• 締切済み

住宅用ログハウスの住み心地は?

実際に住んでいらっしゃる方に質問です。 住宅用のログハウスの住みごこちはどうでしょうか?感想を聞きたいです。 普通の住宅と比べて、何が犠牲になって何が良かったでしょう? メンテナンスは大変? こうすると快適・・・ などなど、住んでみてから分かるいろんな事を知りたいです。 大雑把な地域(九州とか東北とか、気候が想像できるように)と、 ログの種類 ハンドカット・マシンカット・ラミネートなども合わせて教えていただけると幸いです。 名古屋の近くで、将来、家の片隅でギャラリーか手芸教室のような事ができるような雰囲気のある家を建てたいな・・・と思っていて、ログハウスも候補のひとつになっています。 輸入住宅や古民家風の木の家も候補で悩んでいるのですが ログハウスは住み心地が全く想像出来ません。

みんなの回答

回答No.2

一応プロのビルダ-です。またログの住人でもあります。 ログの住み心地ですか、梅雨時には一般住宅にくらべ確実に湿度は低く湿度計で見ても60~63%位です(拙宅の場合)。 洗濯物も室内で干しても厭な匂いはしませんし朝干せば夕方には乾いてくれます。 ただし、2Fは殆どのログがロフトになっているので、屋根の温度がそのまま来ますので暑いです。 これは施工をかえれば回避できます。 冬は、薪ストーブでとても暖かく過ごせます ログハウスの種類についてはcatさんが書かれている他にもポスト&ビーム等があります。 大手メーカーだから良いログハウスをなんて思わないで下さいね。 メーカーとはログハウスのシェル部分を製作し代理店や工務店に販売している会社です。 いかに、メーカーの創るシェルが良くても、たてる職人が下手であれば良いログは出来ないし、又、その逆もしかりです。 プロから見てこの樹種はログには向いていないだろうと云う樹種を価格面や加工の容易さから選んで加工し販売している会社もあるんです。 安いというのは安い訳があるのです。 ログをもう少し研究されてから、計画されても遅くは無いと思います。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■住んではいませんが、庭に別宅として住宅用ログハウスが建ててあります。 ■住宅用のログハウスには2種類あって、(1)外観だけがログハウスで中は普通の家と同じ、というものと、(2)中も外もログハウスというものです。ご希望の内容からすると、(1)のほうがよいでしょう。 ■名古屋近辺でそのような家を安く造っていて比較的有名なのは下記の会社です。推薦するわけではありませんが、姉の家の近くにURLの「事業案内」→「分譲住宅事業」の実際の建物があって、けっこうよいな、と思います。そのうち1件は喫茶店をしているようです。見に行ってみてはどうでしょう。 ■外壁の塗装は頻繁にしなくてはならないと思います。

参考URL:
http://www.kk-kouken.co.jp/
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 別宅と言う事ですが、居心地はどうですか? ビッグフットは有名ですね。 個人的には、ここのカントリーカットのデザインが好きです。(実際にここで建てるならファインカットになると思いますが・・・) URLの所とは違いますが、ビッグフットも、別のメーカーも何度か完成見学会を見に行った事はあります。 今まで見に行った所は全部中もログでした。 中は普通の家のタイプもあるのですね。 外壁の塗装は大変そうですね。 営業の人は、自分でもできると言ってましたが自信ありません。

関連するQ&A

  • 保土ヶ谷の住み心地

    今品川に住んでいます。近隣の戸建は3階建てで隣同士が50センチ~1メートル程しかない住宅密集地です。もう少しゆとりのあるところに家を建てて半永住しようと思っており、当初、自由が丘~千束あたりを検討していましたが、地価が高いため、横浜以遠を再検討しています。 都内への交通の便がさほど悪くなく、緑が多少あるところとして、東海道線沿線と横須賀線沿線が候補に残りました。 戸塚と東戸塚は多少知っているのですが、戸塚は駅から遠い物件が多い、東戸塚は駅前がビルだらけで坂が多いという印象です。 保土ヶ谷はまったく降りたことがなく知らないのですが、住み心地などを教えてください。 また、等高線の地図などがあれば、だいたいの地の利がわかるのですが、知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 [補足] 住み心地の質問とは少し違いますが、 (1)希望している土地は次の通りです: ・南向きで4メートル程度の道路に面する ・駅徒歩15分以内 ・地価は坪250万以下 ・40~50坪 (2)藤沢に住んでいたことがあるため、通勤ラッシュなどはどの程度か知っています。

  • ログハウスの住み心地ってどうですか?

    現在、居住用のログハウスを建造中ですが、地震が起こり耐震性などで不安になってきました。すでにログハウスに住まわれている方やこれから住まおうとする方はそうした不安はないですか? 静岡でログハウスを建てることにして、今春から工事が始まっています。現在東京に住んでいますが、そろそろ仕事を引退して地元に帰ってゆっくりと暮らそうと思っていました。 妻の強い要望もあり、おしきられてログハウスを建てていますが、ここにきてすごく不安が募ってきました。 実際にログハウスに住まわれている方の居住性や、これから建てようとしている方のご意見いただければと思います。

  • ログハウスの住み心地

    割高のようですが、住み心地は良いのでしょうか。 外来のもののようですが、日本の風土気候に合っているのでしょうか。 校倉造の原理と同じなんでしょうか。

  • ログハウスの見積が想像以上でした(>o<")

    先日、ログハウス(マシンカット)の見積を出してもらいました。 税込みで、のべ床31坪(1F:18坪+2F13坪)2750万でした。坪80万を超える価格です。想像以上でビックリしました。高くても2400ぐらいとお願いしたのですが、、、 本やネットでは坪45-60万が相場と書いてありました。大手メーカーではありませんが価格以外は信頼できそうなので、できたらこのメーカーで建ててもらおうと思っています。他社では詳細の見積取ってません。見直ししてもらえなければやめた方がいいのでしょうか? 年度末までに竣工を希望しているので焦っています。 材料や人件費など、相場がよくわからないので、見積の内容を記載します。 1.ログ材キット        516万  ※フィンランド、パイン13段 2.仮設工事           90万 3.基礎工事          204万  ※地盤改良 概算100万込み 4.木工事           681万 5.クレーン代          25万 6.板金・樋工事         37万 7.屋根仕上げ工事       100万 8.外装工事           32万 9.タイル・左官工事       15万 10.塗装工事          54万 11.建具工事         131万 12.内装仕上げ・家具工事    26万 13.電気・空調工事      120万 14.給排水・衛生工事     101万 15.住宅設備費・関連工事   182万 16.ストーブその他工事    119万 17.設計・管理費        56万    18.諸経費           80万 19.キャンペーン値引き    -34万 20.駐車場乗入工事       97万  ※(本工事+工事用乗り入れ) ちなみに土地・建物は平坦な分譲地でほぼスタンダードな設計です。ご意見よろしくお願いします。

  • 別荘用住宅の選び方(ログハウス等)

    温泉付き別荘地を購入しました。あたりまえのようにログハウスを建てるつもりだったのですが、建物が土地以上に高くびっくり。ILDKプラスロフトでも1000万を超え、途方にくれています。在来工法を土地購入業者からは薦められています(費用が安いから)が、それでもかなりの金額です。別荘を建てられた(庶民的な)方、どのような建築方法を選び、費用はどのくらいかかったか、業者の探しかた(ネットでも見ても高い・・・)等教えていただけませんか?

  • 公営住宅の住み心地いかがですか?

    公営住宅の住み心地いかがですか? 応募していますが、なかなか当たりません。 いくつか具体的にお聞きしたいのですが、お願いします。 町内会以外に、掃除当番などありますか? 民間の賃貸だと、入居前は一通り掃除補修などしてあり、水周りもきれいに掃除されていますが、公営住宅は前の方が出たままで業者の掃除ははいらないのでしょうか? 友人に公団に入りたいと言ったら、えーと言われました。 治安が悪かったりするのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 都民住宅の住みごこちについて教えて下さい。

    葛飾区新柴又にある都民住宅へ引越しを考えています。 現在、住んでる民間マンションはつくりが悪く、隣家の音(部屋のふすまやドアを閉める音や声)が響いてきて、眠れないこともあります。都民住宅は都の基準に合格したものなので、音の心配がないと思っていますが、本当のところはどうですか?新柴又にたくさんあるので、住んでいらっしゃる方がいれば教えて下さい。

  • コンクリート住宅の住み心地について。

    質問させてください。 近畿圏の都心部で25坪の土地に3F建て(延床50坪)のコンクリート住宅を考えています。 ハウスメーカーの鉄骨建築費用、坪75万程度にくらべて、コンクリート住宅は坪60万と安く100年耐久にひかれています。 コンクリート住宅の住み心地、メリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに検討してるのはココです。 http://www.jp-home.jp/ja/contents/home/sub/qanda/index.html

  • コンクリート打ちっぱなし住宅の住み心地

     よく渡辺篤の「建物探訪」などを見ていると、一時期流行したコンクリート打ちっぱなしの一般住宅をいまだによく見ます。先日は外壁は当然として内壁も打ちっぱなしのままの住宅が出ていました。それを見つつ、単なる興味関心で、質問です。 (1)断熱材はどこに入っているのか。外張り? 内充填? 特に内壁も打ちっぱなしでそのまんまの住宅はどこに断熱しているのでしょうか。 (2)室内の結露はどうなんでしょう。なんか確実にちょっとしたことで壁に結露しそうですが、そういうことはないのでしょうか。 (3)むき出しのコンクリートに住むというのは、オシャレーという感じはしないわけではないけれど、実際どうなんでしょうか。  まあ、ご存知の方、お暇でしたらお願いします。

  • 二世帯住宅の住み心地

    訳あって、家の買い換えを考える事になりました。 完全二世帯住宅にして、僕の父母と、嫁と僕で 住む案もでているのですが、、、 実際、二世帯住宅のご経験の有る方々に アンケートしたいのですが、 住み心地はどうなのでしょうか? 長所と短所も記入願います。 宜しくです!