• ベストアンサー

画像が取り入れられません!

デジカメで画像を撮って、フロッピーディスクのアダプターに入れて、 本見ながら載ってる通りにやっているのに、 画像が取り入れられないんです!!! 前も1回やったことがあって、その時はできたのに・・・。 マイコンピューターの3,5インチFDっていうとこ押したら、 必ず“指定されたデバイスから読み取れません”ってなってしまうんです。 なんででしょう??? やり方は間違ってないと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

FDDクリーニングとは、フロッピーを入れる内部をきれいにそうじすることです。パソコンの用品を売っているところで、フロッピードライブのクリーニングディスクと言って、買ってください。フロッピーと同じ形状で、液を垂らしたりして使うのもあります。結構、汚れますので、フラッシュパスを使わなくても、必須アイテムです。 >あとドライブとか・・・。 フロッピーを入れるところをフロッピーディスクドライブ(FDD)、CD-ROMを入れるところをCD-ROMドライブ(CDD)といいます。 直前に差し込んでいるなら、コイン電池切れが考えられます。タスクトレイ、画面の右下隅にフラッシュパスの形の小さなアイコンがありませんか。これをクリックすると、フラッシュパスモニターがでて、電池などの状況を確認できます。赤、黄色信号なら電池を替えなければなりません。フラッシュパスの裏の丸い二つのふたがありますね。回転させて、開け、取り出します。そのとき、入っていた状態をよく覚えていて、新電池を入れられるようにしましょう。取り出したら、これは、大きめのスーパーなどにもありますから、電池売り場で同じ記号のものを買えば入れ替えられます。ただし、そんなに速く消耗するわけでも無いんですけどねえ~ ああ、あと、フラッシュパスには、どの容量のスマートメディアに対応しているか、区別がありますよ。前と同じ容量、4とか8メガとか…ですか?多分今のは、32メガまでOKかと…一応確認してください。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

フロッピーディスクのアダプター、つまりフラッシュパスをお使いですね。これは、コイン電池二つでドライブの中で回転させています。ご自分で電池は、入れませんでしたか?その電池保護、長持ちさせるのため、フラッシュパスをいれてから、5分以上、アクセスしないと、回転を止めてしまいます。そうした場合、一度、フラッシュパスを抜いてから、再度差し込むと動き出します。止まっているとき、アクセスしても、質問のような状況になります。 アクセス直前に、差し込むようにしましょう。 また、読みとりが微妙なのか、普通のフロッピーより、ドライブの汚れに弱いようです。FDDクリーニングもかけてみましょう。

rokutomo
質問者

お礼

すいません・・・、初心者なものでよくわかりません(泣)アクセス直前に差し込むようにしてます。FDDクリーニングって何でしょう?あとドライブとか・・・。 何もしらなくてすいません・・・。

関連するQ&A

  • A¥にアクセス出来ません。

    こんにちは初心者です。 とにかく困っています。 仕事で使っているフロッピーが開きません。 壊れたのでしょうか。 マイコンピューターから3.5インチFD(A:)を押すと A¥にアクセスできません。 指定されたデバイスから読み取れません。 とメッセージがでます。 どうしたらいいのでしょうか。 フロッピーが壊れたのなら 治し方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに読み込みたい

    デジカメCAMEDIA(C-2020ZOOM)で撮った画像をパソコンに読み込みたいのですが、できません。 以前は、ノートパソコンを使用してて、内蔵の3.5インチフロッピーディスクドライブからフロッピーディスクアダプタにスマートメディアを入れて読み込めていたのですが、今使用している去年の12月に購入したディスクトップのパソコンは外付けのフロッピーディスクドライブのためか読み込めないのです。外付けは読めないのですか? PCカードアダプタなら読めるのでしょうか? ちなみに、スマートメディアを買ったときの箱に、PCカードアダプタ(MA-1)はご使用いただけません。と書いてあります。 CAMEDIA(C-2020ZOOM)の取扱説明書には、 3.5インチフロッピーディスクドライブのあるパソコンでは、別売りのフロッピーディスクアダプタFlashPath(MAFP-2/MAFP-2N)を使うと、直接スマートメディアから画像を取り込むことができます。と書いてあります。 フロッピーディスクアダプタはFUJIFILM製のなのですが、PCカード経由や、USB経由で接続されるフロッピーディスクドライブでは使用できません。とか、通常の3.5インチフロッピーディスクドライブを搭載するパソコンで使用することを目的としたアダプターです。と書かれています。 わかりにくい説明かもしれないですが、教えてください!

  • デジカメ用のフロッピーディスクが読み込めなくなりました

    先日初めてリカバリを行いました。今日デジカメで撮った写真をスマートメディアに入れて専用のフロッピーディスク(アダプター)に入れて読み込ませようとしたところ、「アクセスできません。このデバイスからは読み取れません」と警告が出てきました。他の普通のフロッピーディスクは問題なく読み込みました。アダプターが破損しているのでしょうか? アダプターは富士フィルムのFD-A2というのを使用しています。 システムのデバイスをチェックしてみたところ、特に!マークや?マークはついていませんでした。 アドバイスをお願い致します。

  • フロッピディスクが読み取れません

    OS98を使ってます。フロッピィディスクを差し込んでコントロールパネルからFDを指定してフロッピディスクを開こうとするとA\にアクセスできません。デバイスの準備をしてください。と指示されますが、どうすればいんでしょうか?デバイスってなにをどうするんでしょうか教えてください。

  • フロッピーディスクのフォーマット

    先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

  • 読み取れなくなったフロッピーは復元不可能でしょうか?

    PC初心者であまり詳しい事はわからないのですが、 いくつかのデータをフロッピーに保存し毎日かばんに入れて持ち歩いていたのですが、いざ使おうとしたらフロッピー自体が読み取れなくなってしまっていました(><) マイコンピューターから入って、3.5インチFDをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入して下さい」と出てしまいます。 このフロッピーは壊れてしまったのでしょうか? もうデータを復元する方法はないのでしょうか? 教えて下さい(TT)

  • フロッピーデスクが再生されない

    FDが再生されません(CDは再生されますが) マイコンピューターに  フロッピーデスクの表示が消えてしまいました。デバイスマネージャには有ります。どうしたらフロッピーデスクの表示がマイコンピューターに戻るでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロッピーに書き込めないのですが・・?

    この前、インターネット閲覧店でHPの画像をFD(フロッピー)に保存しようとしたのですが、「書き込み保護されているので、保存出来ません。」と警告が出ました。ディスクのつまみもロックしてないのですが。同じフロッピーで職場では、大丈夫です。何かマイコンピューターから設定とかあるのですか?詳しい方教えて下さい。お店の機種とかは、わかりません。ウィンドウズは確かです。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう