• ベストアンサー

迷惑メールでDoCoMo、メール送信者を訴えることはできますか?

noname#1002の回答

• ベストアンサー
noname#1002
noname#1002
回答No.2

インフォメーションセンターの言うとうりアドレスを変更するか 指定拒否や指定受信するようにして下さい。 <DoCoMoや迷惑メール送信者を相手取って訴えることはできないものでしょうか? とありますができません。 なぜならDoCoMoは送信者のメールを送っただけなのでドコモ に責任はありません。 送信者を訴えることもできません。なぜなら送信者を特定することができないからです。もし特定できたとしても迷惑メールの送信者はたくさん いるので全てを訴えるのは不可能だと思います。 <本来支払わなくてよいパケット料を支払っている  とありますが本来支払わなくてよいというのは誤りです。 i-modeには規約があり契約者はそれに同意した上で契約しています。 その規約にはメール受信または送信した場合契約者が支払うと書かれています。 (規約をお読みにならなかったのですか?) ですから通信料は支払わなければなりません。 やはりアドレスを変えるしか方法はないでしょう。 私もアドレスを変えると迷惑メールが1通もこなくなりました。 回答NO1に<今では各都道府県警察の本部に電脳対策関係の部署がありますから相談なされるのも良いと思います。 とありますがこれは刑事的なことのみです。(例えばネット犯罪) これは民事的なことなので相談されないほうが よろしいと思います。