• ベストアンサー

題名と著者を教えて下さい

小学校の頃のテスト問題で、抜粋されたものだったのですが、内容しか覚えていないので著者と題名教えてくださったら嬉しいです。 ●鉄道が普及する前、とても足が速く郵便(?)を届けている男がいた ●その男は自分の足に絶対の自信をもっていた ●ところが鉄道が普及しまわりの人はそれを利用するようになる ●男は鉄道と自分、どちらがはやいか対決することにする ここまでしかわからないのですが、わかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先に謝ります、回答ではないのですが・・・ 最近、テレビでこれと同じような内容の話を聞いた気がします。 もしかしたら、映画か何かになるのでしょうか・・・? 題名・作者等は判らないのですが、もしかしたら いろいろな情報雑誌等に取り上げられるかもしれません。 本当にお役に立てない情報で申し訳ありません。

gzankcikn
質問者

お礼

お役に立てないなんて、そんなことないですよ。 話題になってるなんて、知りませんでした。私がこれを読んだのは十年くらい前の話なので、、、。 ありがとうございます。 情報雑誌、見てみますね。

関連するQ&A

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えてください

    うろ覚えのストーリで題名もわかりません。ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 1つはヨーロッパの映画です。主人公は30過ぎの童貞男でワイン作りを生業にしていました。ある日大雨に襲われ雨宿りをさせてほしいという美女が訪れました。男彼女の頼みを断りますが、男と一緒に住んでいる給仕のおばさんが強引に彼女を家に留めるように決めました。その美女は主人公が自分に対し無関心なのが気に食わないらしく誘惑しようとします。しかし主人公は彼女を冷たくあしらいます。しかし誘惑にまったく反応していないわけではなく、性欲を抑えるために夜な夜な一人で薪割りをするシーンがあります。その後はほとんど覚えていません。みんなで歌いながらリズムに合わせてワイン作りをするシーンが印象的でした。(大きい樽に葡萄を敷き詰めその上で足踏みしてつくっていました) もうひとつはおそらくアメリカ映画です。うろ覚えですが主人公があて先を間違えてしまった郵便物を配達先に届く前に回収しようと友人とともにアメリカを縦断します。金持ちの同級生をそそのかし親に無断で車を運転させ郵便物を追いかけます。途中森の中で川を飛び越そうとしますが着地を失敗し車を破壊してしまいます。 おぼえているのはこの程度です。どなたかピンときたら題名を教えていただければ幸いです。

  • 漫画の題名を教えてください。

    ある漫画を探しています。うろ覚えなのですが、今から5,6年前に書店で見つけたのですが、一巻の内容が主人公(男)が彼女と別荘かどこかへ旅行に行き、そこで機械の足の生えた魚に襲われるところから始まり、その魚に刺された彼女は次の日には醜く腫上がってしまって・・・・、そのご登場の博士みたいな人が「旧日本軍の兵器」?見たいな事を言ったり自分の腕を切り落としたりしてたと思います。もう長く探しているのですが見つかりません。ご存知でしたら題名と作者、出版社を教えてください。

  • ほんとに無理なんでしょうか?

    専門学校に通っています。 質問なんですが、追試のテストに絶対の自信があったのですが、落とされました。 それについて納得できないので、テストを見せてほしいのですが、無理だと言われました。 自分のテストなのに見れないなんておかしいと思うのですが、、、 別にどうこうするわけじゃなくて見せてもらって、誤っているところを知りたいのですが無理ですか?

  • (再)著者と題名を探しています

    ハードカバーが外れ前後数ページ、中もところどころページが破れかなり傷んだ 小説を入手しました。 少年は高校生で父親はA級戦犯でたぶん死刑になっています。 弟は小次郎といいとても明るい活発な小学生です。 姉は大学を出たばかりの若き女医です。母親は田舎の実家にいるようです。 少年はある日赤坂見附で若くて美しい女性と偶然知り合いになります。 若い女性は仕事はよく分かりませんが銀座に事務所のような ものを持っています。彼女には兄がいてかなり名の通った画家のようです。 筋は赤坂見附、三宅坂,千鳥ケ淵での少年と女性との一期一会の不思議なデートが主流で、 彼女はある物語を少年に語って聞かせるのです。それは沖縄の西表島での彼女の 体験談のようなものですがとても長い話です。 その話の終わる時が二人の別れる時です。最後のデートで二人は初めて出会った日を 「復活の日」と定め再会を誓い合いその証として身体の同じ場所に 小さなタトゥーを入れます。そして、お互いの名前も住所も明かさぬまま別れます。 少年と若くて美しい女性との宿命的な出会いと別れそして信頼と希望。 究極のプラトニックラブストーリーのようでもありファンタジー小説のようでもあります。 著者と題名に心当たりのあるかたぜひ教えて下さい。 前回は確実ではないので書きませんでしたが文中の書き込みから著者は 芥川賞作家らしいのです。

  • 題名も著者も思い出せないのですが

    高校の国語の授業で配られた問題演習プリント(何かの問題集のコピー)に使われていた文章なのですが、 今度図書館で探そう、と思っているうちにプリントを失くしてしまい著者も題名も分からなくなってしまいました。 どなたか思いあたる本がありましたら教えてください。 思い出せるかぎりでは ・日本の文化について述べられている ・内容の一部は日本の庭園と外国の庭園の違い。  外国では自分をその中に置くように庭をつくるが、  日本でははたから眺める(?)ように庭をつくる ・また、能の舞台への入り口の前には鏡の間なるものがあって  そこで演者は役になりきる、というような例が出されている ・著者は男性で建築家も兼ねている(たぶん東大卒) という感じです。民俗学に関係のありそうな内容でした。 思い出せる内容といっても、自分が勝手に読んで解釈したものなので庭園の例などは違っているかも知れません。 そうとう曖昧な手がかりで申し訳ないのですが、これかな?というものがあったらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 著者もしくは題名

    先日友人から、その友人が先輩から聞いた本の内容で心に残ってる言葉があると聞きました。その内容は『けじめをつかれば人は富の援助をしてくれる』『謙虚になれば人は力を貸してくれる』『けなげな人になれば・・・』正確な内容ではないと思いますが大体こんな感じの内容です。少し古い本のようですが、どなたかご存知の方があればお教えねがいます。

  • 忘れられない児童文学、題名を探しています

    ある小説の題名を知りたくて、質問させていただきました。 1997年頃、ある小学校の図書館で見つけた小説です。 長いこと気になっていて、出来ることならもう一度読んでみたいと思っているのですが、 題名はおろか、著者、出版社さえ思い出せません。 本の形態は、いわゆる子ども向けの小説といった風体で、岩波少年文庫のような感じだったと記憶しています。 内容などについて覚えているのは、以下の通りです。 ・少年が主人公。 ・その少年が、詩か言い伝えか何かになぞらえ、自分の家族を対象とした完全犯罪を連続して犯していく。 ・少年の姉だけが唯一、少年が真犯人であると気付いており、少年の犯罪を完璧なものにするために自ら犠牲になる。 ・小説の前半部分に屋敷の見取り図が挿絵として挿入されている。 ・抽象的な表紙だったような気がする。 以上です。 内容がダークかつミステリ風なので、果たして児童文学なのかどうか怪しいところではあるのですが、小学校の図書館で見つけたのは確かです。 非常に曖昧模糊としており恐縮なのですが、 書店やインターネットではどうしても見つけることができず、皆さまのお知恵をお借りできたらと思って投稿させていただきました。 どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 「お母さん私を好きですか」という本探しています

    何年も前に読んだので小学校だったか中学校だったのかは定かではないのですが、学校の図書室で読んだものです。本の題名もちょっと自信ないのですが、たしかこんな題名だったと思います。 主人公の女の子は弟との2人兄弟。お母さんはいつも主人公に冷たくあたり、食事も服も良いものを与えてくれません。でも弟に対してはやさしい言葉をかけ、何不自由なく生活をさせます。 と、言うような内容だったと思います。途中までしか読んでいないので今でも気になって仕方ありません。 著者名、出版社名が分らないのでどこで手に入れられるのか判る方教えてください。

  • 身障者がセグウェイを使うと止められるか

    直立した状態に近い目線でちょっと腰かけて移動できるようなものが あればいいと思います。 脚の悪い人用にセグウェイ的な乗り物が普及したりすると いいと思いますが、セグウェイを足が不自由だという理由で、 公道、歩道、地下街、ショッピングモール、鉄道など公共施設で 利用するのは現状ではどうなのですか。 ショッピングモール内でスケボーしているのと変わらない扱いになるのでしょうか。