• ベストアンサー

囲碁のゲームを作りたいんですが。

囲碁のゲームを作りたいのですが、何からはじめればいいのか分かりません。囲碁のゲームは具体的に言うと。まずやyahooゲームのようにネット上でするものがいいのですが。 プログラミングに関してはCは出来ますが、JAVAはまだ初心者です。どの言語が適していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

>プログラミングに関してはCは出来ますが、JAVAはまだ初心者です。 JAVAであってもCであってもいいと思います。Cが使えるならCでいいと思います。 本当にCが"できる"のでしたら悩むこともなく作れると思いますが...要はネットワークゲームを作りたいわけですよね?PCが囲碁の相手をするわけではないですよね?(PCに相手をさせるのは非常に難しいです) PCに相手をさせないネットワーク囲碁でしたら、TCP/IPを利用したソケット通信、ウインドウを表示してそこへの円や線の描画、マウスクリックの検出、囲碁の知識(地の数え方程度でOK)が必要になります。

kawasemi-1204
質問者

補足

すいません。質問のかき方がまずいでした。 プログラミングに関してはCは出来ますが、JAVAはまだ初心者です。 と書いてありますが、Cもまだ勉強中で、完ぺきではありません。