• 締切済み

沖縄一人旅

来週から沖縄へ旅行に行きます。 今回は友だちの家にお世話になりつつ、私は一人で行動することになります。 ところが友だちは沖縄へ引越したばかりで、沖縄のことがよく分からないのです。 私は去年ケラマでダイビングをしました。 そこで質問です。 ・一人で参加しても大丈夫なオススメダイビングショップ(レンタルするつもり) ・沖縄の食材に興味があるので、沖縄料理の体験などができるところ ・おすすめの観光地 を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kimgwa
回答No.2

私も「ピースブルー」を紹介しようとして、この質問にアクセスしたら、既に紹介されていて「やられたっ!」です(笑)。  GENESISさんのおっしゃるとおりここをお勧めします。  慶良間はきれいですよね。竜宮城みたいです。  「ピースブルー」は専用船を持っていて、那覇から慶良間まで1時間弱です。  那覇市内のホテルや民宿などへも送迎してくれますから、お友達の家の近くに何か宿泊施設があれば、そこで待つことにすれば来てくれるかも知れませんね。  さて、では私は食材について…。  沖縄料理が体験できるところはそれこそゴマンとあります。  いろいろ独特な食文化があり、内地(本土のこと)の私たちから見ると、最初は新鮮な驚きがあります。  そんな中で、ワイルドさを楽しむなら既に紹介された「牧志(まきし)第一公設市場」はおもしろいですよ。調理料は大体500円ぐらいです。国際通りから楽しい商店街にそれてすぐです。  沖縄県魚のグルクンの空揚げでもいかがですか?  その他、国際通り沿いで気軽に沖縄料理を食べるなら、「あかさたな」や「風潭(ふうたん)」を私はひとまずお勧めしています。一通りのものが食べられますよ。  ちょっとディープになるなら「山羊(やぎ)さん」でしょう。沖縄ではヒージャーと呼び、元気の出る薬としても重宝されています。  ジンギスカンのように独特のクセがあり、好き嫌いが割とはっきり分かれますが、私は大好きです。  那覇市東町にある「山海(さんかい)」というヤギ料理屋もどうぞ。ここでは、沖縄料理も食べられます。昼の方が空いていますよ。  もう1つ、イラブー(ウミヘビ)にも挑戦してみますか?  実は私もまだ未経験なので詳しいアドバイスはできないのですが、12月にまた遊びに行ったときは今度こそ喰って見ようと思っています。  未経験なのはウミヘビというものに二の足を踏んでいるからではなく、高いんですよ。1杯で数千円…。  ゴーヤーや豚さんなど、いろいろ食べて楽しんできて下さい。  なお、観光地については、読谷村(よみたんそん)の「やちむん(やきもの)の里」ぐらいしか分かりません。ここで、人間国宝の金城次郎さんの作品やその家系のみなさんの焼き物を見て回るのが好きです。次郎さんの作品でなければそれほど高くありません。  沖縄の「正統系」のおみやげにもなります。  ホントは戦争の歴史なども学ばなければいけないとは分かっているのですが、沖縄に行ったら、泡盛を呑んでるか、喰ってるか、潜ってるかなもんで…。  天気に恵まれるといいですね。透明度30m超の「美ら海」を満喫して下さい。  お気を付けて。

• GENESIS
回答No.1

沖縄1人旅ですか・・・楽しいですよ、病みつきになるかも(私は病みつきになってますが)。 私が毎回利用するダイビングショップは 「ピースブルー」 http://www.peaceblue.com/ です。スタッフのレベルも高く、定人数製でしっかりサポートしてくれます。体験にしてもファンダイブにしてもしっかり面倒見てくれます。取扱いCカードが「NAUI」なので技術的にも安心です。厳しいけれど優しいスタッフばかりです。那覇から慶良間まで移動して潜ります。ただし、1人参加の場合はグループ参加より料金が割高になります。 沖縄料理の体験とはどのような意味か良く判らないのですが、「食べる」が目的であれば那覇の「牧志公設市場」がおもしろいでしょう。1Fで食材を買うことが出来ます。ここは沖縄食材の宝庫です。2Fで食事が出来ます。1Fで購入した食材を持ち込んで調理してくれます。(調理料はかかりますが) 定番の観光スポットは「首里城」ですが、時間があれば定期観光バスを利用して南部を回るのはいかがでしょう。海が綺麗な沖縄だけが沖縄ではありません。太平洋戦争で激戦地となった悲しい歴史があります。そういった沖縄の歴史を知ることも大いに意義があると思います。米軍基地はいっぱい見ることが出来ます(外からですが)が、例の事件の関係で、警備が厳しくなっているかも知れません。 インターネットウルマ http://www.u-r-u-m-a.co.jp/index.htm ここは結構おもしろい沖縄情報のサイトです。一度のぞいてみてください。沖縄旅行のための新しい発見が出来るかも知れませんよ。 たぶん大丈夫と思うのですが・・・台風には気を付けましょう。私は11月のはじめに小浜島で台風に出くわした経験者です。(何でこの時期に?って思いました)あまりお役に立ちませんでしたが・・・気を付けて行って来てください。