• 締切済み

沖縄一人旅

来週から沖縄へ旅行に行きます。 今回は友だちの家にお世話になりつつ、私は一人で行動することになります。 ところが友だちは沖縄へ引越したばかりで、沖縄のことがよく分からないのです。 私は去年ケラマでダイビングをしました。 そこで質問です。 ・一人で参加しても大丈夫なオススメダイビングショップ(レンタルするつもり) ・沖縄の食材に興味があるので、沖縄料理の体験などができるところ ・おすすめの観光地 を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 私も「ピースブルー」を紹介しようとして、この質問にアクセスしたら、既に紹介されていて「やられたっ!」です(笑)。  GENESISさんのおっしゃるとおりここをお勧めします。  慶良間はきれいですよね。竜宮城みたいです。  「ピースブルー」は専用船を持っていて、那覇から慶良間まで1時間弱です。  那覇市内のホテルや民宿などへも送迎してくれますから、お友達の家の近くに何か宿泊施設があれば、そこで待つことにすれば来てくれるかも知れませんね。  さて、では私は食材について…。  沖縄料理が体験できるところはそれこそゴマンとあります。  いろいろ独特な食文化があり、内地(本土のこと)の私たちから見ると、最初は新鮮な驚きがあります。  そんな中で、ワイルドさを楽しむなら既に紹介された「牧志(まきし)第一公設市場」はおもしろいですよ。調理料は大体500円ぐらいです。国際通りから楽しい商店街にそれてすぐです。  沖縄県魚のグルクンの空揚げでもいかがですか?  その他、国際通り沿いで気軽に沖縄料理を食べるなら、「あかさたな」や「風潭(ふうたん)」を私はひとまずお勧めしています。一通りのものが食べられますよ。  ちょっとディープになるなら「山羊(やぎ)さん」でしょう。沖縄ではヒージャーと呼び、元気の出る薬としても重宝されています。  ジンギスカンのように独特のクセがあり、好き嫌いが割とはっきり分かれますが、私は大好きです。  那覇市東町にある「山海(さんかい)」というヤギ料理屋もどうぞ。ここでは、沖縄料理も食べられます。昼の方が空いていますよ。  もう1つ、イラブー(ウミヘビ)にも挑戦してみますか?  実は私もまだ未経験なので詳しいアドバイスはできないのですが、12月にまた遊びに行ったときは今度こそ喰って見ようと思っています。  未経験なのはウミヘビというものに二の足を踏んでいるからではなく、高いんですよ。1杯で数千円…。  ゴーヤーや豚さんなど、いろいろ食べて楽しんできて下さい。  なお、観光地については、読谷村(よみたんそん)の「やちむん(やきもの)の里」ぐらいしか分かりません。ここで、人間国宝の金城次郎さんの作品やその家系のみなさんの焼き物を見て回るのが好きです。次郎さんの作品でなければそれほど高くありません。  沖縄の「正統系」のおみやげにもなります。  ホントは戦争の歴史なども学ばなければいけないとは分かっているのですが、沖縄に行ったら、泡盛を呑んでるか、喰ってるか、潜ってるかなもんで…。  天気に恵まれるといいですね。透明度30m超の「美ら海」を満喫して下さい。  お気を付けて。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.1

沖縄1人旅ですか・・・楽しいですよ、病みつきになるかも(私は病みつきになってますが)。 私が毎回利用するダイビングショップは 「ピースブルー」 http://www.peaceblue.com/ です。スタッフのレベルも高く、定人数製でしっかりサポートしてくれます。体験にしてもファンダイブにしてもしっかり面倒見てくれます。取扱いCカードが「NAUI」なので技術的にも安心です。厳しいけれど優しいスタッフばかりです。那覇から慶良間まで移動して潜ります。ただし、1人参加の場合はグループ参加より料金が割高になります。 沖縄料理の体験とはどのような意味か良く判らないのですが、「食べる」が目的であれば那覇の「牧志公設市場」がおもしろいでしょう。1Fで食材を買うことが出来ます。ここは沖縄食材の宝庫です。2Fで食事が出来ます。1Fで購入した食材を持ち込んで調理してくれます。(調理料はかかりますが) 定番の観光スポットは「首里城」ですが、時間があれば定期観光バスを利用して南部を回るのはいかがでしょう。海が綺麗な沖縄だけが沖縄ではありません。太平洋戦争で激戦地となった悲しい歴史があります。そういった沖縄の歴史を知ることも大いに意義があると思います。米軍基地はいっぱい見ることが出来ます(外からですが)が、例の事件の関係で、警備が厳しくなっているかも知れません。 インターネットウルマ http://www.u-r-u-m-a.co.jp/index.htm ここは結構おもしろい沖縄情報のサイトです。一度のぞいてみてください。沖縄旅行のための新しい発見が出来るかも知れませんよ。 たぶん大丈夫と思うのですが・・・台風には気を付けましょう。私は11月のはじめに小浜島で台風に出くわした経験者です。(何でこの時期に?って思いました)あまりお役に立ちませんでしたが・・・気を付けて行って来てください。

関連するQ&A

  • 沖縄一人旅

    すごいアバウトな質問で申し訳ありませんが、お願いします。 4月末かGWを避けて5月末に沖縄に行ってみたいと考えているのですが、初めての男一人旅なので少々不安がっています。 沖縄には主に観光目的なのですが、お勧めの観光地(離島含む)・宿泊施設を教えてください。 なにぶん一人旅なので、観光地はカップルとかがうじゃうじゃしていないで、ぼーっときれいな海を眺めていられるようなところがいいです。 宿泊施設は同じ一人旅の方が多いところがいいんですが、治安がいいのがベストです。 もう一点、どうせ行くならスキューバダイビングの資格も取ってみたいのですが、一人で行っても取れるようなところありますか? 予算は決めていませんが、20万くらいです。日数は一週間から十日というところで考えています。 この時期に一人旅って少ないでしょうか(いつの時期が多いでしょうか)? よろしくお願いします。

  • 沖縄女性ひとり旅

    GWに3泊~5泊くらいで、沖縄旅行計画中。 女性ひとり旅です。 本島観光中心ですが、離島にも興味あります。 ダイビングやシュノーケルは未経験ですが、 初心者ひとりでもオッケーなら、ツアー参加も 考えています。 ひとり旅の経験がないので、あれこれ考え過ぎと、ワクワク感から、 まず何から始めるべきかも、?になってきました。 本島の主な観光地は何泊で制覇できるのか、どこの離島がおすすめで、何泊必要か等アドバイスいただきたいです。

  • 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて下さい!

    初めての一人旅で沖縄行きます。20歳の女です。 2月の下旬に3泊4日を予定しています。 沖縄には1度、修学旅行でいったので、ちゅら海水族館も首里城も行きました。 なので、それ以外で1人でも楽しめそうな観光地など教えていただきたいです! いまのところ、石垣島に2泊と那覇市内に1泊を考えています。 そして、釣りがしたいのですが、どこでできますか? 沖釣りではなく、岸壁などでの釣りがしたいです。 釣り具もレンタルしたいと考えていますので、 貸し出ししている所も教えてくださいm(_ _)m とりあえず、初めての1人旅なので のんびり出来ればな~と考えています。 グルメ、観光など、なんでもいいので 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて頂きたいです!

  • 沖縄へ一人旅

    今年の夏に沖縄に「癒し」を求めに一人で行こうかなと思い立ちました。随分前にダイビングで慶良間には行ったことがあるのですが(Cカード保持者)、最近は殆ど潜っていないのと予算がいっぱいなのでダイビングは外す予定です。 ただ「沖縄=海=ダイビング」の図が浮かんでしまってダイビングをしない場合の過ごし方がいまいちわかりません。免許持っていないので観光も多分思うようにはいかないだろうし、すごく暑いはずなのでたくさんは動きまわれないとなったら、一人でビーチに行くのはどう思われますか?シュノーケリングというか、海にポーと浮かんでみたいような。寂しいですかね?6日間の休みで行きたいのですが離島のお勧めを教えてください。

  • 沖縄で1人での体験ダイビング

    こんにちは。 今度、沖縄に2泊3日で男一人旅をします。 初沖縄なのでいろいろ観光したいと思っています。 そこで質問なのですが、1人で体験ダイビングしたことある方いませんか? 体験中寂しくなかったですか? 体験ダイビングをさせてもらえるおすすめのショップ等もよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄での一人旅について教えてください

    9月下旬に沖縄に一人で旅行してみようと思っています。飛行機は取ったのですが、泊まるところとか観光するところとかまだ全然決まっていません。一人旅でおすすめの宿泊施設や観光地があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 7/10、11と沖縄に一人旅しようと思っています(女30歳)

    7/10、11と沖縄に一人旅しようと思っています(女30歳) 10日は12時頃に那覇空港に着く予定です。 11日は15時頃に那覇空港発です。 まだ予約していませんが、恩納村辺りに宿泊しようと思っています。 沖縄に行くのは初めて、全く分からないのですが、 この日程で、どのような観光地に行けるでしょうか? 初めてなので、歴史的な場所より、海とかをメインにしたいと思っています。 (アクセスが良ければ、歴史的な場所も行ってみてもいいかなと思います。) 水着は持っていますが、日焼けはしたくないので、ウェットスーツとかを着れるなら、 ジェットスキー、シュノーケーリング、ウィンドサーフィンとか マリンスポーツにも少し興味はあります。 ダイビングは減圧症とかが怖いのでNGです。 海に入らなくても、車で色々見て回るのもいいかなと思っています。 車はレンタルした方がいいでしょうか? 考えが纏まっていなくて申し訳ありませんが、悩んでいることは2点です。 1. スケジュールの組み立て 2. レンタカーは必要か 宜しくお願い致します。

  • 初心者歓迎の体験ダイビングツアー

    来週沖縄に行く予定でせっかくなので体験ダイビングかシュノーケリングをしたいと思っています。 那覇市内からケラマの方へ行く日帰りツアーを考えています。 雑誌を見て選ぼうと思ったのですが時々悪質なところがあると聞いていますので 実際参加してみて「ここは良かった!」というお店(ツアー)があれば教えてください。 あわせてお値段も教えて下さると助かります!

  • スキューバダイビング・沖縄でのおすすめスポット

    こんにちは。 僕は去年スキューバダイビングを始めた社会人2年目の者です。 正直お金がかかるのでまだそんなに経験値は高くないのですが、 近日初めて沖縄で潜ることになりまして本当にウキウキしております。 そこでダイビングに詳しい方にお聞きしたいのですが、 沖縄でダイビングするにあたってここは行った方がいいという場所があれば教えていただきたいです。 (一応、漠然とケラマでウミガメ見に行きたいな、という計画はあります。笑) 実際2日くらいしか自由に動けませんので、 本島から行動することを前提に現実的に行ける範囲のスポットでお聞きしたいです。 また沖縄でダイビングするにあたって気を付けるべき事、 ショップの選び方などあればそれも加えてお教えいただけると嬉しいです。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 沖縄 体験ダイビング 一人で

    今夏、沖縄に家族と行く予定ですが、私(36才 女)だけ、一日早く行って体験ダイビングをする予定です。 以前に二回ほど体験ダイビング経験済みですが、何年も前の話です。 今回は、お盆の真っ最中なのですが、一人女子でも気軽に体験ダイビングできるところでおすすめはありますか? 初日、10:30頃に那覇着で、その日にやりたいと思っています。 女一人が少し不安なのと、できればきれいなおすすめな海で体験ダイビングしたいなぁと思っています。(沖縄は、どこもきれいでしょうけれども・・・)   よろしくお願いいたします。