• ベストアンサー

近視と遠視

どういう病気ですか??? 詳しく教えてください!! お願いします。。。

  • adumi
  • お礼率29% (96/327)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

簡単にいうと 近視→遠くが見えにくい 遠視→近くが見えにくい あとは専門家の方、お願いしますー(汗)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

まず、遠視と近視の図を見ましょう。http://www.metaco.co.jp/Cglib/03_kankakuki/a-513/a-513.htm 近視とは、遠くのものを見たときに、網膜より前にピントが合ってしまう目をいいます。 手元などの近くにピントが合ってるので、遠くが見えにくくなります。 遠視とは、遠くのものを見たときに、網膜より後ろにピントが合ってしまう目をいいます。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/kinshi.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページの左端から「屈折異常」をクリック ⇒「屈折異常の種類」をクリック ⇒「単純近視」あるいは「遠視」をクリック ご参考まで。

参考URL:
http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/main.html
  • asaki96
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

遠視はかなり遠くまで見えます。ですが、近くを見ていると少し見にくいため、頭が痛くなったりします。そのため、ひどいと眼鏡をかけて度が進まないようにします。長い間、かけていると治ることもあります。自分も小さいころ6年間かけていて、治っています。ただし、気をつけないと近視になってしまいます。治るときには、急激に視力が落ちるので、そのままどんどんと悪くなってしまう可能性があるのです。 近視は遠くが見えにくい(見えない)のです。眼鏡をかけているだいたいの人は近視の人が多いですね。

関連するQ&A

  • 遠視と近視

    遠視は遠くが見えなくて,近視は近くが見えないんですよね?

  • 近視と遠視

    よろしくお願いします。 近視…網膜よりも前に像を結ぶので凹レンズで矯正する。 遠視…網膜の後ろに像を結ぶので、凸レンズで矯正する。 これはわかったのですが、 近視の人は近くが見えないのですか?それとも遠くが見にくいのですか? 遠視の人はどうですか? それはまたどういう仕組みのせいですか。 よろしくお願いします。

  • 遠視!?近視!?いったいどっちなんだろう??

     最近視力が良い右目で近くが見難く、視力が悪い左目の方が近くが見えやすい状態になってきました。  また、以前そのう様な症状が出る前に作った眼鏡を掛けてみると、視力補正してあるはずなのに右目は眼鏡を掛けると裸眼よりも見難い状態です。  近くが見え難いので遠視だと思い、眼鏡を作りに行ったのですが、検眼してもらった後に話を聞いてみると『近視ですね』と言われました。    自分で色々調べた結果近視ではないと思うのですが、どうなのかがとても疑問です。  このような状態ですと、実際のところ遠視なのでしょうか、近視なのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 遠視、近視について

    遠視と近視で悩んでいます。30前半の男です。 自分で調べてみたところ、右目が近視(遠くがぼやける)、左目が遠視(近くがぼやける)のようです。 メガネ、またはコンタクトを着けようか悩んでいるので、これについて教えてください。 (1)昨年の運転免許更新時に、視力検査を受けました。左目はなんとか大丈夫でしたが、右目は例の「C」の文字がほとんど見えませんでした(ぼやけて見え、Cの間隔もほとんどわかりませんでした。)そこで、視野の検査を受け、それは問題無かったため、検査自体は通ったようです。検査官の方にも、「次回はメガネ、コンタクトをつけて来なさい」というような勧告は受けませんでした。 ですが、車の運転時に案内標識の文字が見えづらい(遠くからではぼやけて見える。近づくと見える)ため、メガネ、またはコンタクトをつけた方が良いのではと思っています。着用の有無は自分の意思によるのでしょうか? (2)メガネ屋と眼科、どちらの方が良いのでしょうか?(メガネ屋は診察は適当だが安い、眼科は親身に診察してくれるが高い、保険が効くかなど利点、欠点を教えてください。) おおよその診察代がわかれば、ご自身の経験則で良いので聞かせてください。 (3)このような症状は、適切なメガネ、コンタクトを着けた数年の生活で矯正されていくのでしょうか? それとも一生、メガネまたはコンタクトにお世話になるのでしょうか?

  • 遠視と近視

    以前までは乱視の遠視と診断されていました。 近頃(ここ半年程)パソコンやテレビの後、目が痛怠かったので病院へ行きました。 先生がライトで目を診ると直ぐに『近視があるね』と言い視力検査をし、元が遠視だった為合わない眼鏡を数十分掛け調節を麻痺させてもう一度視力検査をしましたが乱視の近視(左右0.6)でした。 遠視から近視って起こるのでしょうか? その際何が原因だったのでしょうか? 又、遠視だとパソコン作業などの後疲労感がしたり近くを見ていて遠くを見るとボヤけたりしやすいと聞いた事があるのですがあるのですが私はその両方があります。 先生の診断ミス等でまだ本当は遠視だったりするのでしょうか?

  • 近視と遠視だと疲れませんか?

    左が近視で0.1、右が遠視で0.7です。 どちらも軽く乱視が入っています。 普段は左のみコンタクトを使っていますが かなり疲れます。 コンタクトは左右均等に近くするために 矯正度数は1.0位にしています。 乱視のせいで疲れるのではと思い、 右も遠視用のコンタクトをしましたが ほとんど変わりませんでした。 近視と遠視の方っているんでしょうか? いわゆる、ガチャ目ってこのことですか? 疲れない方法?など知ってる方教えてください。

  • 遠視 近視 アイパッチ

    こんにちは 4歳の息子が幼稚園の眼科検診で右目の視力が悪いことが分かり 眼科を受信すると遠視と乱視があり視力が0.3しかありませんでした。 左目は1.2あるので眼鏡を処方していただきアイパッチを使って、右目を使っていくようにといわれました。 一日の活動時間の四分の一は両目でもいいとのことですが4時間も無いし、すごく活動的な子なので生活のほとんどを片目だけで過ごさせるのがかわいそうなのです。 まだ眼鏡が出来ていないのでアイパッチを使っていないので、こうやって過ごせばいいよとか幼稚園生活でのアドバイスなど先輩経験者、専門の方のアドバイスお願いします。

  • 乱視と近視、遠視って??

    はじめまして!!!中3の女子です。 質問は、題名の通りなんですけど、 正直言って、よくわからないんです((+_+))。 教えてくれればありがたいです!! よろしくお願い致します。

  • 1年で遠視が近視に変わる?

    生まれてからずっと遠視性乱視と色々な眼科医から診断されてきました。 両目とも1.5で裸眼です。 1年前にも遠視性乱視で1.5でした。 今回、違う眼科に行きました。 すると近視で1.2だと受付の人から言われました。 いかにも流行ってなさそうで、受付も1人で覇気が無く、患者は0。 検査も受付の病弱そうなおばさんが受け持っていました。 視力検査の際にかけるぼやけたレンズの調整もされず、他の眼科は幾つか試してくれるのになと思いました。 ●1年の内に遠視性乱視→近視になるなんてありますか? ●3連休の前日だというのに患者0、受付が検査をするのって普通なんでしょうか? ●問診表もありませんでした。 ぶっちゃけ、ここは危ない(ヤブ)でしょうか。

専門家に質問してみよう