• ベストアンサー

夢について

一週間ほど前から毎日20分ほど歩くことを始めた男性ですが最近 以前とくらべてよく夢をみるのですがこれっていい兆候ですか?それとも精神的 肉体的に疲れてる証拠でしょうかね?ちなみに私は仕事上の人間関係などで少しストレス感じてるぐらいで肉体的にもさほど疲れるような職種じゃありません 年齢は30歳台です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoika
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

睡眠中に夢を見る時間帯と見ない時間帯が交互に訪れ、 夢を見ている時に起きると、夢の内容を覚えているそうです。 estoladaさんは最近睡眠時間が変わったという事はないですか? 私は夢を見ている時に起きると目覚めが悪いので、意識的にそうしないようにしています。(私の場合6時間で起きると丁度いいです。) 夢って自分が日頃思っている方向に話が展開するので、 疲れていると、そのような夢を見がちではないですか? いい夢ならいいですね!

その他の回答 (2)

  • pommie12
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちは、estoladaさん。 三十代の男性でらっしゃるというと、うちの旦那様と同じくらいかなぁ。。 きっと、公私共にお忙しい毎日でらっしゃるでしょうから、時間を捻出しての 毎日20分のウォーキングを始められたのは素晴らしいことだと思います。。p(*^-^*)q 最近特に、精神的に疲れるようなことはありませんでしたか? 何か、プライベートorお仕事上のトラブルとか、、、、 そうでなければ、あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ♪ 今みたいに、お散歩、、お日様を浴びてするのが一番効果的なんですが、、を続けていけば、 だんだんと夜には深い眠りが得られるようになると思いますヨ。。 夢見も知らず知らずに減るんではないかなぁ。。 あまり気になさらずに。。ね♪ お気楽なアドバイスでごめんなさい。。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

いい兆校かどうかは判断しかねますが(すいません)、夢を見るっていうのは「眠りが浅い」ってことだそうです。夢の内容にもよるでしょうが、ぐっすりじゃないからあんまり疲れは取れませんよね。

関連するQ&A

  • 毎日怖いくらい同じ内容の夢を見て…

    毎日、ここ2週間ある男性が出てくる夢を見ます。実はその男性、実際に存在して私のクラスメートです。私には付き合って1年3ヶ月になる彼が別にいます。 でも私は夢を見る前から彼のほかにその男性を好きになってしまいました。いわゆる二股です。 一度二股しているとバレてもう付き合っている彼を一筋に考えようと思っていました。 ところが毎日好きだった彼の夢を見ると、まだ私は彼のことが好きなのかと考えてしまいます。 夢とは人間にどのような影響を及ぼしているのでしょうか??

  • 毎日怖いくらい同じ内容の夢を見て…

    毎日、ここ2週間ある男性が出てくる夢を見ます。実はその男性、実際に存在して私のクラスメートです。私には付き合って1年3ヶ月になる彼が別にいます。 でも私は夢を見る前から彼のほかにその男性を好きになってしまいました。いわゆる二股です。 一度二股しているとバレてもう付き合っている彼を一筋に考えようと思っていました。 ところが毎日好きだった彼の夢を見ると、まだ私は彼のことが好きなのかと考えてしまいます。 夢とは人間にどのような影響を及ぼしているのでしょうか?

  • 夢を見る回数が増えました

    夢を見る回数が増えました。以前までは数日に1回の頻度で夢を見ましたが、ここ2週間、寝ると毎日夢を見てしまいます。 今の私が卒業した中学校や高校に行き、当時の友達や先生と再開する夢を見ます。あとは過去にお世話になった人と再開する夢も見ました。 自分は今ストレスも抱えていますが、ストレスが溜まるほど夢を見る回数が増えるってことなのでしょうか?

  • 夢の話。ここ一週間毎日同じ夢を見ます。前職の夢。

    21歳 女性です。ご興味ありましたら、ご回答頂きたく思います。 ここ一週間くらい毎日同じような夢を見ます。 その夢とは、前職の夢です。 夢の内容は、、 毎日、前職の勤務地に行き、普通に働いている夢をみます。 夢の中の姿は、とくにイキイキと仕事をしているわけでもなく、どちらかといえばダルそうというか、あまり良い感情ではない雰囲気で仕事をしています。 毎日まったく同じ展開ではないですが、現実で毎日仕事している同様に夢をみます。 前職(美容関係)は、職場環境や通勤の精神的、肉体的ストレスで体調を崩し退職したので、正直このような夢をみるとすごく疲れますし、毎朝すごく暗い気持ちで一日が始まります。 ちなみに退職したのは、昨年2012.10.15です。 なぜいまになってこんなに長期的に前職の夢を見るのでしょう⁇ 前職に未練はありません。 今は体のことも考え負担がないよう、正社員雇用の仕事ではなくパートをしています。 ですが確かに最近、またちゃんと就職して正社員雇用の仕事を探さなくちゃ‼と少々焦っており、心当たりがあるような気ではいます。。 また美容関係の仕事をしろというお告げ⁇なのでしょうか。 いくら、夢といえどなんだかすごく落ち込みますし、 なんで今更という気持ちでいっぱいです。。 なんだか人生相談みたいになってしまいましたが、この夢の原因など少しでも解析して頂ける方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 2歳児の夢について

    2歳の息子の睡眠中の事なのですが、最近になって毎日のように 突然「ひぃ~ん」と泣き出し、「○○(好きなおもちゃ)が無い~」 と寝言のように言うんです。大泣きにはならずすぐまた寝るのです が、何か悪い夢でもみているのではないかと気になります。 たまにならいいのですが毎日となると、ストレスが溜まってるのか、 何か精神的に満たされてないのかと心配になります。同じような方いらっしゃいますか?

  • よく見る夢

    ほぼ毎日トイレで吐く夢を見ます。 夢占いサイトにて検索したら、どれも大切なものを失いたくないという心の表れだという結果でした。 しかし、私には大切なものって思いあたらなくて… 失いたくないものも特にないんです。 ↓スペックです↓ 21歳 女 大学生 現在就活中(特にストレスは感じず) 大学生活に不満はありませんが、ただ周りの女学生が子どもっぽく馬鹿に見えます。そのため早く卒業して社会人になりたいです。 最近の心理状態としては、人間関係にお疲れぎみ?家族や友達と会話するとイライラします。 吐く夢は1週間前から見るようになりました。何かのメッセージのように思えて不安です。 夢に詳しい方、是非回答をお願いします。

  • 嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

    嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい... 高校一年の男子です。最近、嫌な記憶や失敗した時の記憶が夢や、ボーっとしている時に出てきます。内容は夢の場合、「高いところから落ちる」や「誰かに殺される」その他諸々、他にも過去に失敗してしまった事の記憶もそのまま夢に出てきます。ボーっとしている時も同じような事がおきます。 疲れてるからでしょうか... 最近、人間関係のことや、学校のこと、家族関係のことで非常にストレスと肉体疲労が溜まっています。友達に相談に乗ってもらったら 「精神科行けば?」 の一言で終わらせられてしまいます。 本当に精神科に言ったほうがいいのでしょうか... 内容がよくわからないかとおもいますが、回答よろしく願いします。

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 毎日夢にでてくるようになった

    学生時代のいじめっこが、毎日夢にでてきます。 以前は、でてきて数回だったのに、一週間前から毎日…。 寝たのに、どっと疲れた感じです。( ;∀;) 別に倒したいとか、戦いたいとか、そんな気持ちは全くなく、例え夢であっても本当に関わりたくありません。 でてこないようにするにはどうしたらいいんでしょうか…( ;∀;)

  • 別れてから彼の夢ばかり見ます。。。

    以前こちらで、彼女持ちを承知したうえで付き合ってた男のことを相談した21の女です。8カ月付き合ってそしてついに1カ月前に別れたんです。自分から言うのはすごくすごくつらかったし、1週間くらいはいろいろ思い出して泣いてばかりいました。最近やっと少し元気になってきたかなぁって感じなんですが、やたらとカレの夢を見るんです>< 忘れようとしてるのに夢のせいでなかなか忘れらんなくて。。精神科とか行ったほうがイイのかなぁって思ったりして。。行ったら少しはラクになるかなぁって。。何かアドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。