OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペリーが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147383
  • 閲覧数528
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (100/164)

日本に伝えたものは「鉄砲」「キリスト教」「リンゴ」その他に、何があるか分かる人いませんか?
イキナリ気になり出して、夜も眠れません…って言うのは大げさだけど、気になって気になって…(^^;)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

時は戦国時代という事で、話を進めますよ。
事実、もっともっとたくさんあります。

〔衣〕
ジュバン(襦袢)、カッパ(合羽)、メリヤス(莫大小)、カルサン(軽袗)、ボタン(釦)、ラシャ(羅紗)、ビロード(天鵞絨)、サラサ(更紗)、カナキン(金布)

〔食べ物〕
パン、テンプラ、バッテラ(鯖鮨)、カボチャ、カステラ、コンペイトウ、カルメラ(浮石糖)、アルヘイトウ(氷糸糖)、タバコ(煙草)

〔その他〕
カルタ、シャボン、カナリヤ、etc

結構、私達の身近にある物ばかりでしょ。
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

わぉ~w(゜◇゜)w
カルタ・バッテラ・テンプラは、日本のモノだと思ってました(>_<)
ホントに、身近な物が多いんですね♪ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-08 06:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

せっかくの質問ですが,鉄砲を伝えたのはポルトガル人で
キリスト教を伝えたのはザビエルです。りんごは分かりませんが。ペリーではないと思うのですが…
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

あら…(^^;)恥ずかしい(/д\)
でも、『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』って事で、教えてくださってありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-10-08 06:11:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

鉄砲とキリスト教についてはpusutaさんの仰るとおりで、ペリー来航より300年も前の伝来です。
ですが、リンゴについてはたしかにペリーだったかもしれません。
というのは、西欧種のリンゴの日本で最初の記録は、文久年間(1861~64)、福井藩主松平春嶽の江戸別邸でのものだったからです。
ペリー来航の直後ということで年代的にも合いますし、アメリカ種だったと記録にあります。
(在来種の甘くないリンゴはそれより古く、鎌倉時代からありました)

さて、ペリーが明らかに日本に伝えた物といえば蒸気機関(車)でしょう。
1853年に模型蒸気機関車を献上し、翌年には横浜で武士らを乗せて試運転が行われたと記録があります。
他に原始的な発電機、電信機、時計、望遠鏡、小銃、農具など33品目の献上品が持ち込まれた、とあります。
うち日本初上陸だったのはやはり有線電信装置でしょうね。
他の時計や望遠鏡、銃などは日本にもあったものですが、その技術は隔年の差があったようです。
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

ほぉ~(*^~^*)
全然、知りませんでした(^~^;)農具もペリーからだったんですね!
とっても勉強になりました♪ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-08 06:15:59
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

「牛乳」

伊豆下田のペルリさん(そう書いてある)が住んでたお寺は、牛乳発祥の地となっているわよ!

私が行ったときは、境内で「牛乳」売ってた。
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

ぎゅ・牛乳~w(゜◇゜)w
これまた、ビックリです!たまたま牛乳飲んでたから、さらにビックリ(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-08 21:14:01