• ベストアンサー

近視と遠視

どういう病気ですか??? 詳しく教えてください!! お願いします。。。

• adumi
  • お礼率29% (96/327)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papyu
回答No.1

簡単にいうと 近視→遠くが見えにくい 遠視→近くが見えにくい あとは専門家の方、お願いしますー(汗)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

まず、遠視と近視の図を見ましょう。http://www.metaco.co.jp/Cglib/03_kankakuki/a-513/a-513.htm 近視とは、遠くのものを見たときに、網膜より前にピントが合ってしまう目をいいます。 手元などの近くにピントが合ってるので、遠くが見えにくくなります。 遠視とは、遠くのものを見たときに、網膜より後ろにピントが合ってしまう目をいいます。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/kinshi.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページの左端から「屈折異常」をクリック ⇒「屈折異常の種類」をクリック ⇒「単純近視」あるいは「遠視」をクリック ご参考まで。

参考URL:
http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/main.html
  • asaki96
回答No.2

遠視はかなり遠くまで見えます。ですが、近くを見ていると少し見にくいため、頭が痛くなったりします。そのため、ひどいと眼鏡をかけて度が進まないようにします。長い間、かけていると治ることもあります。自分も小さいころ6年間かけていて、治っています。ただし、気をつけないと近視になってしまいます。治るときには、急激に視力が落ちるので、そのままどんどんと悪くなってしまう可能性があるのです。 近視は遠くが見えにくい(見えない)のです。眼鏡をかけているだいたいの人は近視の人が多いですね。