• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書では、どちらが重視されるの

人事担当者の方などの採用する側の方々から意見頂けると有難いのですが、採用される側の方の体験談等もお聞きしたいです。 私はこれから再就職に向けて動き出そうとしていますが、今まで「履歴書」しか書いた事がありません。 ところが「職務経歴書」なるものを書くことが今や常識だそうですね。 でも内容を見る限りでは、履歴書で事足りるような気がしないでもない…(特に私は始めての再就職なので、書くような職歴も無い…) で思ったのですが、実際、「履歴書」と「職務経歴書」とでは、どちらが重視されるのでしょうか? 率直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

noname#18363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billiard
回答No.3

>採用される側の方の体験談 です。 人にたとえると  履歴書は骨にあたる部分ですから、無いとダメですが、その上にあなたのスキル・経験を肉付けするのが 職務経歴書です。  いかに魅力的な体型になるかは骨ではわかりませんので、職務経歴書による肉付けは大事です。 どちらも大事ですが、ある程度の学歴があり、職を転々としたのではなければ、職務経歴書の方が重要です。 採用する側の意見としても少しだけ。派遣・請負業務の方のPR用紙を見てコメントすることが多いのですが、職務経歴書に相当する内容がほとんど記載されておらず、私の部署に合う人材か判断できません。 職務経歴はしっかり記載して欲しいです。

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.3様の例え、とても分かりやすいです。履歴書は「骨格」で、職務経歴書は「周りの肉」なのですね。 確かに、皆ほとんど変わりの無い「骨格」ばかり見せられても、その人の輪郭が分からないけれど、その部分を「周りの肉」で補っていくわけですね。 ということは、やっぱり職歴が短くても職務経歴書は重要視されるようですね。 回答頂き、感謝致します。

その他の回答 (4)

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、 人事所属ではありませんが、両方を拝読する立場です。  おおよその目安ですが、社会人3~5年以下なら、履歴書を、社会人5~10年以上なら職歴書を重視します。  最近の他社の事例では、新卒者にも「職務経歴書」を書かせる所もあるようで、学生さん達も戸惑っているようです。(単に、中途採用者と書類の形式をあわせる為という理由が主で、「なし」と書くだけで十分なのに...)  「書くような職歴」があるか?ではなく  「書かねばならない職歴」があるか?で判断してください。 (「書かねばならない職歴」とか「本当に書かなければ虚偽か」等は、このカテの過去問を参照してくださいね)  いずれにせよ、重視の差はありますが、両方とも済から済まで、面接前に3度は拝読させて戴いてます。ですから、どちらでも良いので、何か「好感を与える事」を1つでも書いて戴ければ助かります。  御参考まで、応援します。  

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 >おおよその目安ですが、社会人3~5年以下なら、履歴書を、社会人5~10年以上なら職歴書を重視します 大変分かりやすい目安を提示頂きまして有難うございました。参考になります。 ANo.5様のご経験ですと、だいたい「5年」というところが「履歴書重視」「職歴書重視」の分かれ道なのかな、という事なのですね。 私の場合、前職で6年半近く勤めておりましたので、まさしく「職歴書重視」なのですね。 ただ私の場合、特に昇進をしたわけでもなく、部署も全く変わっていない為、「輝かしい職歴」のようなものが無いのです。 でも、ただ6年半もの間、何も考えずに勤めてきたわけではありませんので、ANo.5様のおっしゃる「好感を与える事」をしっかりと探して、職歴書を完成させていきたいと考えています。 たくさんの有用なご意見を頂き、感謝致しております。

• ramoke
回答No.4

履歴書と職務経歴書ではどちらが重視というのは中々難しいですね 応募時は必要なくとも面接時に経歴書を提示して欲しいと いわれるケースが多いと思いますので作るべきでは? 面接時に長々と説明されても少々困りますので・・・ 採用側は「この人にxxxと言う部署で任せられるか?」判断する情報ですから 職種によるかと思いますが、面接前の書類選考で見る情報としては それしかない訳で・・・ 履歴書だけの応募者と履歴書と職務経歴書のある応募者で比較するなら 応募者の能力を知る材料は少ないければ不利にならざるを得ませんね。 前職が社名と所属部署で想像できるなら多少は考慮しますが 再就職でアピールできる職務内容が無いってどうなんでしょうか・・・ 私の場合では経歴書で望む内容がある方を優先しますけどね 応募者が多いので対応する方も大変です

質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.4様のおっしゃるとおり、私が以前就職活動をしていた頃は、そんなに「職務経歴書」の重要性が今ほどは言われていなかったと思うのですが、今はほとんどの企業が「職務経歴書」を求めているようですね。 おっしゃるように、「面接時間の短縮」という意味合いも、少なからずありそうですね。 面接でアピールするのにも時間が無いわけですし、採用する側の方も大変ですね。 率直なご意見を頂き、感謝致します。

回答No.2

履歴書では文字通り、入社、退社、異動などの「履歴(職歴)」しか書きませんよね? 職務経歴書では、実際に担当した業務の内容を書きますから、採用する側としては細かくあなたを知る事ができます。 再就職先が前職と同様の業種であれば、職務経歴書は重要視されると思います。 あるいは、事務系の仕事など、業種に関係無くあなたの能力を測る場合にも重要な意味を持つと思います。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 >再就職先が前職と同様の業種であれば、職務経歴書は重要視されると思います なるほど、これは気がつきませんでした。 確かに私の場合も、同様の業種への再就職を考えていますので、その点では職務経歴書が重要視される可能性が高くなるのですね。 やはり職務経歴書は大事なものなのですね。回答頂き、感謝致します。

• kayakiss
回答No.1

最近自作の履歴書などもありますが、履歴書は基本フォーマットも決まっており、経歴も会社名を書く程度になっていると思います。 しかしながら職務経歴書は基本フォーマットは自由、あなたが今までの経歴でどういった経験をし、どういった実績を残してきたのかを事細かに記すことができます。 基本、中途採用は職務経験と実績(貴方が今まで何をしてきて、その中での経験が会社のどういった部分に役立つか)が最重要です。 私も傭兵的に会社に長く居座らない生き方をしておりますが、職務経歴書で自分の今までの経験と実績、それが会社にとってどのように役立つか、また役立てるための提案書なんかも同封したりします。 コンビニで買うような履歴書であれば、それこそ逆にたいした意味をなしません。職務経歴書で貴方にしかできないアピールをなさってください。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ANo.1様は、職務経歴書にご自分の今までの経験・実績をどのように役立てる事が出来るのか、を書き込むことでアピールをされていらっしゃるわけですね。 確かに履歴書は基本的な部分のみ記入するものですし、「趣味」「動機」の欄は小さくて、アピールする程の事は書きにくいですよね。 職務経歴書の意味がよくわかりました。感謝致します。