• ベストアンサー

CB250RS エンジンを起動させるとスロットルが重くなるのはなぜ?

すみません。CB250RSに乗っています。エンジンをかける前はスロットルレバーはとても軽いのですが、エンジンを始動させたとたん、重くなり、固まってしまいます。多分、キャブレターあたりに問題があるように思うのですが、どうすればよいのか皆目分かりません。 グリップを離しただけでは戻らず、気合いを入れて(意識して)戻さないとエンジンブレーキさえききません。 走行中は、オートドライブになって(?)ある面では結構なのですが、やはり危険かと・・・。 ご指導・ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スロットルバルブの張り付きと言われる症状です。 スロットルバルブがエンジンの吸入負圧によって張り付いてしまい、動かなくなってます。 原因は、キャブレター内の汚れ、セッティングが薄い、キャブレター内エアカットバルブの不良などです。 マフラー、エアクリーナーなど改造してあるならそれにあわせてセッティングを。 していないならキャブOHと、エアカットバルブの点検をしてください。

pokogca
質問者

補足

早々のご助言感謝します。なるほど、「スロットルバルブの張り付き」という現象なのですな。 キャブのOHは無事(?)すみましたから、早々セッティングしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.2

始動前には軽いという事ですから、ワイヤー系の異常ではない様なので、おそらくエアークリーナーの詰まりかチョークの戻り不良などで吸気の負圧が高くなってキャブのスロットルバルブピストンがインマニ側に吸い付けられているんじゃないでしょうか?  一度エアクリーナーとチョークバルブの確認をしてみましょう。

pokogca
質問者

補足

ありがとうございます。なにせ20年前のバイクなもので・・・。エアークリーナーのスポンジはとっくの昔にボロボロとなり、今は包帯をゆるく巻いて、代用している始末です。早々調整してみます。

関連するQ&A

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • ヴィッツRS エンジン不調、どこが悪いの?

    平成12年式のヴィッツRSを所有しております。2週間ほど前からエンジンが不調になり、時にはエンジンストール、アクセルを離しても回転が落ちないような状態になります。走り出しにも息つきする感じです。 今日は2000rpm程度まで上がったまま開店が落ちないので、 ブレーキを多用しないとなりません。 それにバキュームが減ってしまうためか、 ブレーキも踏む力がかなり必要です。 この状態で走行するのは危険ですね。 スロットルボディはケミカル剤で清掃してみましたが、 変化がありません。 どこが悪いのでしょうか? ディーラーに持っていけば修理してくれますが、 コストをかけずに何とか直したいので、 ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • CB250RSのセル/キック併用

    CB250RSについての質問です。CB250RSはキック式の始動方法で、CB250RS-Zはセル指導です。これをどうにか両方使えるように併用したいのですが、単純にキック式のエンジンにセルモーターやスタータースイッチなどのCB250RS‐Zようのハーネスと部品を揃えればポン付けできるのでしょうか?できない場合はどのような点で考えが甘いかご指摘頂ければ大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • スロットル・バルブが開いたままになっていました。

    スロットル・バルブが開いたままになっていました。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 今日クリーナーキャブを使用するためスロットル・ボディの内部をみてみました。そうしたらスロットル・バルブが開いたままになっていました。スロットルレバーとうまく連動していないようでした。普通に運転していたら加速もしますし何も違和感は感じませんでした(素人の感覚です)。前回のエンジンコンディショナー使用時ではスロットル・バルブは閉じていました。 普通に走るのでそのままにしているのですが、このまま放置しておくとどのような不具合が起こるのでしょうか? またなぜこのようになったのか?これを直すにはスロットルレバーをどのように扱えば宜しいのでしょうか? 古い車ですので問題が多いのですが、なんとか自分でメンテナンスできればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • スロットル部の不調

    ハンドルとグリップを交換したのですが、潤滑油を塗ったのですが、スロットルの戻りが非常に悪くなりました。エンドキャップも当たっていませんし、何が原因でしょうか? バイクはCB400SFですが、スロットル横のハザードスイッチやエンジンのON・OFFがついているプラスチックの部分がうまくはまらない状態です。ねじで無理やり締めれば締まるのですが、それだとますますスロットルが硬くなります。 よろしくお願いいたします。

  • 京商GXR-15エンジンのスロットルバルブ調整について

    この度RCのエンジンカーを始めましたどらと申します。 京商のV-ONES3を購入し組み立てが完了したのですが、 付属エンジンのスロットルバルブの調整方法がよく分かりません。 説明書ではスロットルバルブを閉めるとキャブレター内部の隙間が 広がり回転が上がり、ゆるめると隙間が狭くなり回転が下がると記載が あります。1mmぐらいの隙間にすると良いようですが、回しても隙間に変化は出ません。 最初から1mmぐらい開いています。もちろんネジは間違っていません。 全閉するとスロットル自体が動かなくなってしまいますし、 ゆるめると隙間に変化なくゆるみ続けます。 見た目にあまり動かない物なのでしょうか? エンジン自体はまだ始動させてはおりません。 実際にエンジンをかけて調整しないと分からないレベルなのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。

  • 電子スロットルバルブに詳しい方、教えて下さい。

    電子スロットルバルブに詳しい方、教えて下さい。 各状態における電子スロットルバルブの開度ついて (1)エンジン始動前の電子スロットルバルブの開度。 (2)エンジン始動直後の(エンジンが冷えている状態)電子スロットルバルブの開度。 (3)走行時、アクセルOFFにした時の電子スロットルバルブの開度。 (4)赤信号などによる停車時の電子スロットルバルブの開度。 分かりましたら回答お願い致します。

  • フルスロットルでガス欠?

    93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。 年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。 これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です) ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。 キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。