日  2. 後遺障害慰謝料 750,000円     第14級10号     合計 1,647,000円 との文書が届き、先日保険会社の担当者様と、休業補償や逸失利益の期間等の話し合いをしました。 回答は次の通りでした。 「休業補償については、入院期間の10日分である57,000円しかお支払いできません。退院後は家事をやりにくかっただけで何も出来なかった訳では無いでしょう?一日中寝ていた訳でも訳でもないでしょう?」 私が「主人に買い物を任せたり、主人の母に遠くからきてもらったから何とかなっただけで、自力ではほとんど出来なかった。通院期間中は薬の副作用による胃痛と注射(ほぼ毎回)を打っていたために安静にしていた」と訴えると「でも外出したりしてたんでしょう? こっちで調査すれば判ることですよ。休業って言うのは一日中働けなかった事を言うんですよ。勘違いはやめて下さいよ」との事でした。 逸失利益の期間については思い出したくも無いような事を言われました。結論は後遺症の慰謝料込みで750,000円、これでも出しすぎたって思っほどなのに・・・とのことでした。 あまりに悔しい思いをしたので思い切って弁護士に相談しました所、算出していただいた金額があまりにも提示とはかけ離れていました。弁護士様は「処理センターに持ち込むことをお勧めします。絶対に保険会社の言いなりにならないように」とおっしゃっていました。30分の範囲ではあまり詳しく聞けませんでした。今後、どのように対応すればいいのでしょうか? 6月28日にまた担当者がやって来ます。 どうすることがいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

相談された以上、その指示に従うことを基本に対応を考えるべきです。 交通事故紛争処理センターに持ち込むよう指導を受けたのであれば、そうすべきと考えます。 担当者が来るということは、まだ示談が終わってないということですよね。担当者がくるのなら「交通事故紛争処理センターに相談するので、ちょっと時間をください」と伝えておきましょう。それで態度を変えることも考えられますが、そんな信念のない人と交渉しても無意味ですよ。 ただし、「交通事故紛争処理センター」に案件を持ち込んだとしても、いい結果になるとは限りません。保険会社としても「裁判沙汰」という事は避けたいので、過去の事例や判例等を参考に金額を提示しているはずです。それを「交通事故紛争処理センター」や司法判断に委ねたからといって、必ずいい結果が出るというものではありません。そうであれば保険会社が事故処理をする意味がなくなってしまいますよね。 そういったことを理解したうえで、事にあたりましょう。

yuiamami
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 No.2様の俺お礼欄に記入させていただきましたが、 本日、担当者様にお会いしました。 yoppar様のおっしゃる通り、交通事故紛争処理センターの事を話しただけで態度を変えてきました(様な気が?) 「私は何一つ嘘も言っていなければ、間違った根拠も言っていない。その事は今まで話を聞いてきたあなたが判っているのでは無いのですか?」と涙ながらに訴えると、上と相談してきますとの返事が返ってきました。 担当の方もかなりの上の方に見えるんですけどね。 また質問をさせていただきます。 見かけられたときは、お時間のあるときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• k470226
回答No.5

NO1です。実は私は交渉と言うものなのかどうか解かりませんが結論が出せなかったんですよ。そして相手(担当の方)と余り話が出来なかったのが良かったと思います。  私の仕事は特別な仕事で(クリックしたら解かりますが…)いつも朝3時から4時位の仕事で私の代わりが居ないんです。  ですからあの時は朝の開店まで準備をしていました。そして日中に休む感じでした。担当の方と話したのは4回です。半年の間に・・・本当に時間が無かったですから初めて会った時も無理して時間を作りました。そして難しい事言われて、初めはメモもしていません。後から考えると解からなくて・・・ここの過去の質問を良く読ませて頂きました。そして解からないことはメモをしてここで調べさせて戴く様になりました。  正直に相手に解からないのに解かった振りをしないで『解からないので私の方で調べます。』と何回も言ってましたよ。相手も『どちらで?』と聞きますが『色んな方から』と答えてここのakaginosuso先生からの回答を読ませて頂きました。時間は本当になかったですが・・  『あるファイナンシャルプランナーの先生はこの様に答えて戴いたのですが・・・』なんて事も言わせて頂き相手が困った顔をしたのも覚えています。  自身を持って言います。ここは素晴らしいサイトです。親切ですし皆経験豊かですから・・結論は保険の担当の方とお会いして決めるのではなくこのサイト(おしえて!goo)で決めました!

yuiamami
質問者

お礼

貴重なお時間をお使いいただきまして有難うございます。 私もここのサイトに本当に助けられています。 今日、担当の方にお会いしましたが、自分は一人じゃない!!沢山の親切な方が居て下さるんだと思っているからこそ頑張って自分の意見も言えたんだと思います。 ご回答を参考にさせていただきます。 今後も何かお気づきのことがございましたらお教えいただきたく願います。 本当に有難うございました。

回答No.3

弁護士に相談したのであれば、指示通りに、交通事故紛争処理センターに持ち込むことをお奨めすます。 ここは、無料で事故解決の斡旋をしてくれ、ここでの斡旋案には保険会社は従わなければならない、という義務を負っています。先方の言いなりになる必要はありません。 ただし、予約から最初の相談まで3週間くらいの時間がかかり、以降、一月に1回ペースで話し合いが行われます。 ただ、弁護士さんの示してくれた額は、弁護士基準で、弁護士さんに払う報酬を含んだ額が提示されますので、そのまま受け取れると勘違いされませんよう、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
yuiamami
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 本日、担当者様にお会いしまして、又後日に金額を見直して提示するとの事でした。 No.2にて回答いただきました方へのお礼欄に書かせていただきましたが、紛争処理センターが意外と近くにありました。 今後の参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。

回答No.2

やはり以前に回答させて頂いた通り、主婦休損(家事従事者)を短く提示してきましたね。それにしても10日は無いでしょう、少なくても30日は認めさせるべきです。後遺障害に付いても私が指摘した通り自賠責保険の限度額の金額750,000円で提示して来ましたね。従ってこの保険会社は後遺障害では任意保険をぜんぜん使わないと言う事です。弁護士に相談した事は大変賢明です、「紛争処理センター」に持ち込むのも良いのですが、「紛争処理センター」はある場所が少ないので、お住まいの場所によっては大変不便です。相手の保険会社の提示金額を見ますと傷害部分の慰謝料は任意基準の通りです、入院雑費と交通費の提示はないのでしょうか。相手保険会社と交渉できる部分は休業損害と後遺障害です、直接の交渉で増額出来るのは50万円ぐらいでしょう。もし納得できる金額に成らなければ弁護士対応する事も考慮すべきでしょう。

yuiamami
質問者

お礼

いつもお答えいただきまして有難うございます。 本日担当者様にお会いしまして、弁護士に相談したこと、紛争処理センターに持ち込むかもしれない等の話をしました。途中、主人に電話で担当者の方と話をしてもらったのですが、私に対する態度とは全く違ったので不信感を抱きました。所詮女だと軽く見られていたのでしょうか? 今回は、もう一度上と相談して休業補償や逸失利益について検討してくるので数日待ってくださいとのことで、20分ほとで帰っていきました。 保険会社様にとって、紛争処理センターと言う所はそんなにも脅威?な所なのでしょうか。 弁護士の方は「今回、あなたにお聞きした根拠、家庭の事情、現在の状態を誇張することなく真実だけを述べれば、センター担当の方もきっと納得してくれるでしょう。むしろあなたのように正直に話しているのに、認められないことは問題です」 とおっしゃって下さいました。 そのことも本日担当者様に話しましたら、今まで聞いたことが無かった「わかりました」と言う返事でした。 やはりセンターに持ち込むのがいいのでしょうか? 私としましては、子供がまだ小さいのでこの様な事に時間と神経を使わずに、子供と沢山遊んであげる時間を作りたいと思うのですが・・・ こんな気持ちがダメなんでしょうね。 ちなみに、センターまでは電車で30分ほどです。 入院雑費は15,000円、交通費は症状固定までのタクシー代を含めた全額お支払いしますとの事です。 いつも本当に有難うございます。

• k470226
回答No.1

早期解決は控えて下さい。私も過去に事故に会いましたが167万から497万になりましたので  こっちで調査すれば判ることですよ。休業って言うのは一日中働けなかった事を言うんですよ。勘違いはやめて下さいよ」との事ですが復職は出来ないのなら急がない方が良いです。勤め先の休業証明記入された期間です。過去の事故のときの経験です。これは復職できるのにしていないかどうかを見ていると思われます。  主人に買い物を任せたり、主人の母に遠くからきてもらったから何とかなっただけで、自力ではほとんど出来なかった。通院期間中は薬の副作用による胃痛と注射(ほぼ毎回)を打っていたために安静にしていた これも充分因果関係がありますので請求出来ます。  後は相手にいい人で終わらない事です。相手にとっては既に嫌われていますから間違いなく、  最後にメモ、ペンを持って相手の言葉を一語一句メモってください。適当な発言が出来ないと思います。

yuiamami
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 確かに、今までの私の対応では「いい人」で終わらせようと保険会社も思っていることだとでしょうね。すべて指示通りに動いてきましたから・・・ 私は事故以前はパートをしていましたが、(月7~8万円)退院後に辞めてしまいました。今後もこの首と肩の痛みを隠して面接には行けそうにありません。 今現在も買い物袋すら持っているのが辛い状態ですので。 「167万から497万になりましたので」とありますが、全てご自身で交渉なさったのでしょうか? どのような経緯、交渉をなさったのか簡単で結構ですのでお教えいただけないでしょうか? 今後の参考にさせていただきたく思います。 ご無理をなされないように、お時間のある時で結構です。できればよろしくお願いいたします。 この様なご回答をいただけるだけで、大変心強く感じております。 本当に有難う御座いました。