• ベストアンサー

「W32/Nimda」はMacにも感染する?

のでしょうか?調べてみましたがどこにも記載していなかったので。僕もIEとOEを使用しているので、とても心配なのですが…

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

「W32/Nimda」はMACには感染しません。 しかし、Nimdaに感染しているウィルスメールをWindows宛に転送すると、転送先が感染する恐れがありますから、注意してください。 Winに比べて少ないですが、MAC感染するウィルスもありますので、注意はして下さい。 詳しくは、下記サイト等を参照に。 IPAセキュリティーセンター http://www.ipa.go.jp/security/index.html 株式会社シマンテック http://www.symantec.co.jp/ トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.co.jp/

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを機会にもっと注意を払うようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• coo1212
回答No.3

バーチャルPCを使っている場合は 感染する可能性があります。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!僕は使っていませんが、覚えておきます。勉強になりました。

nhkbs
質問者

補足

ポイントあげられなくて御免なさい。

• hotahota2
回答No.2

下の参考URLも分かりやすいと思いますよ。 とりあえず、ニムダに関してはMacは感染しません。 No.1の方がおっしゃっている通りです。

参考URL:
http://www.zaq-net.com/news/virus-nimda.html
nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたページ、大変分かりやすかったです。