OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顔にケガをしたときの洗顔の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.147371
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

私は今あごの部分にケガをしていています。
何針か縫ってあるので、あごの部分をぬらすことができません。
よって洗顔もメイクを落とすコットンで落として、
水を湿らせたコットンで拭いていきます。
そして化粧水、乳液、ファンデーションという順番でお手入れをしています。

上記の方法以外で、よりよい洗顔方があったら教えてください!!
やっぱり汚れが落ち切れていない感じで、肌の調子がよくないです*
ようはアゴがぬれなければOKで、湿ってしまうのもばい菌が繁殖してダメらしいです。
シャンプーは美容室のような洗面台でやっているので大丈夫です。

アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

ご質問を拝見して疑問に思ったのですが、顎を縫っているのにメイクをしているのですか?
わたしは以前、鼻と上唇の間の部分(鼻のミゾがあるところ)を縫ったことがありますが、抜糸が済むまではメイクはしませんでした。
素肌の状態なら、お湯でぬらして固く絞ったタオルでしっかり拭けば、たいていの汚れは落ちてしまいます。傷の部分は避けるようにして拭けば、傷の部分が湿ってしまうこともないと思います。
クレンジングも満足にできないのにメイクして、土台になる肌がひどい状態になったら、それこそ顔全体が傷んじゃうんじゃないでしょうか?
傷はいつかは治るのですから、しばらくはメイクは我慢なさってはいかがでしょうか?それか、ポイントメイクだけにしておくとか・・・ダメですか?
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>クレンジングも満足にできないのにメイクして、土台になる肌がひどい状態になったら、それこそ顔全体が傷んじゃうんじゃないでしょうか?

これは私も悩みました。
でもまぁメイクも落とせるタイプのコットンを使っているし…
という謎の安心感もあって使ってしまっています。
ちょっとこれ、考えています…>ファンデ

あと、あごだから顔の上は大丈夫かな??
と、お医者さんにも
「アゴをぬらさなければ大丈夫」
と言われ、ぬらさないように工夫することばかり考えていたので…
今日はアゴがぬれないように洗顔してみよう!
と思っていました。

ちょっと考えてみます。
土台をダメにはしたくないので…
投稿日時 - 2001-10-07 23:11:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mayuclubさん、こんばんは

やはりファンデーションは、しない方がいいですね
ポイントメイクだけでもいいのではないでしょうか、

洗顔は。メイクを落とすコットンで落とした後、
蒸しタオルで顔を拭くと気持ち良いですよ。
お湯がしたらない程度に絞って、何度か拭きましょう。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答ありがとうございます。

ファンデ、ちょっとやめてみます。
テカるのが気になっていましたが…
少しの辛抱ですね。

>蒸しタオルで顔を拭くと気持ち良いですよ。
>お湯がしたらない程度に絞って、何度か拭きましょう。

さっそく明日試してみます!
洗顔はもとから大好きなので辛かったのですが
蒸タオルなら毛穴も開きそうですし、気持ちよさそうです。
アゴにあてないようにやってみます。

明日はアイシャドウと口紅だけで頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-10-08 00:10:22