• ベストアンサー

ペリーが…

日本に伝えたものは「鉄砲」「キリスト教」「リンゴ」その他に、何があるか分かる人いませんか? イキナリ気になり出して、夜も眠れません…って言うのは大げさだけど、気になって気になって…(^^;)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3576
noname#3576
回答No.3

時は戦国時代という事で、話を進めますよ。 事実、もっともっとたくさんあります。 〔衣〕 ジュバン(襦袢)、カッパ(合羽)、メリヤス(莫大小)、カルサン(軽袗)、ボタン(釦)、ラシャ(羅紗)、ビロード(天鵞絨)、サラサ(更紗)、カナキン(金布) 〔食べ物〕 パン、テンプラ、バッテラ(鯖鮨)、カボチャ、カステラ、コンペイトウ、カルメラ(浮石糖)、アルヘイトウ(氷糸糖)、タバコ(煙草) 〔その他〕 カルタ、シャボン、カナリヤ、etc 結構、私達の身近にある物ばかりでしょ。

moon-max
質問者

お礼

わぉ~w(゜◇゜)w カルタ・バッテラ・テンプラは、日本のモノだと思ってました(>_<) ホントに、身近な物が多いんですね♪ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kasikome
回答No.4

「牛乳」 伊豆下田のペルリさん(そう書いてある)が住んでたお寺は、牛乳発祥の地となっているわよ! 私が行ったときは、境内で「牛乳」売ってた。

moon-max
質問者

お礼

ぎゅ・牛乳~w(゜◇゜)w これまた、ビックリです!たまたま牛乳飲んでたから、さらにビックリ(笑) ありがとうございますm(_ _)m

• sesame
回答No.2

鉄砲とキリスト教についてはpusutaさんの仰るとおりで、ペリー来航より300年も前の伝来です。 ですが、リンゴについてはたしかにペリーだったかもしれません。 というのは、西欧種のリンゴの日本で最初の記録は、文久年間(1861~64)、福井藩主松平春嶽の江戸別邸でのものだったからです。 ペリー来航の直後ということで年代的にも合いますし、アメリカ種だったと記録にあります。 (在来種の甘くないリンゴはそれより古く、鎌倉時代からありました) さて、ペリーが明らかに日本に伝えた物といえば蒸気機関(車)でしょう。 1853年に模型蒸気機関車を献上し、翌年には横浜で武士らを乗せて試運転が行われたと記録があります。 他に原始的な発電機、電信機、時計、望遠鏡、小銃、農具など33品目の献上品が持ち込まれた、とあります。 うち日本初上陸だったのはやはり有線電信装置でしょうね。 他の時計や望遠鏡、銃などは日本にもあったものですが、その技術は隔年の差があったようです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~iwat/zenshi-2/zenshi-2.html
moon-max
質問者

お礼

ほぉ~(*^~^*) 全然、知りませんでした(^~^;)農具もペリーからだったんですね! とっても勉強になりました♪ありがとうございます。

• pusuta
回答No.1

せっかくの質問ですが,鉄砲を伝えたのはポルトガル人で キリスト教を伝えたのはザビエルです。りんごは分かりませんが。ペリーではないと思うのですが…

moon-max
質問者

お礼

あら…(^^;)恥ずかしい(/д\) でも、『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』って事で、教えてくださってありがとうございます♪