• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書では、どちらが重視されるの

人事担当者の方などの採用する側の方々から意見頂けると有難いのですが、採用される側の方の体験談等もお聞きしたいです。 私はこれから再就職に向けて動き出そうとしていますが、今まで「履歴書」しか書いた事がありません。 ところが「職務経歴書」なるものを書くことが今や常識だそうですね。 でも内容を見る限りでは、履歴書で事足りるような気がしないでもない…(特に私は始めての再就職なので、書くような職歴も無い…) で思ったのですが、実際、「履歴書」と「職務経歴書」とでは、どちらが重視されるのでしょうか? 率直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

noname#18363
noname#18363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billiard
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

>採用される側の方の体験談 です。 人にたとえると  履歴書は骨にあたる部分ですから、無いとダメですが、その上にあなたのスキル・経験を肉付けするのが 職務経歴書です。  いかに魅力的な体型になるかは骨ではわかりませんので、職務経歴書による肉付けは大事です。 どちらも大事ですが、ある程度の学歴があり、職を転々としたのではなければ、職務経歴書の方が重要です。 採用する側の意見としても少しだけ。派遣・請負業務の方のPR用紙を見てコメントすることが多いのですが、職務経歴書に相当する内容がほとんど記載されておらず、私の部署に合う人材か判断できません。 職務経歴はしっかり記載して欲しいです。

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.3様の例え、とても分かりやすいです。履歴書は「骨格」で、職務経歴書は「周りの肉」なのですね。 確かに、皆ほとんど変わりの無い「骨格」ばかり見せられても、その人の輪郭が分からないけれど、その部分を「周りの肉」で補っていくわけですね。 ということは、やっぱり職歴が短くても職務経歴書は重要視されるようですね。 回答頂き、感謝致します。

その他の回答 (4)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、 人事所属ではありませんが、両方を拝読する立場です。  おおよその目安ですが、社会人3~5年以下なら、履歴書を、社会人5~10年以上なら職歴書を重視します。  最近の他社の事例では、新卒者にも「職務経歴書」を書かせる所もあるようで、学生さん達も戸惑っているようです。(単に、中途採用者と書類の形式をあわせる為という理由が主で、「なし」と書くだけで十分なのに...)  「書くような職歴」があるか?ではなく  「書かねばならない職歴」があるか?で判断してください。 (「書かねばならない職歴」とか「本当に書かなければ虚偽か」等は、このカテの過去問を参照してくださいね)  いずれにせよ、重視の差はありますが、両方とも済から済まで、面接前に3度は拝読させて戴いてます。ですから、どちらでも良いので、何か「好感を与える事」を1つでも書いて戴ければ助かります。  御参考まで、応援します。  

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 >おおよその目安ですが、社会人3~5年以下なら、履歴書を、社会人5~10年以上なら職歴書を重視します 大変分かりやすい目安を提示頂きまして有難うございました。参考になります。 ANo.5様のご経験ですと、だいたい「5年」というところが「履歴書重視」「職歴書重視」の分かれ道なのかな、という事なのですね。 私の場合、前職で6年半近く勤めておりましたので、まさしく「職歴書重視」なのですね。 ただ私の場合、特に昇進をしたわけでもなく、部署も全く変わっていない為、「輝かしい職歴」のようなものが無いのです。 でも、ただ6年半もの間、何も考えずに勤めてきたわけではありませんので、ANo.5様のおっしゃる「好感を与える事」をしっかりと探して、職歴書を完成させていきたいと考えています。 たくさんの有用なご意見を頂き、感謝致しております。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

履歴書と職務経歴書ではどちらが重視というのは中々難しいですね 応募時は必要なくとも面接時に経歴書を提示して欲しいと いわれるケースが多いと思いますので作るべきでは? 面接時に長々と説明されても少々困りますので・・・ 採用側は「この人にxxxと言う部署で任せられるか?」判断する情報ですから 職種によるかと思いますが、面接前の書類選考で見る情報としては それしかない訳で・・・ 履歴書だけの応募者と履歴書と職務経歴書のある応募者で比較するなら 応募者の能力を知る材料は少ないければ不利にならざるを得ませんね。 前職が社名と所属部署で想像できるなら多少は考慮しますが 再就職でアピールできる職務内容が無いってどうなんでしょうか・・・ 私の場合では経歴書で望む内容がある方を優先しますけどね 応募者が多いので対応する方も大変です

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.4様のおっしゃるとおり、私が以前就職活動をしていた頃は、そんなに「職務経歴書」の重要性が今ほどは言われていなかったと思うのですが、今はほとんどの企業が「職務経歴書」を求めているようですね。 おっしゃるように、「面接時間の短縮」という意味合いも、少なからずありそうですね。 面接でアピールするのにも時間が無いわけですし、採用する側の方も大変ですね。 率直なご意見を頂き、感謝致します。

回答No.2

履歴書では文字通り、入社、退社、異動などの「履歴(職歴)」しか書きませんよね? 職務経歴書では、実際に担当した業務の内容を書きますから、採用する側としては細かくあなたを知る事ができます。 再就職先が前職と同様の業種であれば、職務経歴書は重要視されると思います。 あるいは、事務系の仕事など、業種に関係無くあなたの能力を測る場合にも重要な意味を持つと思います。

noname#18363
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 >再就職先が前職と同様の業種であれば、職務経歴書は重要視されると思います なるほど、これは気がつきませんでした。 確かに私の場合も、同様の業種への再就職を考えていますので、その点では職務経歴書が重要視される可能性が高くなるのですね。 やはり職務経歴書は大事なものなのですね。回答頂き、感謝致します。

  • kayakiss
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

最近自作の履歴書などもありますが、履歴書は基本フォーマットも決まっており、経歴も会社名を書く程度になっていると思います。 しかしながら職務経歴書は基本フォーマットは自由、あなたが今までの経歴でどういった経験をし、どういった実績を残してきたのかを事細かに記すことができます。 基本、中途採用は職務経験と実績(貴方が今まで何をしてきて、その中での経験が会社のどういった部分に役立つか)が最重要です。 私も傭兵的に会社に長く居座らない生き方をしておりますが、職務経歴書で自分の今までの経験と実績、それが会社にとってどのように役立つか、また役立てるための提案書なんかも同封したりします。 コンビニで買うような履歴書であれば、それこそ逆にたいした意味をなしません。職務経歴書で貴方にしかできないアピールをなさってください。

noname#18363
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ANo.1様は、職務経歴書にご自分の今までの経験・実績をどのように役立てる事が出来るのか、を書き込むことでアピールをされていらっしゃるわけですね。 確かに履歴書は基本的な部分のみ記入するものですし、「趣味」「動機」の欄は小さくて、アピールする程の事は書きにくいですよね。 職務経歴書の意味がよくわかりました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 職務経歴書および履歴書

     ある企業の採用募集に応募するのですが、 送付書類に「職務経歴書および履歴書」と表示がある場合、それぞれ1通ずつ送るべきですか?  書式は各自で自由に作成する方式です。私は、職歴と履歴書を1つに含めた方がうまくまとまるように思っているのですが、これは非常識にあたるでしょうか。  参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 職務経歴書が無ければ、履歴書だけでいいと言われた場合

    明日、アルバイトの面接に行くのですが、「あれば職務経歴書を持ってきてください。無ければ履歴書だけでも構いませんよ。」と言われましたが、本当に職務経歴書が無ければ履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一応職務経歴書も作成した方がいいのでしょうか? 今までの職歴がアルバイトばかりで、職務経歴書に書く程の職歴はないのですが・・・

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 職務経歴が多すぎて、履歴書の職歴欄に書ききれなくて困ってます。

    職務経歴が多すぎて、履歴書の職歴欄に書ききれなくて困ってます。 3ヶ月で辞めてしまっている仕事などを含めると7社以上あります。 履歴書内の職歴欄には長く勤めたとこを書いて、《別紙記載》として別紙の職歴経歴書に全てを書いて先方に提出するのは、履歴書の書き方としては非常識になるでしょうか? 面接担当の方や、人事関連に詳しい方からのご指摘があると大変助かります。他の方からのアドバイスも伺えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    今日、アルバイトの面接に行くのですが、電話でアポを取った際 「履歴書と職務経歴書と筆記用具」を持って行くよう言われました。 今まで履歴書は、何度も書いているのですが、職務経歴書を書くのは 初めてで・・・ それで、履歴書にも「学歴・職歴」の欄がありますが、 職務経歴書を持って行く場合は、学歴の後の職歴には、 職務経歴書と同じ事を書けばいいのですか? それとも、学歴のみを書けばいいのですか? こんなギリギリになってから、質問する私も悪いのですが、 あと、数時間で家を出るので、宜しくお願いします!!

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 職務経歴書や履歴書の上手な書き方教えてください。

    職務経歴書や履歴書の常識や上手な書き方など、 ためになりそうなサイトを知っていれば教えて下さい。 転職時の参考にさせていただきたいので・・、体験談などもあれば お教えください。お願いします。

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書の職歴に書く職業と、職務経歴書に書く職業は 一致していないとダメですか? 具体的には、職務経歴書に全ての職業を書いていくと 枚数や行数がかさばってしまい、読みにくいと思い 適度に実績のある職業だけを書きました。 その場合は履歴書の職歴欄も経歴書と同じ職業だけを書いた方が 良いのでしょうか よろしくお願いします。