骨盤のずれの治療法について

このQ&Aのポイント
  • お産後に骨盤のずれが治らない状況で困っています。足の付け根の骨が痛くて歩くのも困難です。
  • 整形外科でレントゲンを撮り、骨盤のずれが確認されましたが、まだお産から5ヶ月経っているので自然治癒するか不明です。
  • 周囲からは整骨院に行くことが良いと言われていますが、違いや効果について理解することができていません。早く治したいのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨盤のずれについて

こんにちは。 4月7日に三人目のお産をしました。三人共普通分娩で安産な方でした。 が、今回に限り今でも骨盤がずれていて、まだ治っていません。 片足で立ったり、歩いたりすると、足の付け根の横の骨が痛くて、困っています。寝返りをしたりすると、腰の骨もぽきぽきとなるようになりました。 整形外科に行ってお医者さんに診て貰い、レントゲンで骨盤がずれていると言う事が判明したのですが、お医者さんは「痛みの原因はこれだと思うけど、まだお産から5ヶ月だから治るんじゃないかねぇ?」と言いました。 なので、治療などは全くしていない状況です。 私としては今までの産後ではこんな事もなかったし、もうお乳もとまっていて、生理もきたので、身体は元に戻っていないといけないんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか? 今までずっと同じように痛いのですから、何もしないで治るとは思えません。 周りの知り合いに色んな話しを聞いたのですが、 整形外科に行っても治療法が無いのではないかと言われ、整骨院がいいのではないかと薦められました。 私としては、その違いも良く分からないし、早くどうしたら良くなるのか、教えて頂けたらと思います。 今は取りあえず運動は控えると言う事になっているので、運動会シーズンに何も出来ないままです。子供たちとも思いきり、遊べないので、早く治したいです。 誰か良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

• oma72
  • お礼率50% (9/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l0ve
回答No.3

おはようございます。 私は以前 整骨院で受付、治療補助の仕事を少ししていたものです。 少しはお役にたてるのでは…と思いましたので…アドバイスします。 私も 骨盤ではありませんが腰をずらしたことがあります。 レントゲンで骨には異常はないのに ものすごい痛みでした。 まるで 腰に虫歯があるかのような痛みで…(omaさんもそんな感じでしょうか?) 最初に保険の使えない個人経営のカイロプラクティクで 治療をしたのですが 微妙な手抜きをされている感じで 治療を受けた直後は気持ちがいいのですが やはり痛みはおさまらず(何度も通わさせてお金をとろうという感じもしました) その後以前勤めていた整骨院で 先生に整体を頼むことができまして… ズレを戻る瞬間は正直…結構イタイ!!っという感じでしたが  嘘のように一発で治りました。 整骨院に来られたられた患者さんには 「整形外科では(レントゲンをとっても) 折れていないので…よい治療法がなく」と omaさんと同じような悩みを抱えて いる方が結構いました。 整形外科では簡単な治療しかされないようですね。 (ローラーに乗ったり赤外線を当てたりするのが限度でしょうか…) 整骨院では それに加えて 整体があります。 骨盤、骨と骨の間のすじのずれ には整体が手っ取り早く確実です。 おすすめは「保険」の使える 接骨院、 整骨院です。(保険が使えないところは1回~7000円の治療費がかかりますが 保険が使えれば 初診、2回目の再診をすぎれば 300~400円での治療が 可能です。) omaさんのお住まいの近くに よい(腕のいい良心的な先生がいる)病院があることを祈っています。ポイントは保険が使えることと 結構イタイ整体でも…と 覚悟?して先生にその旨を伝え 短い期間で治すことが可能なところ ですね (「一発で治してしまうと(通院しないから)儲からないんだょね…」と本音を 話してくれた 若い先生がいました…苦笑) 

oma72
質問者

お礼

とても参考になりました。回答をありがとうございました。今から保険の使える良い整骨院を探してみようと思います。痛いのは嫌いなのですが、そんなのは言ってられない状態なので、頑張って治そうと思います。詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cestmeg
回答No.2

この種の痛みはつらいですよね。  私も同じ様な痛みで整形外科に通院していました。医院ではレントゲンで痛みの原因はわかったものの、どの様にすれば直るのかについて、体重を減らす(ちなみに私は標準体重です)こと以外は積極的な指示はなく、鎮痛剤とビタミン剤と湿布薬を処方してもらい、あとはリハビリ治療だけで、1年以上通いましたが改善は認められませんでした。  最近、近所に整体院が出来たのを機に、2ヶ月ほど前から通い初め随分楽になりました。1メートルも余分に歩きたくないと思っていたのが、今ではウィンドウショッピングもできるようになりました。   この種の治療は西洋医学より東洋医学の方が頼りになると思います。試してみてはいかがですか?

oma72
質問者

お礼

回答をありがとうございました。私と同じ様な人がいて、少しほっとしました。やはり整骨院がいいようですね。早速探してみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

整形外科や整骨院よりも、評判の良い「カイロプラクティック」で治療された方が良いと思います。 「カイロプラクティック」に関しては、TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 時間は掛かりますが、気長に治療されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

oma72
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございました。整骨院とカイロプラクティックがどう違うのか良く分かりませんが、皆様の回答を参考に、気長に治していきたいと思いました。ご心配もして頂き大変嬉しかったです。ありがとうございました。