• ベストアンサー

迷惑メールでDoCoMo、メール送信者を訴えることはできますか?

noname#1002の回答

  • ベストアンサー
noname#1002
noname#1002
回答No.2

インフォメーションセンターの言うとうりアドレスを変更するか 指定拒否や指定受信するようにして下さい。 <DoCoMoや迷惑メール送信者を相手取って訴えることはできないものでしょうか? とありますができません。 なぜならDoCoMoは送信者のメールを送っただけなのでドコモ に責任はありません。 送信者を訴えることもできません。なぜなら送信者を特定することができないからです。もし特定できたとしても迷惑メールの送信者はたくさん いるので全てを訴えるのは不可能だと思います。 <本来支払わなくてよいパケット料を支払っている  とありますが本来支払わなくてよいというのは誤りです。 i-modeには規約があり契約者はそれに同意した上で契約しています。 その規約にはメール受信または送信した場合契約者が支払うと書かれています。 (規約をお読みにならなかったのですか?) ですから通信料は支払わなければなりません。 やはりアドレスを変えるしか方法はないでしょう。 私もアドレスを変えると迷惑メールが1通もこなくなりました。 回答NO1に<今では各都道府県警察の本部に電脳対策関係の部署がありますから相談なされるのも良いと思います。 とありますがこれは刑事的なことのみです。(例えばネット犯罪) これは民事的なことなので相談されないほうが よろしいと思います。

関連するQ&A

  • ドコモメールで迷惑メール分類されたメールを見たい

    スマホAndroidでドコモメールを使っています。迷惑メール対策として、アドレス指定拒否とドメイン指定拒否を使っています。しかし、特にドメイン指定拒否で拒否してしまったドメインで本当は必要なメールが迷惑メールに分類されてしまっているのではないかと心配しております。(ネットショッピングをしていて、たまたまそういう事例がありました。) ドコモメールでどういうメールが迷惑メールに分類されたのかを確認する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • docomoに迷惑メールが

    1年前にdocomoに使ってますが、今まで無かったのが、2,3日前から迷惑メールが突然来るようになりました。 (ゆうべは深夜2時から朝までに14件) 差出人は、どれも*********@.jpです。 i-modeで「迷惑メール対策」「受信/拒否設定」 「受信したいメール」でインターネットは外し 「なりすましメール・拒否」になっているのですが。 メアドを変えずにいい方法ありませんか。 機種はSH506iCです。

  • docomoの迷惑メール

    ずっとNTT docomoの携帯を使用していますが迷惑メールが絶えません。 最初はアドレスを変え、更にはPCメールの拒否をし、次にドメイン指定をしましたが、それでも解決できません。 docomo.ne.jpのなりすましメールはドメイン指定により来ないはずなのに着てしまうのはなぜなのでしょう。 一番感じるのは料金を送信側負担にすれば一発で解決するのではないかということです。 なぜこんな単純と思えることをNTTはやらないのでしょうか? やはりNTTが迷惑メールの恩恵を一番受けているからなのでしょうか?

  • ドコモの迷惑メールについて

    ドコモの迷惑メールについて ドコモを使用しているのですが 迷惑メールが多くて困っています。 たいていの迷惑メールは設定のドメイン拒否設定で拒否できるのですが 一部、設定しても拒否できない迷惑メールがあります。これはなせでしょう。教えてください。

  • ドコモの携帯使ってるんですが、迷惑メールがヒドイです…。全文英語で、何

    ドコモの携帯使ってるんですが、迷惑メールがヒドイです…。全文英語で、何て書いてるかわからないし、いちいち内容まではチェックしてませんが、1日に何通か来るので、イライラしちゃいます。わりと複雑なアドレスで、最初の方は迷惑メールもなかったのですが、いろんなサイトでメルマガとかたくさん登録してたからか、迷惑メールがだんだん増えてきました。同じアドレスからの迷惑メールは、ドメイン拒否指定とかで対応していて、迷惑メール拒否設定で海外からの迷惑メールも拒否しているのですが、それでも来る迷惑メールは、毎回違うアドレスからで拒否のしようがありません。こういう場合、アドレスを変える以外で、何かよい対策方法はないでしょうか?ドコモへ行けば対応してくれるんですかね?パケット定額制なので、受信料がかかるわけではなく、無視してればいいのですが…さすがにだんだんイライラしてきました…

  • ドコモの迷惑メール

    ドコモのスマートフォンを利用していますが、最近急に迷惑メールが来て困ってます。 対策として ・なりすましメール拒否 ・ドメイン指定拒否 をしていますが、ドメイン拒否をしているyahoo.co.jpなどからも メールがきてブロックできていません。 なんとかメールアドレスを変えず、携帯会社も変えずにこれらを ブロックしたいのですが、方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策

    WEBメールとしてはGmailを使用 ケータイメールはdocomoです Gmailはほとんど迷惑メールはフィルタリングしてくれます しかし最近docomoのケータイメールには迷惑メールがたくさん届くようになりました Gmailのようにかしこいフィルタリング機能がないのはどうしてでしょうか docomoではドメイン指定拒否をしています しかし毎日毎日あたらしいドメインから来るので大変な手間です ドメイン指定受信するのも大変不便です

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • ドコモの迷惑メール「@.jp」を何とかできないでしょうか

    ソフトバンクからドコモに変えました。 複雑なアドレスにしたはずなのに、1日に1回は「xxxxx@.jp」のアドレスから迷惑メールが来ます。 マイドコモのメール設定から、拒否するドメインに「@.jp」を指定したのにメールが届いてしまいます。 このドメインを拒否する方法知りませんか?

  • 「docomo.ne.jp」のドメインから迷惑メールが大量にきます…

    私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。 ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。 そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。 そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。 それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。