OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電化製品の取説書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147400
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (30/155)

 電化製品をかった時の取扱説明書って
使用するのに必要な機能さえ覚えれば意外に使わなくて、
「これはわからないから説明書を見なきゃ!」と思ったときに探しても
結局なくなったりして困ったことが過去に多々ありまして、
すべての取扱説明書を一つのファイルに整理して置く場所を
一箇所に決めておくことにしました。
そして、電話と洗濯機や冷蔵庫などの説明書が紛失している
ことがわかりました。
こういう場合ってもう一度取扱説明書を発行して
もらえるものなんでしょうか?
 今すぐ困っております。
ぜひお答えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

有料になりますが、発行は可能です。

また、古い家電製品などになると、メーカ側でもマスターの説明書だけとなり、コピー(こちらでも有料)になります。

大体2000円位かかります。
お礼コメント
bsb

お礼率 19% (30/155)

 皆さんありがとうございました。
ちょうど電話機の説明書が至急必要なもので、いったいどうすればいいのか
わからなかったんです。
明日にでも問い合わせてみます。
たぶん買って3年ぐらい経ってるのでコピーになると思いますが、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:01:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

先日、日立のファックスの取扱説明書を紛失してしまい、メーカーに問い合わせたところ、無料でコピーしたものを送ってくれましたよ。 メーカーによって対応が違うとは思いますが、お客様センターなどに問い合わせて見られてはいかがでしょうか? その時に、日立では無料で送ってくれたといえば、もしかして…
先日、日立のファックスの取扱説明書を紛失してしまい、メーカーに問い合わせたところ、無料でコピーしたものを送ってくれましたよ。
メーカーによって対応が違うとは思いますが、お客様センターなどに問い合わせて見られてはいかがでしょうか?
その時に、日立では無料で送ってくれたといえば、もしかして…

  • 回答No.3

保守部品として取り寄せ可能です。 近所の該当会社の製品を取り扱っている店.または.該当商品を買った店に出かけて注文してください。早ければ1週間程度で入手可能です。
保守部品として取り寄せ可能です。
近所の該当会社の製品を取り扱っている店.または.該当商品を買った店に出かけて注文してください。早ければ1週間程度で入手可能です。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

松下電器系はほとんど無料みたいです。
松下電器系はほとんど無料みたいです。