• ベストアンサー

CB250RS エンジンを起動させるとスロットルが重くなるのはなぜ?

すみません。CB250RSに乗っています。エンジンをかける前はスロットルレバーはとても軽いのですが、エンジンを始動させたとたん、重くなり、固まってしまいます。多分、キャブレターあたりに問題があるように思うのですが、どうすればよいのか皆目分かりません。 グリップを離しただけでは戻らず、気合いを入れて(意識して)戻さないとエンジンブレーキさえききません。 走行中は、オートドライブになって(?)ある面では結構なのですが、やはり危険かと・・・。 ご指導・ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スロットルバルブの張り付きと言われる症状です。 スロットルバルブがエンジンの吸入負圧によって張り付いてしまい、動かなくなってます。 原因は、キャブレター内の汚れ、セッティングが薄い、キャブレター内エアカットバルブの不良などです。 マフラー、エアクリーナーなど改造してあるならそれにあわせてセッティングを。 していないならキャブOHと、エアカットバルブの点検をしてください。

pokogca
質問者

補足

早々のご助言感謝します。なるほど、「スロットルバルブの張り付き」という現象なのですな。 キャブのOHは無事(?)すみましたから、早々セッティングしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cevy
回答No.2

始動前には軽いという事ですから、ワイヤー系の異常ではない様なので、おそらくエアークリーナーの詰まりかチョークの戻り不良などで吸気の負圧が高くなってキャブのスロットルバルブピストンがインマニ側に吸い付けられているんじゃないでしょうか?  一度エアクリーナーとチョークバルブの確認をしてみましょう。

pokogca
質問者

補足

ありがとうございます。なにせ20年前のバイクなもので・・・。エアークリーナーのスポンジはとっくの昔にボロボロとなり、今は包帯をゆるく巻いて、代用している始末です。早々調整してみます。