• ベストアンサー

どんな大学がいいのかわかりません

私は高校生です。進路の事で悩んでます。 将来やりたい事はあるのですが、その為にどんな勉強をすればいいのか、 どんな大学、学部・学科に進めばいいのかがよくわからないんです。 まわりにそういう相談ができる人もいなくて困っています。 こういう場合はどうやって調べればいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_oooo
回答No.3

どんな職業なんですか? 特殊な職業なのでしょうか? その職業が分からないと何ともいえませんが、 ぺりかん社という出版社から「なるにはBOOKS 」という 「~(職業名)になるには」というタイトルのシリーズが出てます。 また、DaiーX出版というところからも、同じようなシリーズが出てます。 その中に、wondergirlさんのやりたい職業があるか分かりませんが いちおう、URLを書いておきます。 ぺりかん社の本  http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?KEY=&TITLE=&AUTHOR=&PUBLISHER=%A4%DA%A4%EA%A4%AB%A4%F3%BC%D2&YEAR_01=&MONTH_01=&YEAR_02=&MONTH_02=&pageType=default&SORT=day&PageCnt=10 DaiーX出版  http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?KEY=&TITLE=&AUTHOR=%A3%C4%A3%E1%A3%E9%A1%BC%A3%D8%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2&PUBLISHER=&YEAR_01=&MONTH_01=&YEAR_02=&MONTH_02=&pageType=default&SORT=day&PageCnt=10

wondergirl
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 興味のあるものがありました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nintai
回答No.6

大学4年です。 とりあえず、大学に行きたいみたいですね。 だったら大学生の話、部活のOBとかネットとかじゃなくて実際に話を聞いてみてください。それだけで勉強のやる気でるんじゃないんですか。 つぎに将来やりたいことがあるみたいですね。 じっさいにその将来やりたいことを職業にしてるひと2,3人に話を聞いてみるのがいいです。 どうやってそういう人と話す機会を得るか?教えてgooでそういう人探してみればいいんじゃないんですか?まずは。ちょっとやる気がでたら、学校の先生にそういうOBを紹介してもらうとか。・・先生は学生と0Bの橋渡しです。 ただ、そういうのも大切ですが、現実にはやりたいことを職業にできる幸せな人は、少ないと思います。そんなときは自分に向いている職業につき、趣味としてやりたいことを追求するという形で夢の実現を目指すことも可能なはずです。 大学になっても本当にやりたいことがわからない人がたくさんいます。当然だと思います。思い道理に行く人のほうが少ないのですから。 とにかく今、やりたいことが漠然としてるなら、文系に行くべきです。得意科目とかで進路を選ばないほうがいいです。

• red_snake
回答No.5

私も受験生です。 将来やりたい事を明示してくれれば答えやすいのですが・・・。 とりあえず英語だけはきっちりとやった方が良いです。文系理系問わずの物ですから。後は学部とかによって変わってきますからね。 大学選びは難しいです。ただし名前だけで選ばない方がいいですよ。現実とかけ離れていることが多いです。本当は訪問とかオープンキャンパスなんかで体験すると良いのですが・・・。後はパンフレットやネットで調べてください。 具体的なことを書いてくれればもっといい返事が出来るかと思いますので、補足の方をよろしくお願いします。

• mayuclub
回答No.4

ただ高校生というだけで、何年生かわからないので ちょっとアドバイスがしにくいのですが、 将来やりたいことがあるようですね。 それは何ですか?? 普通の人は将来やりたいことがないという人が多いです。 wondergirlさんはやりたいことがあるのだから 学部学科も決めやすいはずです。 ただ、大学に関する知識がまだないだけだと思います。 手軽なのは、高校の 「進路相談室」 で相談にのってもらうことです。 進路相談室がなければ、進路担当の先生に聞いてみる。 学校の先生に聞いてみる。 などなど… あとはここになにになりたいかを書く… そうすれば、学部学科くらいはアドバイスできます。 私も文系だったらある程度できるかな?? 理系ですか?文系ですか? それだけでもわかればかなり違ってきます。 大学でなくても、専門学校などでも大丈夫かもしれません。 高校1,2年生は特にやりたいことが漠然としています。 今は情報が少ないのでわからないけれど、 英語を勉強しておくことはオススメです。

wondergirl
質問者

お礼

そうですね、やっぱり一番手近なのは先生とかですよね。 私はまだ勉強不足なのかもしれません。 積極的に相談してみます。 もう少しハッキリ見えてきたら、 またココにお世話になるかもしれないので その時はよろしくおねがいします!

noname#3307
noname#3307
回答No.2

高校に「蛍雪時代」っていう分厚い本ありませんか? 雑誌系で「現代用語の基礎知識」にそっくりなんですけど、それの「学部学科紹介号」みたいのがあるんですが参考になります。 僕はその本を3時間無心で読んで(気がついたら3時間たってた)進路(目標)が決まりました。たぶんそういうひと多いと思います。

wondergirl
質問者

お礼

!! みたことあります・・・蛍雪時代・・ 早速明日みてみます、ありがとうございます!

• h_sakaki
回答No.1

>将来やりたい事はあるのですが 何をやりたいのですか? wondergirlさんのことは誰も解らないのですよ! 医者になりたければ、医学部 音楽家になりたければ、芸大ですが・・・・・

wondergirl
質問者

補足

そうですよね。 本当は質問するときにかかないといけないんですけど、 それこそ医者とか音楽家みたいにハッキリした名前もよく わからなくて・・・ 申し訳ないくらい無知なんです。 何になりたいんだろう?って感じです・・