• ベストアンサー

授乳期の食事

kei714の回答

  • kei714
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

先ほど回答したkei714ですが、参考サイトが間違ってたので再度お教えします。ごめんなさいね。 私もこのサイトを見て自分の知識不足を反省しました。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484//mm7.html
yukakkusu
質問者

お礼

了解しました!

関連するQ&A

  • 授乳期に良いお勧めサプリメントは?(Eお母さんなど)

    先月末に出産を終えたばかりの新米ママです。 完全母乳での育児に奮闘中なのですが、授乳期は特に鉄分カルシウムが不足すると聞いています。元々鉄分(カルシウムも)不足なので、薬ではなくなにか良いサプリメント的なものを探しています。 ほうれん草やレバーなどなるべく摂るように心がけていますが、それでも鉄分は不足気味で赤ちゃんの栄養の面でも気になるとこです。 代表的なものにEお母さんというのがありますが、試供品をもらって飲んでみたら飲みやすくていいなーと思ったのですが、値段が結構高いので、他にこれは良かった!という安価な商品があれば教えてほしいです。 Eお母さん以外で知ってるのはBeanStalkmomですが こちらは鉄分とカルシウムの量がEお母さん以上らしいですが飲んだことがなく飲みやすいかもわかりません。知ってる方いらしたらいろいろ教えて下さい。よろしくです!

  • 授乳期はカラいもの食べちゃだめなの?

    三ヶ月の子供を持つ母です。 ほとんど母乳で育てています。 よく、「母乳に出るから授乳期は辛いものは控える」といわれますが、どうも納得がいきません。 母体が吸収したものが腸からいくならまだしも、一度血液になって母乳になるんじゃないのかな? そもそも、でる、ってどうゆうことなんでしょう?

  • 授乳期のママの食事

    産後一週間のママです。今のところ、順調に母乳が出ているのでミルクは足していません。完全母乳が憧れだったのですが、知識が無くて困っています。  1)授乳期の母親の食事はきちんと管理するべきでしょうか?母乳を与えている方は皆さん制限されているのですか?私は菓子パンや果物がやめられません。ゆくゆく詰まったりしますか?)  2)欲しがるときに欲しがるだけあげているのですが、それでいいのでしょうか?  3)おしゃぶりは母乳に影響しますか?(主人が抱っこするときにも口寂しい素振りでおっぱいを探しているので、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くのでは?と思ったのですが、母乳が吸えなくなったりするかなぁと心配で。) 宜しくお願いします。

  • 授乳期…乳房に痛くないしこり

    現在生後四ヶ月の子供を、二ヶ月ころから母乳のみで授乳しています。 産後一カ月ころから、乳房の同じところにしこりがあります。 感覚としては1センチくらい、押しても痛みはありません。 授乳の際に「なんとなく痛いかな?」という程度にチリチリ痛むことがあります。 揉んでみたり押してみたりしてもなくなる様子がありませんが、特に問題はないのでしょうか? 母乳を出すようになってからできたものとはいえ「しこり」なので少し心配です。 おなじようになった方いらっしゃいますか? 婦人科にかかったほうがいいでしょうか…

  • 授乳中のサプリメント

    1歳2ヵ月の子供がいてるのですがまだ授乳をしています。 最近体がだるく、貧血ぎみのような感じなので ヘム鉄&カルシウムのサプリメントを買いました。 注意事項には、授乳中に飲まないようにとは 書かれていないのですが、飲んでも大丈夫なのでしょうか? 原材料にビール酵母と書いてあるのですが母乳に含まれないのでしょうか?

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 授乳中にアルコールを飲む場合

    ゴールデンウィークに結婚記念日のお祝いで披露宴を したレストランで夫婦で食事をすることになったので すが、6ヶ月の授乳中の子供がいるために、食事中の 飲み物を悩んでいます。  去年の結婚記念日は妊娠中で行けなかったので本当 に楽しみで、せっかくなのでグラスワイン1杯位飲み たいと思っているのですが、母乳に移行したアルコール はどのくらいの時間でぬけるのでしょうか? その間、何回分しぼって捨てればいいのでしょう?  子供はミルクと母乳の混合なので、無理に母乳を あげなくてもぐずることはありません。 授乳中にアルコールを摂取すべきではないというのは 重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 授乳中にとるべき食事で消化に良いものといえば?

    出産を控えています。 産まれた後は寝不足の生活になると予想しているので、寝不足に対応する為の食生活を考えています。 睡眠不足に対応する食事といえば、消化に良く、消化のために体力を消耗しない食事内容だと思います。 油ものなどを避け、固形食より流動食に近いようなものものを食べるなど。 さらに授乳中に特に必要な栄養素として、タンパク質、鉄分、カルシウムがあるようです。 上記2点を踏まえて、たとえば、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、卵などが良いでしょうか?

  • 授乳スタイルについて

    生後2ヶ月の子供がいます。 今のところ母乳が出ているので母乳のみで育てています。 しかし、授乳の際におっぱいを出して抱っこすると、飲みたそうな素振りを見せるのに泣いて仰け反り嫌がる事があります。 30分以上激しく泣くこともあり、飲ませてあげたいのにあげられず可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。 食事には気をつけていますし、一度くわえるとよく飲みはじめるので、母乳の味が嫌なのではなさそうです。 ゲップを出すときのように体を預けて縦向きに抱っこすると一旦泣き止みますが、横向きに抱っこし直すとまた泣き出します。 授乳の姿勢が悪いのでしょうか? 普通に横向き抱っこで素直に飲んでくれるときもあるのですが、授乳姿勢のコツってあるのでしょうか? 調べたり保健士さんに教えてもらって、添い乳やフットボールのように脇に抱いて飲ませるやり方を試みてみましたが、とてもやりにくいです。どうしたら楽にできるのでしょうか。 もしかしたら乳首が小さめで吸いにくいのかもしれません。 おっぱいを出した途端に泣き出すのを見ると、おっぱいをこわがるようにも思えます。 また、授乳の際に何時間おきにあげているか?何分間飲ませているか等、みなさん計っていますか? 概ねの授乳間隔は見ていますが、きっちり計らず、泣いたら飲ませたいだけ飲ませています。大丈夫でしょうか?

  • お母さんが熱を出しているときの授乳はしてもよいですか?

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の子どもがいます。 昨日より親子共々風邪を引いたらしく、子どもには病院で薬を頂きました。 私は熱があります。(7.5分くらい) 今混合栄養なのですが、授乳の際母乳を与えても大丈夫なのでしょうか? 授乳しなかったら母乳がでなくなってしまうのではないかと不安です。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう